注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

絢爛舞踏祭 Feed

2011/01/20

明後日には更新再開したいな……するのだ!

アクシデント収拾に気力を使い果たしてしまい、更新作業が行えません。。。
明後日には栄養剤投与が出来る予定です。
ご迷惑をお掛けしております。どうかご了承下さいませ。

なお最悪でも来月頭には、どう転んでも平常に戻ると思います。

2010/05/31

EVA2:ストーリー構築と、その認識手段。

一日掛かると思っていた仕事が、やる事なす事上手く行ってしまい、4時間で終了。
自分には何か秘められた力(チャクラ)があると確信しました。
それはともかく、時間があるのでEVA2の考察記事を作ってみたいと思います。

続きを読む »

2009/12/23

EVA2:AIに意識を感じる為の一例

EVA2を遊んでいてしみじみと、良く出来たゲームだなぁ、と思います。
このゲームは真面目に「人の意識」をPS2という機械の上に似せていて、
それでいて全然無関係な「ゲーム」として成立しているからです。

何度も「ゲームとしてのEVA2」をネタとして扱って来ましたが、
今回は「人の意識としてのEVA2」を書き散らしてみます。

(ただし私は、哲学者や脳科学者、心理学者でも無い無学無才な人間です。
あくまでも一介のゲーマーであり、ゲームを楽しむ上での解釈と考えて下さい)

続きを読む »

2009/03/17

絢爛舞踏祭:愛のツンツン日誌(イジメとも言う)

一晩グッスリと寝たら体調回復。これで今日も元気にゲームが出来ます。(働け)
んで、新作ゲームが切れたのもあり、絢爛舞踏祭を遊んでいます。

以前、恋人同士に仲人したスイトピーとタキガワが、いまやすっかり倦怠期。
イチャつくバカップルを高級ワイン片手に堪能していたのに、これは寂しい。
てなわけで、お二人に鼻眼鏡をプレゼントし、心の隙間をお埋めします。

続きを読む »

2009/01/10

絢爛舞踏祭:EVA2を簡単に遊ぶコツ

お風呂上りのアスカから、2連続でキスして貰った記念更新。

EVA2を簡単に遊ぶコツとは「他人を認める」に尽きます。
私がこのゲームを嫌に感じる時、その事象は「錯覚」で説明できます。

続きを読む »

2008/09/16

EVA2:アスカ、来日せず

絢爛舞踏祭の項目ですが、中身はEVA2です。
まぁ似たジャンルの話ですから、という甘えでどうかご容赦を。

さて先日に失敗した「アスカを登場させずにクリア」の再挑戦をし、
今回はなんとか成功に至りました。
理論上は簡単なんですけれど、やってみると意外と大変でしたね。

続きを読む »

2008/07/17

絢爛舞踏祭:私の日常的な絢爛の遊び方

絢爛舞踏祭のシバムラティックバランスを遊んでいると、
戦争は駄目だなぁとつくづく思います。1年未満で火星全滅とかあり過ぎてもう。
てなわけで、実はまだ普通に絢爛を遊んでいる私。

今日は何となく、私の日常的な絢爛の遊び方を紹介します。

続きを読む »

2008/05/13

絢爛舞踏祭:見ろ、あれが銀河の灯だ。

ここのところ、新作ばかり遊んでいましたが、久しぶりに絢爛舞踏祭を開催。
ルールは「RB(戦闘ロボ)パイロットのエースを目指す」です。
てなわけで無駄飯食らいの民間人登録だった主人公をRB操縦者に登録。

続きを読む »

2007/11/30

絢爛なヒトコマ(1):スイトピーxタキガワ

*このカテゴリは、PS2ゲーム絢爛舞踏祭を扱います。
 プレイ日記やちょっとした一言、気に入ったワンシーンなど、
 気が向いた時々に公開していきたいと思っています。

使用シナリオ:
 シバムラティックバランス
ゲーム目的:
 1.ニャンコポンと恋人になる。
 2.男性陣と親友になる。
ルール:
 ・アイコン大喜の時のみ、上機嫌使用可。(ゲーム内1日1回のみ)
 ・疲労or喉渇状態かつ、職場or食堂のみコーヒー使用可。(ゲーム内1日1回のみ)

続きを読む »