注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

過去ログ:日記 Feed

2008/07/10

重要:移転について

7月10日をもって、当blogは更新停止します。
関西どっとこむがeonetと合併し、blogサービスが終了する為です。
これからはeoblogにて、心機一転、継続したいと思います。

アドレス: http://indoorline.blog.eonet.jp/
タイトル: インドア戦線異状なし

それでは、また向こうでお会いできる事を願って。

2008/07/07

日記:営業と麻雀は同じ読み

【近況】
家族が兄の元へ仕送りのお願いをしに行っている(という名目の旅行)ので、
一人残った屍の私が、この営業で仕事取らねば地獄に落ちます。ギャア! テテーン。
てな感じに追い詰められている今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
1日1食、電気水道を切り詰めて、旅行先で旨い物を貪る家族の為に頑張ってます!

などと書いていると本気に取られ、またお叱りを受けそうですのでネタバレ。

同情を集めたいだけ単純に仕事の無い日は食欲が湧かないのが一番大きいです。
あと仕事してないのに快適な環境だと「あれ? 働かない方が楽?」と身体が勘違いし、
ズルズルと怠け癖が首を擡げて来るから、わざと質素な生活をしているのもあります。

とか書く暇があれば、営業に廻るのであります。ギギギ、くやしぃのう! でもムギムギン…

【ゲーマーな日々】
MGOに首っ丈。ラグが凄くなって来て、良い感じにカオスの様相を示して来ました。
MGS4を終えた方が、続々と参戦を始めているのでしょう。サーバの容量はとっくにゼ

例としては5Mほど瞬間移動したり、壁に歩き続ける人からヘッドショット食らったりと、
GT5プロローグばりの超常現象が多発しております。もうらめぇー!(頭がバーン)
それでも完全無料ですし、経験上ネットゲームのラグは時間の問題で改善します。

今は盾装備プレイにハマってまして、一切の銃撃を受け付けない気分は装甲車。
いや、むしろ特機隊。お前だって人間じゃねぇかぁ! ズババババ。
(ちなみにこの盾はグレネードを跳ね返したり、RPGを無効化したりします)

【インドアの日常】
予想を裏切る展開で、コードギアスが一気に面白くなって来ました。
この作品、やっぱりエリア11でないと始まりません。次はスザクのターンを是非。
しかし残り話数と伏線を考えると、R2で完結は難しい気がします。うへー。マジでR18?

あとTACLメンバーが勝手に予約していった図書館戦争を、途中からですが見てみました。
…面白い、マジで。てかこれ物凄く私好みのストーリーです。絵柄的にも。

自分に合うアニメが無いと愚痴るなら、それを探す努力をせよという教訓ですな。

そう、たとえ見ないアニメが数タイトル以上も妖精さんに自動録画されていき、
うんざりして片っ端から消してしまう精神状態に追い詰められていたとしても!!

これからは一押しタイトルだけを録画していく事にします。妖精さん解雇。

2008/07/03

日記:早朝の決戦

【近況】
目が覚めて、サイドテーブルの上にある眼鏡を取ろうと手を伸ばし、PS3パッドが転落。
やれやれと拾う為に足を踏み出したら「バキッ」という聞き覚えのある音。R2破損。
HNがくちん、改め、HNグレムリンです。おはようございます。本気で何してんだ、私…。

最近はblog更新終了と共にぶっ倒れ、早朝に起きてゲームを遊んだりしています。
その流れで朝が早いわけですが、唐突に電話が鳴り響く我が家。おいおいどちらさま?

「もしもし、○○です。お久しぶりです」 思わずガチャ切りをしそうになる私。
(以下、耳障りな罵詈雑言が続きます。読む前にご了承下さい)
以前、ここの仕事を請けたおかげで胃を潰し、プライドもズタズタにされた因縁の屑会社。
差別すべきと感じた唯一の存在にして、絶対の拝金主義社として刻まれた最低のゴミ会社。

「いや、実は緊急で今日の仕事を入って欲しいんです。他の人じゃ無理なんです」
「自分ら、代わりは幾らでも居るって言ってたじゃない。嫌ですね。お断りです」
「いやいやいや、そんな事はありません。どうか助けると思って」
「そもそも自分の上司と相性悪いし、現場が荒れるだけ。助けられる事は何も無い」

などと非常識な電話の受け答えをして「駄目だこりゃ」と思わせたかったのですが、
今回は異様に食い付いて来ます。ストーカー気質が半端ありません。

「ええ、実はそこなんです。○○は、実は先日に転勤しまして」

マジ!? ちょっと感動して、どこへ転勤したのか聞いてみました。
すると返って来たのは「クレーム&離職率、ぶっちぎりでNO.1のとある地域」との事。

「…それ、おもいっきり左遷なんじゃ」
「まぁ、元々はそこ出身だそうですし、ある意味で地元だから仕事をし易いかと」

ここでまた驚愕の事実。あー、それは。なるほど。だからあの性格なのか…。
んー、やや気の毒かなと感じたけれど、まぁ地元ならハッピーエンドかもしれません。

「だから大丈夫です。今日だけでも良いんです! 面倒な仕事でもありませんから」

この段階で話を少し聞く姿勢になる辺り、本気で奴が嫌いだったのかと再確認する私。
ただ、やはり三つ子の魂百まで。朱に染まれば赤くなる。腐ったリンゴでありましょうか。

「苦しい時期を助けてあげたいと、そういう心遣いもあるんですよ」

ええ、病気発病。電話口に「飢えて糞を食らっても貴様とは仕事しない!」と終話。
仕事を与えてあげたい? それは最前線で、肩を並べている仲間同士が掛け合う言葉。
こんな上から視点の企業から与えられる物など、中に何が入っているかも知れません。
それどころか、自分の程度まで落ちて然るべきもの。○○は変わらないな、未来永劫!

結論:やっぱり、M日新聞にホイホイ広告出してるような会社は駄目。

3ヶ月無給だけど、この会社からは絶対に仕事なんて請けない。請けてたまるかと。
たとえ砂漠のど真ん中、喉の渇きで死ぬ直前であったとしても、
○○会社製オアシスを前にしたら意地でも他のオアシスに辿り着いてみせます。

2008/06/30

日記:Firefox3.0を導入してみました

炊飯の準備を終えて「まぁ2時間もあれば移行出来るでしょ」と気楽にスタート。
んで、設定が終わったのが2時間前後とほぼ予定通り。

そこから「ブックマーク及び終了時のタブ復元が機能しない」という謎の現象。
それに「どハマリ」して、昼前に開始してから今の時間となってしまいました。
結局ブックマークは「終了前にブックマークの管理から、バックアップを選択」で、
とりあえずは追加修正などが反映されるようになりました。毎回バックアップ…。
タブ復元は「むりむりむり、むっりーー!」なんで、もうその機能は忘れます。

正直、ここまで苦しむとは想像もしませんでした。うへー。
肝心の使い勝手ですが「Sleipnirと大して変わらない」という感じです。
一応Firetuneもしていますが、複数のブラウザを開いた時の挙動が軽いかも?
と感じたり、ニコニコ動画などでは動画再生前の応答時間が余計に長くなったりと、
やはり長所と短所はあるようです。まぁこれからじっくりと差を楽しむ予定。

でも正直、Firefox利用者の熱烈なプッシュを信頼して導入した数時間の苦労に見合うかは…。
これから次第でしょうね、はい。

追記:javascriptがIEと全然違う動き方をして困っています。
 どちらの解釈が正しいのかは分かりませんが、これは割りと致命的。
 あとF11によるフルスクリーンがアニメーションするわけですが、
 処理が予想外にXPのパフォーマンスを食らい、状況によってはフリーズも。
 (MSNで右下のポップが出る際の処理の重さくらい)

まぁ人には水の合う合わないがありますから、こういう事もあるのでしょう。

2008/06/28

日記:無限のフロンティア終了

【近況】
じっくり遊んだので、28時間ほど掛かりました。
開けていない宝箱は無い、はず。久しぶりに2DRPGも良いものです。
ただ「強制回避>反撃>自キャラの不屈外す>敵必殺で戦闘不能」の流れは、
どうにも理不尽に感じました。まぁ簡単なゲームですし、
これが起きたところでゲームオーバーにはなりませんが…ストレス。

次に遊ぶゲームは決めていません(てか仕事探しの方が忙しい)が、
しばらくはスパロボOG外伝とMGS4で堪能出来そうな気もします。
特にMGS4本編の撮影にハマッており、色々と写真を取り集めたり。

地下道のネズミを撮影した物。動き回るから結構大変。
5ohpht2x_s

鉄塔を狙うスネークを撮りたかったので。光の回り込み具合が綺麗で満足。
Okzur77v_s

死体の山の真ん中で怯える兵士。
暗いシチュエーションの中に、青空と木々が映ってお気に入りの一枚。
Gnxwleps_s

本当はもう少し画質が良いですけど、blogの仕様により縮小してます。
あと液晶モニターで見る事を前提としていないので、暗かったらすみません。

MGOblogでは、こういったのをペタペタと張っているわけです。
それだけでも楽しいですし、他人の写真を見るのもまた良いもの。
MGS4のフォトアルバム上で画質の編集も出来ますし、なかなかに楽しめます。

【インドアな日々】
アニメをあんまり見なくなって数週間。
作品のクオリティ云々以前に、現在の方向性が自分と合わないのかも。
(R2も最近は、ゼロやスザクの活躍が中華連邦に持って行かれて正直…)

まぁ遊んでばかりも居られる状況じゃありませんし、
ある意味で正しい傾向なのかもしれませんが、ちと寂しいですなぁ。

2008/06/23

雑記:MGOの簡易攻略

ここのところ、更新が遅延しがちな理由のMGO。駆け足で30時間ほど遊んでました。
対戦していて「ん?」と思うところや、初心者の方に攻略でも書いてみたいと思います。
とはいえ私も下手ですから、あくまでも参考程度に留めて下さい。

【戦闘の基本はスキル選びから】
MGOには数多くのスキルがありますけれど、必要なのはごく僅か。
まず「エネミーエクスポージャー」を装備しましょう。これは必須です。
ダメージを与えた敵の動きが、遮蔽物越しでも見えるようになり、
しかもLv3まで装備してもコストは僅か1。表示時間もかなり長く、強力なスキルです。
SOPリンク中の仲間にも情報は渡る為、相手から見ればはっきり言ってチートです。

次に使用する武器のスキルを上げましょう。Lv3までありますが、2で十分かと。
というのもリロード速度が幾ら向上しても絶対的な隙は消えませんし、
上限4までの内、他のスキルを圧迫するコスト3も払う価値はありません。
ただしショットガンのポンプアクション短縮は重要ですから、Lv3もアリです。

最後に1か2ほどコストが余りますから、自分の戦闘スタイルで決めましょう。
私は各種手榴弾を多用するのでスローイング(投擲)を装備していますが、
トラップ設置派なら「アウェアネス(設置物が見える)」が大切です。
サブマシンガンは適用距離を伸ばす為、エンハンスドロックを装備しましょう。

反対に不要なスキルとして、以下のようなモノがあります。
・ズームアップ:スコープには効果が無いので、原則的に利用しません。
・ナイフ:LV3で首切り出来ますが、動作時間が長く周りの敵に攻撃されかねません。
・ファストムーブ:ロックオンの捕捉速度に負ける時点でネタ。コスト高過ぎ。
・ターゲットアラート:ダメージを受けないと敵の位置が見えないのでネタ。
・スキャニング:SOPリンク使う集団戦の人を、CQC拘束する隙なんてありません。

【武器選びのコツ】
まずオートエイムのロックオン派なら「サブマシンガン」で鉄板です。
というか他の武器は、距離範囲があまり実用的でありません。
装弾数と貫通力、銃身の長さ(格闘戦で重要)からP90を選びましょう。

自前で狙うなら連射可能なスナイパーライフルのM14です。
アサルトライフルよりコスト比性能が上で、装弾数も20と不足無く、しかもスコープ着き。
強いて言えば反動が大きいものの、バースト射撃で何とでも対応できます。
中間距離は肩越し射撃で十分に渡り合える上、瀕死状態でも狙撃兵に転向可能。
苦手な接近戦用にGLOCK(連射可能なハンドガン)を装備して、合計コスト2000。

ドレビンポイントが1万まで溜まったら、RPG-7で適当に使い捨てましょう。
「主武器>RPG>主武器」のループを繰り返すのが、基本的な選び方です。
アサルトだとカスタムしたり何なりでコストを浪費しがちですが、
上記の組み合わせなら、意外なほど簡単に貯まっていくと思います。
…正直、あまりやり過ぎると皆が不愉快なゲームになるので、程々にしましょう。

【戦闘の原則】
・エネミーエクスポージャーを最大限に使う為、SOPリンクは出来るだけ行いましょう。
 ただし最前線でのリンク動作は危険ですが、遮蔽物にて回避中なら積極的に。
 「他人がリンクしてくれる」という考えは、ほとんど通用しないと心掛けて下さい。

・移動時、重量のある武器を装着していると速度が遅くなります。
 ハンドガンや手榴弾など、軽い武器に持ち替えて移動しましょう。

・戦闘はポジション取りが全て。MAPは不変ですが、人の動きは変わり続けます。
 敵の後ろを取れば位置を知られず一方的に攻撃できますし、
 仲間である狙撃兵の援護があれば、深追いして来た敵は掃討されるでしょう。
 また1対1なら互角以下でも、2対1、3対1で戦えば圧倒的に有利です。
 「敵より知り」「敵より多く」「敵より冷静」を守るようにしましょう。

・射撃について。マシンガンは連射し過ぎるとブレてしまい当たりません。
 タタン、タタタンと小刻みにトリガーを引いて、照準の中心を狙って下さい。
 ではフルオートは不要かというとそうでは無く、敵の足を止めるのに使えます。
 例えば壁越しの敵に見えるよう弾幕を張ると、こちらへ飛び込む人はまず居ません。
 そんな状況だと、普通は止まるかグレネードを投げ込もうと考えます。
 すなわち「味方が進撃・後退する支援」に繋げるようにするのが、弾幕の基本です。

・グレネードは本当に練習が必要で、失敗すると味方に大きな損害を与えます。
 特にスタングレネードは画面が真っ白になり、敵味方とも行動不能になりがち。
 場合によってはKick(ゲームから追放)も有り得るので注意。
 慣れない内は「壁の向こうに投げる」ことだけを意識して、使うようにしましょう。

・スモークは敵の視線を遮る便利な道具です。しかし同時に味方に視線も遮ります。
 SOPリンク中なら「味方がどこを狙っているか」の射線が出ますので、
 それを遮らないように、きちんと状況を判断して使いましょう。

・どんな武器でも、有効範囲でヘッドショットが決まれば1撃です。
 大きい胴体を狙いたいところですが、頭を狙えるように練習しましょう。
 状況次第で3対1を引き分け以上に持ち込む事さえ出来ます。
 なおサブマシンガンはロックオン併用武器なので、この限りではありません。

・遮蔽物に隠れて戦うのは基本といえ、狙撃兵から絶好の的でもあります。
 顔を出すタイミングを間違えないように、敵の気配を読みながら戦いましょう。
 なお「主観時に方向キーの左右で、上半身だけの覗き込みが可能」です。
 少しでも被弾率を下げる為に、なるべく活用して下さい。

・角を曲がった直後にCQCやスタンナイフを仕掛けられると、ほぼ回避不能です。
 常に「敵が居る」「最悪のタイミングで仕掛けてくる」と考えて下さい。
 そうすれば自然と「どう動けば良いのか」が想定できるようになってきます。
 グレネードを投げたり、味方を待ったり、回り込んだりと、色々な発想が出るはず。
 すなわちそれが「敵にとっての、最悪の仕掛け」でもあるわけです。

・まとめとして「素早く判断する」ことが何よりも重要です。
 これは「事態に直面してから、頑張って速く考える」という意味ではありません。
 隠れ場所を探すならば、戦う前から「あそこに隠れよう」と見つけておくべきです。
 簡単に言うと「未来予知に近い事」を要求しているのが、上記の言葉の真意です。
 こればかりは状況次第で幾らでも可能性は広がるので、経験を積むしかありません。
 上級者の後ろを着いていく、時間単位による敵の移動距離を見切る、MAPを覚える、
 「以前に○○な事があったから警戒する」などを重ねていく事で、練習して下さい。

【最後に】
どうしても勝てないなら、いっそ違う目標を持つのも一つの手です。
仲間が喜ぶような支援をしてみたり「緩いゲーム希望」というホストに入ったりと、
別に自分だけの勝利を目指すばかりがMGOの、ゲームの本質ではありません。

明るく楽しく、それでいて激しいプレイ体験ができるよう祈っております。

2008/06/19

日記:インドの山奥で修行失敗、帰国。

【近況】
虹男の哀愁漂う背中が見れそうなタイトルはともかく、近所にインドカレー店を発見。
へー! こんなジャンル、都会でしか出会ったことがありません。
まぁ近所と言えども地下鉄2駅、徒歩7分の距離ですが、田舎的には近所です。

PSPのXMBから検索できるようになった試しに「ぐるなび」をググッたら、
なんか何時の間にやらそんなお店が建っていたと判明ですよ、これが。
まさにPSPが取り持つ和。さっそく大タルGを背負って自転車で出発です。
地下鉄? そんなの乗るお金などありません! 食事代もクソゲーの売金ですよ。

ゲームを売って飯を食う、て書くと何故だかびっくりエイティブな感じ。
新作発表会で凛々しくインタビューする様を妄想しつつ、途中で散髪しつつ、
いつも行く店で「新メニュー発表!」とかのぼりを発見して後ろ髪を引かれつつ、
地下道に異常な量の薄ゴム製品のパッケが転がってて犯罪の匂いを感じたり、
でも奴らならそんなの使う分別無いから学生が捨て場所に困っただけさと逃げつつ、
肉体的にも精神的にも2つか3つの山を越えた気がする頃、ようやく到着。

1000円のランチを注文し、続々と運ばれてくるインド料理の数々。
まずは玉葱と人参、鶏肉を胡椒で味付けしたスープ。ちょっとショッパイ。
コンソメがキツイのかも。食前に欲しい味では無かったかな?

次はタンドリーチキンと普通のサラダ。このチキンが馬鹿ウマ。
独特のタレに漬け込み、じっくり弱火でなのかフォークを刺すだけで肉が解れます。
んで噛めば噛む程に「異文化の風味」がインドリアーーーン!
私がこれまでに食べたタンドリー君の中で、抜群の1位。おおおお持ち帰りぃぃ!

んで次はメインの「カレー2種」と「ナン&サフランライス」なのですが、
チキンがタップリあったんで腹は5分目程度。香辛料パワーで詰め込んだとしても…

どう見てもLLピザ・サイズの「大皿」から「全力で溢れているナン」の雄姿。
でもサフラン普通の盛り。そのあんまりな面積比の違いっぷりが笑えます。
なんていうかサフランさんは、このナン君に近付いただけで妊娠しそうな感じ。
漢っぷりが過ぎるぜ、旦那ぁ。ハハハ! 食い切れるかぁ!!

と思いつつ手を出して数分後、綺麗に無くなっているイリュージョン。
カレーはシーフードとビーフで、どちらも具が大きく、しかも旨い。
辛さが舌と言わず喉と言わず伝わるのに、ちっとも不愉快ではありません。
「辛い、旨い、辛い、旨い、カラウマカラウマうっうっーウマウマ」です。

ただナン家が手加減無くLLピザ皿の天下統一を果たしているので、
カレーのペースを丁寧に新調に分配しても、ナンが余ってしまいます。
それでもフランス料理でスープの器を拭くパンのように使って、
なんとかぎりぎりに残さず食べる事が出来ました。うへー、神経使いましたぁ。
食後にチャイを貰って清算です。美味しかったぁー。

味は「次も来たいな」と思える程で、コストパフォーマンスも悪くありません。
それでも、たぶん「次は無い」のだろうなあ、とも感じています。
理由は1つで、とてつもなく「ウェイトレスの態度が悪い」からです。

まず挨拶しない、声を掛けるまでメニューも出さない、てかこっちを見ない、
カレーの種類を聞いても聞こえないフリ、そして何よりオーダーしても返事しない。
別に上げ膳据え膳を期待してるのではありませんが、これは酷い。てか無し。
会計時は「会計お願いします」と声を掛けて、レジの前に立っても無視。
日本語通じないとかのレベルじゃありません。無視です、虫。
仕方無いし千円置いて店を出る際、店長が厨房から出てきて「アリガトー」と言う始末。
正直、味とか雰囲気とか云々以前の状態で、こんな店員が居たら客が減る一方かと。

せっかくのインド料理店だったのになぁ…惜しいです。

【ゲーマーな日々】
まったりとMGOを遊んでいます。
無限のフロンティアも進めてますが、強制回避の仕様はストレス溜まります。
ブロック復活だけで十分に障害です。なのに、以降の攻撃全回避+たまに反撃ダメージ。

まぁ良いや。MGOです。
自分の現在地や攻撃中の敵を、仲間が壁越しに透視出来るSOPというシステムがあり、
これを使うと極めて有利に戦闘を進められます。
またSOPはリンクをも形成可能ですので、キャラAとキャラBがSOPしつつ、
キャラCがキャラBのみをSOPしても「連動してキャラAとも形成」できるわけです。
が、SOPを作るには「自軍の兵士の傍で△ボタン」を押す必要があり、
開始直後の密集時ならともかく、味方がMAP全体に広がるとほぼ無効化されてました。

そこで次のような作戦を練ります。
・序盤に全員とリンクしておく。
・死んだ仲間が復活する地点の傍で潜む。
・即座に私のSOPと復活兵をコンタクトし、全員の位置情報を送る。
これにより、中盤以降もかなりの長時間に渡って全員リンクも可能です。
反面、敵はリンクがズタズタに切り裂かれています。まさに一方的。
上記を試した結果、ダブルスコアで自軍の勝利でした。いぇい。
ちなみに「2番目を実行してると、その分戦力が落ちる」事になります。
そうならないため、遠距離からでも投擲や射撃ができるよう練習しておきましょう。
初めは「ヘッドショットゲーだなぁ」と思っていましたが、結構面白くなって来ました。

2008/06/13

日記:メタルギアソリッド4を遊んでます

ネタバレになりそうな部分の文字は背景色にしていますが、ご注意下さい。

筋肉痛でベッドから動けない(という設定)ので、MGS4をプレイしておりました。
とりあえず1週目は欧米版の標準難易度で遊んだところ、意外に簡単。
今までのMGS4は「俯瞰視点」でのプレイが基本でしたが、今回はTPS。
すなわち背後カメラからの視点なので、敵の様子を窺い易いんですね。
また「周囲に居る敵の気配」を感じ取れるシステムなので、相まって難易度は低め。
そんなわけで、サクッと1週目をクリアーしました。

ストーリーは全体的にMGS2を踏襲するのかな、と思いきや意外な方向へ動き、
遊んでいて(最後はスネーク達が勝つとは理解しつつも)どうなるか全く分からず、
また緊張し過ぎない程度にユーモア溢れる展開(特にメリル達は必見)があり、
はっきり言って止め時が分からない凄まじい内容となっています。
小ネタ的には「監視カメラ!?」のシーンで私は泣けました。懐かし過ぎ。

ACTごとの感想も書きたいですが、ボリュームが推測出来てしまうので止めときます。
ただ「後半になると手抜き」なんて事は全く無い、とだけ断言。
雑誌公開済み情報で言うならばビッグママ雷電のシナリオは、もう涙が。
またリキッド・オセロットにも、MGS3をプレイしていた身としてひたすら涙。
主役以外も後半でどんどん盛り上がっていくので、中弛みがありません。

ゲームプレイとムービーの割合は「ややムービー多め」に感じました。
これをしてネガティブに感じたりする方も居るでしょうが、
スキップする以外にも途中でポーズを掛けられたり、セーブ出来る物があったりと、
長いムービーを見るのが嫌な人にも対応可能な仕組みとなっています。
そもそもムービー嫌いな人がわざわざMGSを選ばないな、という話もありますが。

というかスニークゲームのクセに重火器の種類が妙に充実していまして、
あれやそれやを集めるだけでも非常に楽しかったりします。
ちなみに2週目はビッグボス難易度で遊んでみたのですが、正直ムズいです。
殺戮プレイなら簡単ですけれど、隠れて進むとまぁ敵兵の反応の鋭いこと。
しかもオマケコスチュームで遊べば、双眼鏡でも目に埋め込んでるのかと。
レアな火器を入手して喜んだ直後、蜂の巣とかあり過ぎて困ります。

武器ごとのクセは過剰にならない範囲で設定されてまして、
同じ感覚で使おうとすると「反動が大きい」「遠距離で安定しない」とか、
あんまり弾が落ちてないから常に不足気味、連射速過ぎて油断するとすぐに弾切れ、
などなどのデメリットが容易に分かります。民兵の武器弱いなーとか。
(相手はグレネードなのに、こっちは火炎瓶かよ! とか)

逆に良い点を気付けると、それだけでクリアー可能になるんじゃないでしょうか。
とはいえ、それもあくまで「自分にとって良い銃」ですが。
例えば私は連射・中距離狙撃・サイレンサー・CQCなどでP90を安定して使ってますが、
多人数を同時に相手したり、遠距離から攻撃する人にはオススメできません。
つまり強行潜入するにはピッタリの銃というイメージですね。戦う為には力不足。
このように自分好みの武器を選べる楽しさは、かなり堪らない物があります。

あと2週目ならば是非試して欲しいのが、iPodで音楽を掛けたままのプレイです。
物凄く残酷な場面で「ぼくらの太陽」の明るいメインテーマが流れたり、
いきなりラジオ番組が始まって驚かされたりと、遊んでいて楽しさ倍増。
ただアイテム欄を占有しますが、そこは気にしちゃ駄目。不便を楽しみましょう。

まだまだ書きたい事は山ほどありますけれど、とりあえずはここまで。
さぁ、はやく2週目の殺戮プレイに挑まなくては。3週目は非麻酔・非殺プレイ!
4週目は民兵装備プレイにしようかな…ほんと、何度でも楽しめます。

ああ、本当に私の手元にMGS4があるんですねぇ。幸せです。

2008/06/12

日記:おしらせ

全身筋肉痛により、昨日から1分とPCの前に座ってられません。
すみませんが、明日より更新再開とさせて下さい。
(予定としては一応、昨日と今日の分もblogとして纏めたいと思っています)

勝手なお願い、真に申し訳ありません。あいたた…。

2008/06/07

日記:MSNからの解放

【近況】
私は生来、メッセンジャーというアプリケーションと相性が悪い存在です。
これを立ち上げてPCを動かせば、30分に1度は動作が不安定になります。

冗談だと思われるでしょうが、定期的にサインアウトされる私の姿を見れば、
ドブネズミ色のトレンチコートを着た孤独身(ひとりみ)な男性が、
クリスマスイブに繁華街へ駆けつけて「待たせたな!」と拡声器で叫び出し、
紺色の警邏服を着た男たちに「さぁ君の場所へ戻ろうね」と優しく微笑まれ、
孤独な男の両脇を抱えて何処かにしまっちゃう程度の弾き出されっぷりであります。

何を書いているか自分でも良く分かっていませんが、
ともかくMSNと私の間には、二次元と三次元よりも大きい次元の溝が開いているわけです。
かようにして二人離れ離れになっても、心はずっと一緒に居たいのでしょうか。
コミュニケーションに飢えているとされる現代人の定規で測れば納得の欲求も、
私のようにトレンチコートが似合う男にとっては無縁の心理。

従って「MSNでのレアキャラ」「三次元で生きる妖精さん」「はぐれ過ぎメタル」とか、
「ゴジラvsキングスライム 〜8匹目が来ない〜」などなど、
様々な二つ名を欲しいままにしているのも、当然の合理的帰結でありましょう。

が、ここ最近は東方緋想天の通信対戦祭が勃発中とありまして、
上記のような信念を抱いたままでは生き難い世界になっております。
仕方なくMSNメッセンジャーを立ち上げるわけですが、おかげさまでPCが不安定です。

「レグネを求めよ、されば与えられん」
「与えて貰えないなら良いや」
「いいでちゅかー? グーグルでレグネを検索するのでちゅよー?」

というわけでRegnessemというメッセンジャーを導入してみたところ、
かなりPCが安定して動作するようになってくれました。
「○○さんがオンラインになりました」とか右下の窓が出る度に、
CPU使用率を跳ね上がらせていた狂気の仕様ともオサラバです。めでたし。

それでも私の登場確率は1%を切るでしょうが。コミュニケーション面倒クセー。

【ゲーマーな日々】
ウォーホークのランクアップが目前に迫ってきました。
我ながら、ちょっと遊び過ぎの気もします。でも面白いから良いや。
という結論を見出すに至り二次元世界の住民となり、私の立体化計画は露と消えそうです。

【インドアの一日】
購入していたCDをPS3に録音させていたのですが、1枚が読み取れずゲンナリ。
まぁ販売店に行って交換して貰えるだろうとパッケを見たら、
初音ミクの同人音楽CDだったという素晴らしいオチ。交換無理っぽい。
聴けなくても心に音楽が流れるのですね、分かりません。助けて。