注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

コネタ情報 Feed

2014/12/26

ゲーム:絶体絶命都市シリーズ復活、初報は2015年秋頃予定! 他

クリスマスに合わせて更新を途絶えると、如何にもな感じですね! ステキ!
……思いっきり別の所用&仕事でしたよ、ええ。
なんせ初音ミク・シャンメリーや、雪ミクジュースも買えてません。(白目)
更新終わったらファミマ行きます。せめて雪ミクジュースだけでも欲しいですのぅ……。

【Lead story】
発売中止となった「絶体絶命都市4」は2015年秋頃にあらためて発表へ。グランゼーラが「絶体絶命都市」シリーズの版権を取得 - 4Gamer.net
電撃 - 『絶体絶命都市』の版権をグランゼーラが取得しシリーズ再始動。『4』の情報は2015年秋に公開
グランゼーラ、『絶体絶命都市』シリーズの版権をアイレムから取得! 新作は2015年秋発表予定!:わぷわぷだいあり~♪
 実はシリーズ全作を所有し、遊んでいる私。もちろん、これは吉報でしょう。
 仕方がない事とは言え、発売休止は当然の成り行きでした。
 しかしシリーズ2作目からは「サバイバル教本ゲーム」としても役立ちますし、
 被災した時の防災体験にもなる一作であります。


【ニコニコ】
ミクのゴールしてる表情すら目に浮かびます。年末に凄い新曲が飛び込みました。宇宙をテーマにした壮大かつ中毒性の高いトランスが最高。
【ベイブレード】30000回転OVERの恐怖【ブラシレス】 - ニコニコ動画:GINZA
 ジェット機がドッグファイトしている。恐ろしい……なお少し流血動画なので少し注意。

【ゲーム】
360度回転可能! 次世代2Dキャラクター表示技術「Live2D Euclid」発表。3DCGとのハイブリッド表示に対応 - 4Gamer.net
 トゥーンシェーディングが出始めた頃が懐かしいですね。
 家庭用では、確かDCのジェットセットラジオが初だったような。
 今や、顔だけなら本当にアニメそっくり……って2Dになってるぅぅぅ!!!
 いやはや、これは発想の勝利ですな。

「カチャカチャ……ターン!」で遊べるハッキング×音ゲーな同人ゲーム「Hacker’sBeat」 - DNA
 Rezを思い出したのは私だけで良いんです。いや、アレもハッキングがバックボーンでしたが。
 あとマニアックなハッキングと言えば、PSのrainですかね。お父さんスケベ。
 しかし、ハッキングゲームは全く出ません。しかし需要があるのか無いのか、
 もはやRPGやTPSの1スキルと化している面はありますね。


【家電】
ASCII.jp:想像以上にゴミが溜まっているキーボード&マウスの清掃術 (1/3)|年末の大掃除 ラクしてPCを綺麗にしよう!
 ウェットティッシュでせっせと拭いていると、キーボードの隙間はいつも気になります。
 紹介記事程に清掃するのは大変です。何か簡単なスプレーとか出ませんかねぇ。

初めてドローンを飛ばす人へ - TechCrunch
 以前も書いた気がしますが、渋滞の先を知りたい時とかは飛ばしたくなります。
 運転中は絶対にいけませんって分かってても、知りたくなる衝動。ビクビクッ!

「消失したデータを復旧するプロだけど、何か聞きたいことはある?」知っておきたい回答いろいろ:らばQ
 復旧用プログラムはフリーで幾つか試しましたが、超便利なのでオススメ。
 ヘタすれば数年前のデータでも復活したりしますよ。まぁそのPCは埃被ってましたが。
 完全削除の動画は興味深いですね。鉄粉凄そうではあります。マスク必須。


【VOCALOID】
ミクストリーム: こちらも姫騎士ミクさん? ボカロアルバム「Vocalofantasy feat. 初音ミク」のジャケットイラストが公開されている件
 お、久しぶりのEXIT tunesアルバムかな。もちろん、買いますよー。
 この手のディスクは基本ネットで聴けるんですけども、
 作曲者コメントやオマケが充実し、何よりリマスターされてて音源が豪華だったりと、
 買ってみると何気に満足度が高かったりしますよ。今回のアルバムはどうかな?

ミクストリーム: Oculus RiftとLeap Motionを使ってミクさんと一緒にケーキを食べるアプリを作っている人がいる件
 まぁコメントはあえて伏せますが、一つ言えるのは私もやってみたいですね。(伏せてない)
 SCEからPS用VRHMDが出れば、こういうのが日常になる、とイイなぁ。(瞳の中に確かな狂気)

ミクストリーム: 初期のDIVAシリーズをお手頃価格で!セガがPS Storeでセールを実施している件
 私が最も遊びこんだのは、間違いなくDIVA2ndでした。(激唱のEXTREMEクリア)
 とはいえ音ゲー全然遊ばないから、PERFECTとか全く取ってません。
 そんな私でも楽しめたんで、この機会にぜひ遊んでしまいましょう!
 なおDTシリーズは「対応するPSP版DIVAのプレイデータが無いとプレイ不能」なので、
 そこだけは注意しましょう。DTだけでは遊べません! PSP(go非対応)とセットでどうぞー。

ミクストリーム: 「Real Action Heroes」初音ミク立体化プロジェクト、第1次アンケートで最終選考に選ばれた10のモジュールが発表
 うぉぉ! 私のリクエストしたオービットとブレスユーが! 素晴らしいですね。
 とにかくオービットが欲しいんで、私も久しぶりにホビージャパンを買います。
 うーん懐かしい。前に買ったのは……BRSのDVDが付いた時以来かしらん……。


【etc】
なぜ現代人はみんな「忙しい」と感じるのか? - GIGAZINE
 時給換算は、趣味で最もやってはいけない行為の一つ。
 とか言ってるから、寝過ごしたり徹夜しちゃったりするんですががが。

2014/12/22

コネタ:12月22日のコネタ情報 他

やっと右手首が治りました。
この時期、捻挫は治りにくいので要注意です。単なる老化かもしれませんがががが。

【ニコニコ】

なかなかの懐かしいRPG感。コメントの特殊な扱いもあって、面白いトランス動画になってます。歌詞もニコ動らしいですし。
スマホお布団を手に入れたのでハムスターに使ってもらった - ニコニコ動画:GINZA
 このチョロさ……お外には出せませんね、悪い人に騙されます。

【ゲーム】
堀井雄二氏が「魔剣士ピサロ」の登場を発表。ジャンプフェスタ2015「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」ステージレポート - 4Gamer.net
 おお、DQ4からまさかの参戦。PS版で追加シナリオがあると聞き、
 思わず買ってしまったくらいには好きなキャラクターです。
 ロザリーも一緒に使えたらより楽しめるんで、ここは期待するだけしておきましょう!

【VOCALOID】
ミクストリーム: カラオケ「JOYSOUND」が発表した2014年年間ランキングに多数のボカロ楽曲がランクインしている件
 もう10年選手が出てくるVOCALOIDの中で、きちんと10代に根付いている辺り、
 年を経る事にVOCALOIDへの理解が進んでいくように思います。
 少し前は萌え産業と言えば性犯罪者扱いでしたけど、ある種の規範を守れば、
 それがある程度は「可愛い」という扱いになってくれる、はず。

【etc】
動画:NASA の宇宙船 Orion 内部から見た大気圏再突入。七色に変化するプラズマ、青い空 - Engadget Japanese
 これがフィクションの世界じゃなく、現実の光景な辺りが興奮します。

9000万円の売り家をアピールするために取り付けたとんでもない物とは? - GIGAZINE
 もはやマインクラフトの世界です。

2014/12/19

PS4:Evolveのオフラインモード実装が決定! プレイ映像も公開開始! 他

この2日、友人の勧誘で革命機ヴァルヴレイヴというアニメを一気に全話観ておりました。
なんというか良くも悪くもツッコミ所のスンゴク多いアニメで、ちょっとドキドキ。

【Lead story】
1人で“Evacuation”までプレイできる「Evolve」のソロ/オフラインモードがアナウンス、大量のプレイ映像も ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
『Evolve』に新モンスター「Wraith」が発表、オフラインモードの実装も明らかに | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
『Evolve』のXbox Oneオープンβ日程が海外発表、データ引継ぎにも対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 国内外を問わず、ヘビーゲーマーが熱い視線を送っている新作ゲームと言えば、
 他に数あれども、このソフトも必ず名前を挙げなくてはいけないでしょうな。
 クローズドβでの評判は散々でしたが「怪獣になりきりたい」という欲求を達成する為、
 開発者の方々には一層の奮闘をお願いしたい所。


【ニコニコ】
冬のラジオから聴こえそうな歌。ちょっとダウンテンポな感じなのに、しっかり歌声が聴こえる辺りは流石のミク。
ノリノリなピアノ演奏に悠然と割り込んでくるネコ - ニコニコ動画:GINZA
 猫「やらせはせん! やらせはせんぞー!」

【家電】
1000円ですごいVRを体験できるハコスコ――ANRIが出資、博報堂と提携 - TechCrunch
 私がここ一年で、最も感動したアイデアはコレです。まさに盲点。
 箱ビジョンで「スマホって拡張現実系バイザーに活用出来そうだな」と思ってた矢先、
 これの初報を知って泣きそうになったもんです。悔しいー!

ポートに差し込むだけで即座にコンピュータをハックする悪魔のUSB登場―BadUSB脆弱性がいよいよ現実化 - TechCrunch
 USBから接続を許可する機器の設定を、厳格化出来るようにしなければ対応不能?
 それでも接続する機器のMACアドレスを加工されたらピンチですしね。
 まぁ見知らぬ他人が触れるPCは、USB接続出来ないクライアントのみに縛っておくのが吉。

指をクイっと動かすだけでいろんなものを遠隔操作できる魔法の指輪「Ring」を実際に使ってみた - GIGAZINE
 発売前のイメージ画像と、発売後の商品が全然違うとある意味で話題だった本製品。
 記事を読む限りの使い心地は、まぁWiiリモコンと似たような認識レベルでしょうか。
 指先とパネルの近いスマフォよりも、PCの音量調整やウィンドウ操作に向いてるかも。


【VOCALOID】
ミクストリーム: 「雪ミクスカイタウン」のオープニングイベントが12月20日から25日まで開催される件
【その他(イベント)】『雪ミク スカイタウン』営業時間&オープニングイベントのお知らせ! ? 初音ミク公式ブログ
 2月に札幌雪まつりがあるので、そちらではスカイタウンに行く予定です。
 このイベントにおいては、有志のtwitter及びYouTube報告で楽しみます。でも羨ましい……。

ミクストリーム: 乳酸菌入り「雪ミクジュース」、12月23日から全国のファミマで販売開始するらしい件
POKKAサッポロから乳酸菌入り雪ミク飲料発売開始
 ちょっとヤバイ表現が出来ちゃいそうな製品ですけど、それはさておき、
 乳酸菌入り飲料は基本的に美味しいから、普通に楽しみですねー。
 ルカ飲料においては……好みの分かれる味でしたな……。

ミクストリーム: ハロウィンミクさんも登場!「初音ミク Project mirai でらっくす」の新情報が公開されている件
 海外版mirai1の逆輸入、みたいなポジションだった本作品。
 いつの間にか充実した追加要素が観られる様になって来ましたし、
 もしかしたら3DS版miraiに初挑戦する人には最適のソフトになりつつある、のかも。

2014/12/16

コネタ:12月16日の更新

そろそろ2014年の私的ボカロランキングを纏めたいなぁ。

【ニコニコ】

チャイナなSF感が魅力。どこまでも可愛いだけの動画です。サビのデレデレなテンポを、さぁ愛でましょう。
大人のガチ工作 「あらゆる紙を駆使してバイク作ってみた。」 - ニコニコ動画:GINZA
 私なら眼精疲労で何十回と失神し、そのまま永眠します。凄すぎるー!

【ゲーム】
ツミコミ麻雀ゲームの金字塔「スーチーパイ」シリーズの最新作「ブラウザ雀士スーチーパイ」。テストプレイで判明したゲームシステムを紹介していこう - 4Gamer.net
 ワァオ……懐かし過ぎて呆然としてしまいました。うへー。
 スーチーパイはゲーセンで「アイドル雀士、すーちーぱいっ!」と聴こえてくるイメージ。
 かつてメーカーがジャレコだったので、出来れば上手く軌道に乗って欲しい、かな。
 ちなみに私が麻雀を知ったのは麻雀放浪記、覚えたのはファミコン版麻雀で、
 打ち方を学んだのはぎゃんぶらあ自己中心派(MD)でした。脱衣麻雀は……P(以下略)

PC版『MGS V: GZ』の比較画像が各種公開―向上したグラフィックをチェックしよう | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
「Windowsでのゲームを語るときが来た」――2015年1月に公式発表を控える「Windows 10」ではXbox Liveと抜本的に統合される? - 4Gamer.net
 素晴らしいですね! この水への映り込みは、天候の変化が激しいTPPで役立ちそう。
 MGS4の影みたいに、角で立ち止まった敵兵が見えて何してるのか分かったら楽しそうです。
 全領域でのステルス潜入を目指す以上、限りなく現実(的)表現は大切にして欲しいですから、
 PCの進化ごと、いつかは体験したいですな。(予算的にPS4でいっぱいいっぱいの私)


【VOCALOID】
「Channel 4K」に初音ミク登場、8K収録のW杯ダウンコンバート放送も - ITmedia LifeStyle
 まぁ4K持ってないわ、受信環境無い(んだったかな? MXなら行けるのかな?)んで、
 来るべき数年後のTV買い替え需要時にメディアとして出る事を期待しましょう!
 でも正直LIVEは解像度よりも、動きのあるシーンの倍速表示とかが大切かも。

【etc】
ケンタッキーフライドチキンに「チキンを調理してはいけない」との行政処分が下される…イギリス:らばQ
 本来、こういう基準を順守するのが正しいのであって、例外を許してはいけません。
 どうしてもなら、やはり事前に近隣住民からの理解は得ておくべきですね。

2014/12/15

PS4:スト5、ステージギミック等の新要素を含むプレイ動画公開開始! 他

GTAVを買いました。いやー、もう……詳しくは後述。

【Lead story】
『ストリートファイターV』強豪プレイヤーによるデモプレイ映像、変化するステージをチェック | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
電撃 - 『ストリートファイターV』の新要素を紹介。『ウルIV』はOMEGAエディションが本日12月15日実装
PS4/PC『ストリートファイター5』の参戦キャラについてカプコン小野P「1回リセットで戻してから選択しようと思う」 : ゲームかなー
【ストリートファイターV】春麗にラーメンどんぶりがw ナッシュの参戦も発表! PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
 なんかこう、グッとSNKちっくというかリアルバウトというか、カプ的新規路線開拓?
 これくらい馬鹿っぽい方が、ゲームは絶対に面白くなりますよね。
 個人的に段差のある2D格ゲーとか遊んでみたいんですけど、スマブラで良いかもとも。
 あと新作が出る理由が、昔はキャラとシステム増加や改良がメインでしたが、
 今はほぼ「リセット」との事。それなら4やってなかった私もやってみようと思いますね。


【ニコニコ】
今年もそろそろ、おーそーじ。残念ドSヘタレ美人な印象のゆかりん爽やか歌。このギャップが良い。(exVoice:変態)
初音ミク「うぼーい」 - ニコニコ動画:GINZA
 おこだYO!

【ゲーム】
休憩動画:ロスサントスのグラフィティにスポットを当てた「Grand Theft Auto V」のドキュメンタリー風短編映像 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
 ずーーーっと、遊んでます。ヤバイです。ゲームの面白さが突き抜けてしまい、
 何しても面白かったGTAが「何もしなくても面白い」の域に到達しちゃいました。
 ゲーム処理としての運転AI処理や群衆の表現は色々と思う所もありますが、
 このビッグアメリカを再現した箱庭は、それ自体が既に一つの夢であります。
 ぜひ何もしないでビーチから人々を見回して下さい。船が浮かぶだけでも本当に楽しいです。

【家電】
スペイン新聞協会、Google Newsの閉鎖に悲鳴 - TechCrunch
 ニュースが持つ公共性を無尽蔵に収集・公開するシステムが恐ろしく巨大化した結果、
 もはや供給源が互恵関係を越えて依存してしまった辺りが、なんかミトコンドリアちっく。

【VOCALOID】
ミクストリーム: VOCALOIDの最新バージョン「VOCALOID4」が12月17日から順次出荷される件
 実は初音ミクV3でコソコソと楽譜の打ち込みを楽しんでいたりもします。
 他のDTM用ソフトが無くても、まずはこれ一本でVOCALOIDの曲を作れてしまう、
 という部分は失われていないので、興味が湧いたらどちらからでも触ってみましょう。

【etc】
Google Earth API が2015年12月に提供終了、NPAPIのセキュリティ問題のため - Engadget Japanese
 グーグルアース、一時は結構遊びで使ったものです。
 海外に行く事が多分無いので、世界遺産や紀行物のお供として最良のパートナーでした。
 これを機にグーグルアースでの新しい遊びや仕組みを、色んなサービスで見つけて欲しいです。

2014/12/12

Vocaloid:野村哲也版初音ミクのポスターが登場! フィギュア展開の予定も。 他

RSSサイトにFleedyを使っているのですが、更新途中で見事にサーバーメンテナンス直撃。
うーむ、まぁ普段から早くも更新したり休んだりなので、問題ありませんね!!

せめて一月くらいは定期更新維持したいなぁ、とほほ。

【Lead story】
野村哲也氏×初音ミクのコラボイラストがウォールスクロールポスターで登場! - ファミ通.com
これがSQEX野村哲也氏が描いた初音ミクのイラスト! ヴィジュアルワークスが制作したムービーも公開【海外ニュース】 - ファミ通.com
電撃 - 野村哲也氏×初音ミクのコラボイラストを使った『初音ミク ウォールスクロール』が2015年2月に発売
 怖いという評判もある野村哲也ミク、私は結構好きだったりしますね。
 確かにFFシリーズからの刷り込みもあります。しかしCGモデル化した時に、
 しっかり「原作初音ミクのプロポーション」を完全再現していて素晴らしいかと。
 あとムービーのカメラアングルとかカメラアングルとかカメラアングルとかカメ(以下略)。
 今後もフィギュアが予定とありますが、ゲーマー的にはボカロRPGや音ゲーが出たら嬉しいなぁ。


【ニコニコ】
朝、シャッフル再生で流れると嬉しくなる曲。こちらは三時の一服に聴きたい感じです。心地良い疲労感に染みるギターも素敵。
折り紙で「寄生獣」のミギーを折ってみた。 - ニコニコ動画:GINZA
 この紙を折り殺せ、だ。

【ゲーム】
電撃 - 小島秀夫監督が語るPSと歩んだ20年。『MGSV:TPP』の最新情報も!【電撃PS】
小島秀夫監督らからの生の声! コジマ・ステーション(コジステ)放送第30回公開!:わぷわぷだいあり~♪
 TPPが面白いか否かは、既に発売しているGZを体験すれば一発で分かります。
 更に小島監督が「TPPは面白い」と太鼓判を押している以上、GZの体験で気に入ったならば、
 もはや何も心配する事はありませんし、私は悠々と予約しております。
 コジステの方は監督自身は出てませんが、MGO3の話も出ているので一見の価値あり。

『夏色ハイスクル★青春白書(略)』最新PV、攻略キャラクターなどの情報が公開! - ファミ通.com
主人公が不審者すぎる・・・『夏色ハイスクル★青春白書』ファーストPVが公開!!これが日本のオープンワールドゲーム!! : ゲームかなー
 エイプリルフールネタも洗練されて来ましたね。え? 本当に出る? だって、え、ギャグ?
 あんまり好きなジャンルじゃありませんけど、これも流行りですかねぇ。
 なお私は意欲的に見るよりは、偶然見えちゃった時に嬉しく感じる方です。(同じ穴の狢)


【家電】
ASCII.jp:「テレビつけよう」思うだけでスイッチオン 小型ブレインマシンインターフェース技術、NTT・ATR・積水ハウス・島津製作所・慶応大ら開発
 現状は身体障害者向けの実用品でしょうね。顎や額の筋肉等を使わず良いので、
 利用者の負担は大きく下がってくるはず。それ自体は勿論すbらしい事ですし、
 今後は更に違うユーザー層に向けて「エンタメ家電」としても入ってくると夢がありますなぁ。

羊たちも接続:農村地域で「モノのインターネット」の実験 ≪ WIRED.jp
 インターネットに繋げる価値は分かり難いですけど、例えば観測情報を得て、
 ユーザーが自発的に「この辺に羊を誘導しよう」とか「あそこに異変があるからチェック」など、
 ダイレクトかつ能動的に関われるのならば、郊外への注目度や災害予防の面で大きな価値が出そう。

失敗説がささやかれる「Google Glass」にExpediaが投資する理由 - CNET Japan
 日常体験の足跡や拡大……そういった部分に価値を見出し得る様子。一番の問題はUIです。
 問題の解消がメリットの促進よりも予算的に勝る事は限りなく少ないですけども、
 そも利用可能以前の「理想的な」UIデザインでは厳しいと思います。
 単純にGlassへの映像出力情報をシングルタスクにし、操作はwatchとAIに任せるだけでも違うかと。

ザッカーバーグ氏、「よくないね」ボタン導入について語る--「Facebookは時間の無駄」説にも反論 - CNET Japan
 他競合サービスには既にある概念ですし、フェイスブックでは不要だと思ってました。
 よくわからない様々な感情、意図を一つのボタンに押し込めるのが利点であって、
 細かい情報を問うならば、多数のページを観る人々にはFBを使う時間が足りないかも。


【etc】
「ピサの斜塔は600年の間に階段もこんな変化を遂げた…」年月の力はすごいと驚かれていた写真:らばQ
 日本だと撫牛とか真っ先に思い出されそう。教科書知識では踏み絵とかでしょうかね。
 この手のでは、中国武術で套路の形に凹んだ床とか好きです。人の意志の積み重ねは偉大。

2014/12/10

PC:Simcity2000がOriginにて期限未定で無料配信中! 他

久しぶりにPSO2を再開したら、色んな要素が増えまくってて慌てますね。
しかもレベリングもすっごく簡単になっていて、気がついたらレベル制限に引っかかったり。
イベントも盛況ですし、人気があるのも頷けます。

……ってのが、昨日の更新を忘れていた理由だったりします。うひー。

【Lead story】
Originからのプレゼントに『SimCity 2000』登場、クラシックな街作りシミュを無料でゲット! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 英語版なので日本語でないと嫌な人も多いでしょうけど、大丈夫です!
 ストーリー性は殆どありませんし、各種要素の関わる英単語を記号的に覚えるだけなんで、
 これを気にsimcityの良さにぜひ気付いてください。ただし、攻略サイトは読んでおきましょう。
 いやもう難しいゲームなんで、せめてプレイガイドだけでも読まないと楽しめないレベルです。


【ニコニコ】
表情の細かさも魅力。PVと曲調、世界観、歌詞、そしてミクの鋭い声が完全に調和してます。
クリーパーのロボットを作ってみた - ニコニコ動画:GINZA
 まぁ、そうなるな。(シュー)

【ゲーム】
PS4/PS3『龍が如く0 誓いの場所』最速プレイ動画 世界観篇公開!:わぷわぷだいあり~♪
『龍が如く0 誓いの場所』 公式サイトにて8週連続でゲーム紹介ムービーを公開! 第1回目は舞台となる東京と大阪の街を紹介する“世界観”編 - ファミ通.com
 もはや現実では撮影できない、バブルという世界。
 私の知る印象だと、動画内にもあるサラリーマンが札束でタクシー呼び止めているとか、
 就職活動の時に就活生が海外旅行に連れて行かれてたりとか、
 どんな風俗店も不動産業の人が山ほど押しかけてたりとか、
 そこら中のスーパーの屋上に小さな遊園地があったりとか……懐かしいなぁ。
 龍が如くは主人公がヤクザですから、後者の部分は見られないかもしれませんが。

【個人開発ゲームを斬る】『想い出ガチャガチャ』昭和のかほり漂うノスタルジックガチャアプリ [ファミ通app]
 懐かしい繋がりで、もう一つ。
 とはいえ、こういうのはネットの話題にもなり易いでしょうし、案外若い人も知ってるかも?
 ビデオのトラッキング合わせたり、テレビのチャンネル調整をダイヤル捻ってしたりとか、
 再生中のカセットを無理やり巻き戻しして変な音で再生したりとか、
 まーこの辺までくると「なにそれ?」でしょうね。だからどうしたの世界。


【家電】
iOS 8.1.2 配信開始。購入した着信音が削除される問題などを修正 - Engadget Japanese
 iOSのバージョンアップの度、不具合報告の悲鳴で耳が痛くなります。
 故に私もまだiOS7のままなんですけど、そろそろアップデートしたい所。
 今回こそは問題なく、優雅に使える事を願いましょう。

【VOCALOID】
ミクストリーム: 2013年度のVOCALOIDの市場規模は87億円だったらしい件
 基本無料でどこまでも楽しめるボーカロイド。上手く考えれば数百円でボカロ曲も作れます。
 お金使ってもCD1枚2000円、iTunesで曲150円。末永く付き合える財布に優しい市場だと思います。
 学生さんを対象とし、今後のDTM産業を支える人材作りも兼ねているからでしょうね。
 それでも87億円……如何に底力のあるファンが集まっているか、よく分かります。

【etc】
イギリスの湖の下に「秘密の部屋」があった…19世紀に建てられた史上最悪の愚行とも言われる水中ドーム:らばQ
 ネロの宮殿みたいに破壊されてコロッセオにされたりしなかった分、まだマシかな?

2014/12/08

PS4:No Man’s Skyの最新トレイラーが公開開始! 他

右手首負傷……うぅ、タイピングし辛い……。
でもまぁ、左手でタイピングする練習が出来る、と前向きに考えますか。

そんなスキル、使うアテも有りませんけどねーーーーーー。

【Lead story】
これがプロシージャルに表現された宇宙の広さ。1800京を超える惑星を探索できる「No Man’s Sky」の最新トレイラーが公開 - 4Gamer.net
 なんとなくスターラスターっぽい感じを受けました。楽しそうですねー。
 ぜひ未開の地へと旅立って、温和な生物たちと友好関係を築いてみたいものです。
 それにはサバイバル要素や、AIによる貿易能力、社会や文明の構築なども必要でしょう。
 今作のみならず、様々なゲームジャンルにこの雰囲気が伝搬して欲しい限り。


【ニコニコ】
創造者の歌ですねぇ……。辛い時や苦しい時に聞くと応援され、楽な時に聞くと次に向けて走り出したくなる傑作。
(PS4/GTA5)手配度MAXだけどせっかくだからチリアド山頂から毛を生やしに行く - ニコニコ動画:GINZA
 このシリーズ、もう大好き。GTA5、早く遊びたい。

【ゲーム】
淡々と描かれる戦時下の日常―『This War of Mine』プレイレポ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
 私は祖母から戦後の悲惨さ、祖母の両親がどんなに苦しんで戦中を暮らしたか、
 などで戦争の暮らしを伝えられました。それはまぁ、経験したいとは全く思わない内容です。
 多くの人々が経験するであろう戦時下の日常をもし本当に体験出来るならば、
 これは広く色んな人に「遊んで」欲しいゲームとなるでしょうね。
 遊びで終わって良かった、そう思えれば良いのですが……。

「Bloodborne」の何度も遊べる新要素,自動生成される「聖杯ダンジョン」のデモプレイをフロム・ソフトウェアがファン向けに披露 - 4Gamer.net
 TGSで体験したかったものの、閉会時間まで続く長蛇の列で遊べませんでした……。
 でも新情報が出る度「買うの決定だなぁ」と思うので、まぁもはや体験する必要もありませんね。
 自動生成型は飽き易いですけど、前回未クリアに終わった既生ダンジョンを再挑戦できる、
 とかなら前回のプレイ経験が活きて、ターン制で無くても楽しめるんじゃないかなと思います。


【家電】
ASCII.jp:iPhone時代、紙飛行機はカーボン製ドローンになる Carbon Flyer、クラウドファンディング「IndieGoGo」に
 車が渋滞している時は飛行船型ドローンを射出し、前方を観測したくなりますね。

【VOCALOID】
【TIME誌】第8位 初音ミク 2014年に最も影響力のあった架空の人物トップ15 -初音ミクリン
 単なるイラストとしてのみならず、ただのDTMソフトが架空であれど人格を得て、
 そのままの姿でコンサートに登場して一万人以上も熱狂させてしまった凄さ。
 良いですね、誰かに初音ミクを評価されるというのは本当に気分が高揚します。

【etc】
二酸化炭素の流れを地球規模で可視化した圧巻のムービー - GIGAZINE
 海から発生する二酸化炭素が温暖化原因と言う人も居ましたけど、
 ほぼ海しかない南半球の静かさを見る限り、海中に溶けていく方が多いのかな?

2014/12/04

コネタ:12月4日

やっと仕事が終わったー! と思ってたら、急遽別の仕事が……。
うぅん、なかなか上手く楽はさせて貰えませんね。

【家電】
ピアノ演奏中に「足踏みペダル」で楽譜をめくるシステムをDIYした動画 - DNA
 こういう部分にこそ、ARによる視野内楽譜表示がありがたいのですけどね。
 ハードの省力化を担えるのがARの強み。というか老化で視力が落ちて楽譜読み難い為、
 そろそろ本当に普及して貰えないと五線譜見えなくなっちゃいます。とほほ。


【VOCALOID】
【その他(お知らせ)】『雪ミク スカイタウン』、描き下ろしイラストを公開★可愛すぎるッ!グッズや展示も楽 しみ・・・! ? 初音ミク公式ブログ
ミクストリーム: SNOW MIKU 2015、イベント実施会場や企画概要が発表された件
 私は見事に落選しましたけど、一緒に北海道行く友人が当選!
 今年初めて札幌雪まつりに行きましたが非常に楽しめましたし、
 そこにボカロLIVEも重なれば鬼に金棒ですな!

【SNOW MIKU】新千歳空港に雪ミクツリーが登場!2014年12月6日には点灯式も! ? 初音ミク公式ブログ
 へー、こんなイベントもあるんですなぁ。って明後日ですか。
 まぁクリスマスのツリーでしょうから、雪まつりまで残ってる可能性は……皆無ですかねぇ。

2014/12/03

コネタ:12月3日

昨夜はちと仕事道具の修理で、時間を全て使ってしまいました。
今晩も書類を作らねばなりません。うーん、自由時間とは一体……。

【家電】
不祥事防止に向けて警官5万人にカメラを取り付ける計画が進行中 - GIGAZINE
 目前の全てが録画されてしまうと、警察官の方々の精神的影響も心配されますね。
 ドライブレコーダーの様に、有るのが当たり前になるまでは疲れそうな話です。

NASAが火星宇宙船「オリオン」の飛行テストをまもなく実施、新しいイラストも発表 - GIGAZINE
 莫大な予算を費やし、宇宙に挑むたった一つの理由は「人類の為」でしかありません。
 いずれ必ず来る窒息の時を越えるには、大きな夢と目標を共有し続けるのが大切だと私は思います。


【etc】
「加齢による衰え」について信じられている6つの誤った通説について - GIGAZINE
 若い時は「30歳で死にたい」とか「潔く自殺する」などと苛烈な考え方で、老化に目を瞑りがち。
 死ぬまで成長し続けて老いるには、こういった誤りを正し、正面から観ないといけませんね。