注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

日記・その他 Feed

2015/06/07

ただいま、色々と画策中ー

あけまして、おめでとうございますっ!
おめでとう……ございます……ございまーす。
すみません、申し訳ない、本当にお恥ずかしい。
今年初めての更新となりました事、お詫びすれば良いのかなんとすれば良いのか。

で、題名通り、色々と悪巧みが進行しております。
もしかしたらコチラでもいつか発表出来るかもしれません(数ヶ月以内?)ので、
取り急ぎ、お知らせさせて頂きました。
上手く行かなくても守秘に触れない範囲で顛末記とか書きたいですねぇ。

では、以下にここ近況のご紹介っ。

艦これ:実装済み全艦娘が着任ッ。やったぜ。
ボカロ:またもや友人が武道館ライブのアリーナ席をゲット。神過ぎて怖い。
ゲーム:PS4で動画配信とかたまにやってます。(ここ半月は忙しくて出来てませんが)
アニメ:アルティメット・スパイダーマンが本気で面白いッ。テンポ最高です。
映画:ちょっと外し気味。でもチャッピーは結構好きです。AI処理がクラウドタグとかネタ細かい。

blogの方は更新が途絶えガチですが、次の安住の地が決まれば頻繁に更新戻せるかも。
まぁ、のんびりだらり、細く長く行きまっしょいっ。

2014/11/30

雑記:映画インターなアレを視聴(ネタバレあり)

昨夜はレイトショーで、ちょっと映画を観てきました。
ネタバレを書かなくては何も語れない映画なのですが、書いてしまうと勿体無さ過ぎ。
でも少しはネタバレします。ほんの少しだけ。

なので映画タイトルを検索された方が「内容載ってないなら参考にならん!」となるのは必至。
故にタイトルを軽く伏せますと、アレなステラーを観てきたんですが……。

もう凄い!!

どうすればあの面白さを表現出来るのでしょうか……
人類の心は、音楽演出は、映像技術は、この映画を撮る為に生まれ鍛えられて来たのでしょう。
そう表現したくなる名作傑作は多々あって、インターも例外なくそれに属するのですが、
この映画には感じる「熱」は、それらをイグニッションで燃やし尽くしても到底に熱量が足りません!

素晴らしいロード・ムービーとなる音楽、表情、疾走感。
一つの家族が結び、些細な問題で解れ、ささやかな思いやりで繋がり、別れ……。
かつて失敗した男が、世界を救う為に残された最後の希望となる。
複雑怪奇で常に観念的な描かれ方をしたブラックホールが、遂に映像として至近距離を描写。
胸が詰まるような緊張感と<窒息>に、発狂する偉大なる頭脳。
積み荷を運ぶ為に必要な運動量、それが足りなくなった時の、揺るぎなく冷たい方程式。
トンネルを超えた爆発的な膨張と、配列を図書館に見立てる人類の叡智が結集された映像。

何もかもが存在する映画なのに、どう組み合わせても「何も削れないし、入れ替えられない」始末。
途中までは確かに「人の意志」が映画を作って、登場人物もそれに従っていたのに、
劇中で多発する極限状態は、登場人物も俳優も映画監督も、そしてオーディエンスさえも、
何か未知なる超越者に突き動かされて創られて、映画館に足を運ばされたとしか思えません。

ストーリーは単純明快なのに、それを補佐する世界観は複雑怪奇。でも描写はアッサリ。
あくまで「映画は娯楽」のスタンスを押し通しつつ、描かれるのは天体物理のロマンとその克服。
無常を演じる宗教観は常に控えめで、それでもどこか詩的な哲学を匂わせる高潔さ。

ああ駄目ですね。映画を愛おしすぎて、すぐに言葉で包みたくなります。
とにかく「面白かった」「DNAを書き換えられた」「熱量でドロンドロンに脳が溶けた」のです。
観に行って、心から良かったと私は思います。

ただ「物凄くつまらない映画」となる可能性も非常に高く、そこは理解できます。
なんせ3時間近い上に、ストーリーとしては単純なので「シラければ、ひたすら苦行」でしょう。

観た方がどちらに転ぶかは、わかりません。
でも確実に言えるのは、良い方に転がったなら「その晩に安眠訪れる事」は「叶わない」でしょうね。
言葉にすれば消えてしまう、永遠に空想し続ける大宇宙の夢を、心に焼き付かされる。


不眠症でボンヤリしちゃうでしょうから、翌朝の車の運転には気をつけましょう。

2014/11/28

雑記:更新するする詐欺の最新版

恥ずかしながら、blogに帰って来ました!
などという昭和な書き出し、いやもう本当に更新するする詐欺ですね。とほほ。

更新が途絶えた理由を率直に書きますと、実はblogに飽きた、訳ではありません。
秋の夜長(もう冬近いですけど……)にその辺を少し書いてみようと思います。


1.ゲーム産業への興味喪失
ゲーム自体は今も旺盛に遊んでいるんですけど、産業としては今一つ魅力に欠けています。
閉塞感を打破する新機軸なハード的技術は、失敗だ無価値だ赤字だと軒並みに切り捨てられて、
何か新しい進歩を促されても「映像だけ。操作性だけ。続編だけ」というシーン。
これではニュースが発表されても、追いかける意欲も失せていきます。

映像や操作性、続編などの進化は大好物ですし、決して不愉快なのではありません。
でも改めてblogで「ここが良くなりました」と書いていく士気の向上には繋がらないのです。

しかし昨今、待ちに待ったHMDシステムがVR-HMDとしてようやく花咲きつつあります。
家庭用向けで有名なのは、なんといってもPS4のモーフィアスでしょう。
今年のTGSでも多様なHMDが投入されて、実感として手軽になってきたと私は感じます。

またスマートフォンのゲームアプリも、いよいよ「単なる手軽ミニゲームではいけない」と、
作り手がタッチパネルならでは、携帯情報端末ならではのゲームを投入し始めています。

こうなってくると、再びゲーム産業への興味が再燃して来ますね。


2.艦これやGBOにドハマり

そう、実はまだ遊んでいました。。
時間をここまで費やしたのは、おそらくガングリフォン2とEVA2以来じゃないでしょうか。

流石に後者は、デイリーランキングで1位を取った段階で強烈な満足感に襲われて、
起動ペースが月1くらいに落ちていました。新機体も全く揃えてません。
艦これも季節イベントとデイリー任務処理を除けば、特に遊ぶ時間も掛からなくなりました。

これまでにも何度か述べている上記状態ですが、まぁ正直言って、今度こそ事実でしょう。
(まぁこれらに時間を使わなくなった分、実はサイクリングの方に割いてたりもしますが……)


3.Google Readerの終了

色々書いておきながら、何気にコレが一番の理由です。いやもう、本当に勘弁というか致命的。
数年以上愛用していたツールが使えなくなるだけで、ここまでモチベが低下するとは……。
新しいRSSReaderを試してもいますけども、相性良いのが今一つ見つかりません。

今後、blog更新が長期間中断する事があるならば、やはりここの問題が一番大きいでしょう。


4.twitterなう。

こちらも恐ろしく影響が大きいです。
blogに書いている事の大半は、このtwitterの呟きで処理出来てたりするからです。
元々ネタを拾って一言感想を書くスタンスでしたが、それはtwitterそのものだったり。

ましてネットでニュースを拾わなくても、TLでフォローしている方々が勝手に紹介してくれます。
そりゃもうblogを更新する事が減って当然。単なる利便性の面から、です。


他にも「自転車最高ぅ!」「初音ミクのLIVE!」「みっちゃん、みーみー! みぁー! あぁー!」
などに時間を取られて、生活スケジュールの深刻な激変が、更新できなかった理由です。

でもゲームを取り巻く状況が複雑怪奇に変化する中、特別に良い部分が発露した事もあります。
その1つは「ゲーム動画や画像をネットで公開する、一定のルール作り」が明確化された事。

特にPS4ではプレイ動画をストリーミングで配信できて、メーカーが「ここは駄目」という部分を、
PS4側で勝手に検閲してくれています。これはゲーム配信したいものの、
違法行為として取り締まられたくない人間としては画期的です。

実際、私もたまにプレイ動画の配信をしていますし、今後はblogの方でも載せていきたい所。
よって、blog更新の大きな意欲と繋がった次第です。


まぁこんな感じに「更新しない理由、したい理由」をつらつらと挙げましたが、
結局のところは「更新しなければ始まらない」訳です。
力を入れて「ずっと更新します!」などと出来るかどうかわからない事を書くよりは、
すなわち「今後ともよろしくお願いします」と述べるに留まるのが最適でしょう。


てな訳で、今後とも宜しくお願いします。

2014/07/11

雑記:な、なんとか生きてますー

先月末に大きな仕事が終わり、ホッとしてたらもう7月中旬!
いやもう、のんびりし過ぎて時間感覚が狂ってます、はい。
ネットニュースの収集もおざなりですし、人生の緊迫感が失われてますね。
てなわけでゲームライフを再開した所、

艦これ:武蔵ゲット! あきつ丸改とケッコンカッコカリ!
フリヲ:中断。オンラインプレイ実装待ち。
英雄伝説 空の軌跡FC:PS+で貰ったのをプレイ中。まだまだ序盤。
P4U:メッチャクチャ面白い! 格闘ゲームではNo.1かもしれません。
MGSVgz:隠しミッション含め、ノーマルは全てクリア。

こんな感じですな。スカルガールズアンコールも15日配信と聞き、楽しみ楽しみ。
箇条書きにすると何気にゲームを遊んでるなぁ、と我ながら感心です。
でもマイナーゲームが少ない辺り、今後の課題ですな。

あとblog更新も今後の課題です……しかし夏コミ原稿書きたい……でも。(死亡)

2014/05/21

超激務……

タイトル通りで、どうにも仕事が終わりません……。
blog更新は楽しいのですけど、もはや艦これを遊ぶ暇すら無い状態。
月末には少しマシになると信じていますので、また月末に更新を再開しますー。とほほ。

2014/02/07

近況報告:海を渡る者

唐突に更新するのが私クオリティ。編集ページがアップデートされてて勝手分かりません……。
もう2月ですね。感想を書く前にマジカルミライや夏祭初音鑑BDも出てしまったりしなかったり。
その間に何をしていたか、という謎を明かしますと……。

A:暇を見つけては艦これ。大鳳どこー?
B:少し休みが纏まるとDTM。ピッチベンド変更、難しすぎて泣きそう。
C:夜中にGE2(アドホックパーティー)。追加のクリスマスシナリオ、まだ遊べてません。
D:またガンダムバトルオペレーションを微妙に再開。陸ゲルLv7は未実装。(白目)
E:日曜日は朝から夜までミクパやあぴミク、感謝祭などのボカロBD視聴。サイリウムも振ります。
F:アイドルマスター劇場版を視聴。秋月涼の顔が見切れまくりなのはツッコミ待ち?

さぁ、正解はどれ!?(正答率100%)

いやもう、ここ最近はどうしようもないサブカル充実っぷりではありますが、
私も一度くらいは「仕事やプライベートが忙しくて……てへ」とか言ってみたいです。
実際はこんな感じです、はい。クリスマス? バレンタイン? 初詣? そんな事より遊びだ!

あとPS4の予約も成功したので、FF14もその頃には再び遊び始めるかもしれません。
その場合は、項目Gが追加されてしまいますねー……うへー。
ただDQXのサポート仲間システムの便利さを知ると、やっぱり同様のシステムが欲しいかも?
頻繁かつ精力的にアップデートされているので、今後の実装に期待ですね。

まぁ元気かつ光陰矢の如しに時間を過去の物としております。


さて、近況と言いますか、少し先の話になりますが、週末に雪まつり初音鑑に参加して参ります。
遂に北海道ですよ、北海道。東京や和歌山でも参加大変だったのに、
まさか海を渡ってしまうとは……我ながら遠くに来たものです。(精神的な意味で)

今回はミニライブとの事ですが、正直言って札幌雪祭りは一度参加してみたくありました。
ましてやミクのライブイベントと連動するのであれば、これ幸いに行くしかありません。
(なお先月まで別府でもイベントがありましたが、多忙につき無念の不参加。おのれー)

また週末明けても暫くは予定を考えていませんので、
もしかしたら、今度こそミクイベントのレポートが出来るかもしれません!
全然信用せずにお待ち下さい。たぶん無理、いやきっと。もうダメ。

2013/12/09

雑記:艦これにハマりだしましたー

お久しぶりでーす。
タイトル通り、艦隊これくしょんをプレイし始めました。
切っ掛けは、友人が「イベントがー。飛行場がー。E-5!イーゴ!イゴ!」と狂えるアラブ人のようになり、
いったいどんなゲームなのか興味が湧いた、という訳です。

悲鳴の上がるゲームは良いゲーム、という信念の元、ぷちっとプレイ。
すると、なかなか快適にレベルが上がっていく&カード(キャラ)が揃っていくじゃないですか。
なるほど、これはプチプチと緩衝材を潰すような作業が好きな人には、丁度良い時間潰し。
なので自分なりの縛りルールを考案(同じ艦娘は1艦しか持たない&秘書艦は雷縛り)たり、
専用ブラウザを導入したり、リモートプレイ環境を整えたり……。

あれ!? ハマってる!!?

てな訳で、先月の中頃から遊び出して、今は3-2まで攻略しました。
駆逐艦専用マップなので経験値稼ぎしてましたら、妙にレベリングが楽しくなってしまい、
クリア推奨レベルを遥かに超える、主力駆逐艦平均50LVに到達寸前だったり。

また、この手のゲームは色々と遊びましたけど、無課金でもイベントをクリアできるのは、
相当に珍しい部類ですな。私も始めて2週間でE-1だけはクリアー出来ましたし、
ゲーム難易度(≒想定クリア時間)の低さは、Twitterの気軽さと相性バッチリでしょうね。

さてさて、本流のコアゲームも遊んでおります。
今はGOD EATER2をアドパでプレイしつつ、3DSでは初音ミクmirai2にて癒され中。
この両者、前作から飛躍的に魅力も面白さも向上していまして、
新規の方には勿論、前作プレイヤーにこそ是非手を取って欲しいゲームとなっています。
いずれレビューも書きたいのですが、なかなか更新サボりの癖が……。

(そもそもマジカルミライのレポートが未完成。ひぇえー(by比叡))

なにはともあれ、楽しいゲーマーライフを過ごしております。
もうすぐPS4も発売されますし、いやーゲーマーで本当に良かったです。はい。
それでは、また(いずれ)更新します。風邪など召されませぬよう、元気に遊びましょー。

2013/10/18

雑記:初音ミクV3を買ってみました

諸々の事情により、VOCALOID3 初音ミクV3を購入しました。パチパチパチ。
とりあえず作曲の経験はまるで無いものの、楽器は触れば音が出ます。
その辺のダンボールを破る音だって音楽に出来るはず!

ともかくインストールして音を出す所までを目標に、頑張って操作してみましょう。
以下、開封からのリアルタイムに書いていった体験談。
何か間違った事をしててもジンワリと生暖かい目で見守って下さいまし。

続きを読む »

2013/10/17

雑記:もう少し更新できませんの話

物凄く早起きしたので、少しだけ近況報告です。

1:バトオペの遊ぶペースが収まりました。
2:FF14新生を購入し、ドハマりしてます。
3:ダンガンロンパ・リロードのスクールモードで1日1希望。
4:プライズゲームを遊ぶようになり、ボカログッズで押入れ限界。

こんな感じとなっております。正直、1と2の影響が大きいです。
(というか、他はここ1週間くらいの話ですね、すみません……)

いやもう、本当に両方とも面白いゲームですので、ついblogより優先してしまいます。
そうこうする内に備忘録すべき事柄を忘れそうになり、
どこからどこまで現実で、どれがアルコールの見せた幻覚だったのか混濁したり。

記憶を思い出す作業も含めて、マジカルミライの感想が中途半端!
なんとか最後まで書きたいと考えて、改めて決意する次第です。

とりあえず、今は生存報告まで。

2013/07/09

またもやバトオペを再開してる私(そして瞬間RP1位に!)

表題の通り、気がついたらバトオペを再開しておりました。
というか支給くらいはいつも遊んでいるのですが、今回は追加MSが。。。
なんとアレックスとケンプファー!! こ、これは是非とも欲しい!!!

そんなわけで腰を据えて遊んでみたら、いやもう出ないのなんの。。。
あんまり出ないので延々と遊んでいたら、集中力が落ち込んで連敗しまくり。

「あー、これはキャンペーン終了しちゃうなー」と思ってたら、ひょいと揃う両機。
思わず「え?」と呟いてしまいました。それくらいアッサリと一気に両方取得。
ぶ、物欲センサー。。。

ともあれ気楽になったので「よし、気分転換にちょろっとだけ連勝してみるかー!」
と空元気(空想とも言う)で遊んでみたら……。

Img_1767
ランキング1位だぁああああ!!!(*ただし日間に限る)

この後は寝たり遊びに行ったりしたので、結局その日の最後は11位くらいに落ちてました。
でも瞬間とは言え、ランキング1位になれたのは嬉しかったですねぇ。うんうん。

Img_1770
ちなみに、その時の平均戦績はこんな感じでした。異常に調子良かったです。
普段300前後なので、集中力の充実は影響大と身を持って知りました。

Img_1772
煌々と輝く1位の姿。。。ああ、この瞬間よ、永遠に続け!(*続きませんでした)