注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | メイン | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008/06/28

日記:無限のフロンティア終了

【近況】
じっくり遊んだので、28時間ほど掛かりました。
開けていない宝箱は無い、はず。久しぶりに2DRPGも良いものです。
ただ「強制回避>反撃>自キャラの不屈外す>敵必殺で戦闘不能」の流れは、
どうにも理不尽に感じました。まぁ簡単なゲームですし、
これが起きたところでゲームオーバーにはなりませんが…ストレス。

次に遊ぶゲームは決めていません(てか仕事探しの方が忙しい)が、
しばらくはスパロボOG外伝とMGS4で堪能出来そうな気もします。
特にMGS4本編の撮影にハマッており、色々と写真を取り集めたり。

地下道のネズミを撮影した物。動き回るから結構大変。
5ohpht2x_s

鉄塔を狙うスネークを撮りたかったので。光の回り込み具合が綺麗で満足。
Okzur77v_s

死体の山の真ん中で怯える兵士。
暗いシチュエーションの中に、青空と木々が映ってお気に入りの一枚。
Gnxwleps_s

本当はもう少し画質が良いですけど、blogの仕様により縮小してます。
あと液晶モニターで見る事を前提としていないので、暗かったらすみません。

MGOblogでは、こういったのをペタペタと張っているわけです。
それだけでも楽しいですし、他人の写真を見るのもまた良いもの。
MGS4のフォトアルバム上で画質の編集も出来ますし、なかなかに楽しめます。

【インドアな日々】
アニメをあんまり見なくなって数週間。
作品のクオリティ云々以前に、現在の方向性が自分と合わないのかも。
(R2も最近は、ゼロやスザクの活躍が中華連邦に持って行かれて正直…)

まぁ遊んでばかりも居られる状況じゃありませんし、
ある意味で正しい傾向なのかもしれませんが、ちと寂しいですなぁ。

コネタ情報:6月27日

【ニコニコ】
【リン・レン・ミク】 五輪ノ謡 Long version 【オリジナル】‐ニコニコ動画(SP1)
 今日の作業用BGM。この三人ってこういう使い方もあるんですねぇ。
仙台の給食がヤバイらしい‐ニコニコ動画(SP1)
 私の時代だと、既に2分後半になってました。まぁ当時でも我が校だけの予感ですが。
えスカレーたーの手すりで回転し続けるお姉さん‐ニコニコ動画(SP1)
 戦車の砲塔旋回を連想しました。
陰陽師に大変な役でハコにされました‐ニコニコ動画(SP1)
 懐かし過ぎ、あとテンポ速過ぎ、シンクロ過ぎ。これが良いんですよ、これが。
インスタントラーメンの高級な作り方‐ニコニコ動画(SP1)
 これなら雄山先生も大満足でしょう。

【雑記】
MGOコミュニティサポート(要はSNS)が、なかなか面白くて私に好評です。
コミュは「MGS内BGM」や「ひぐらし」「狙撃兵の役割」など多岐に渡り、
活用する人々は全て「MGSやMGOを楽しむ仲間」という心安さもあります。

【etc】
大人向けのポケモンTシャツ発売! ジラーチが当たるキャンペーンも実施中!! 電撃オンライン
 iPodというかLismoというかクラウンムニャ。ジュニアからシニアまでカバーしてます。
PDFファイルを開くと「ブルースクリーン」に!脆弱性悪用の新ウイルス:ITpro
 おっと、これは怖い。海外のPDFとか無造作に開けるクセがある人は対策必須。私だ…。
火星には月の半分位の巨大隕石が落下していた、地球にはもっと大きな隕石が落下 - Technobahn
 こういう記事を読む度に「なぜ最近は巨大隕石が衝突しないのだろう」と思います。
深刻化する新聞業界の危機:米英からインドへのアウトソーシングも続く | WIRED VISION
 大手1紙と地元紙は最低でも読みたく思いますが、ネットで十分なのも事実かも。
【 画像 】 ペンギンさん。 | トーイチャンネット〜クールな時事ネタ〜
 見た奴かな? と思ったらバージョンアップしてて不意を突かれました。
手を汚さずチョコレートを食べるために作られたピタゴラスイッチ - GIGAZINE
 楽しくなってしまい、本題を見失いのは良くあること。
らばQ:クリスチャンという名のライオン…野生にかえし1年後に再会(動画)
 こういう心温まる動画を1年に1回は見たいです。目頭が熱くなりました。
PCのサポート業務で困った時に振るサイコロ - Engadget Japanese
 万能過ぎ。面と向かって「パソコン壊れた」との時は、オープンダイスで勝負です。

【ゲーム】
SOS団の総力を結集して不思議現象を隠蔽せよ 『涼宮ハルヒの憂鬱(仮題)』 - ファミ通.com
 設定だけを読むとSSで出た「金田一少年の事件簿」みたいな感じです。
 ハルヒは意外に作り込まれているゲームが多く、ゲーマーとしても注目かと。

少年&少女のロックンロール 『キラ☆キラ〜ROCK’n’RollShow〜』 - ファミ通.com
 PC版は18歳未満禁止のゲームでしたが、これならPS2で誰でも遊べます。
 milktubライブでは「PSPでもやりたい」と言ってた気もしますので、
 PSP版を強く期待してましたが残念。まぁPS3に入れてPSPでリモート…できたっけ?

Online Player EX : PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」の新要素が続々と判明! 最新スクリーンショットも多数掲載
 360からの移植作品。ただかなりのパワーアップが図られている模様。
 しかしPS3でここまでパワーアップするならば、360版でもアップデートとかしないと、
 ちょっと不義理に感じなくもありません。(無論、先に遊べる利点はあったわけですが…)

アクアプラス、PS3「WHITE ALBUM」発売決定! テレビアニメ化も発表。コミック連載開始 impress wathc
 他にもPS3でアクアプラス作品が出る以上、自社ファンはそこに居るのですから、
 こういう積極的なサポートはファンにとって好印象でしょうね。
 常識的に考えればCLANNADやアイマスの360とのマルチ展開ですが、はたして。

Game*Spark - : 危険で自由度の高いサバイバル… 『Far Cry 2』20分にも及ぶプレゼン映像 by riot_兄
 「イェアー、グッジョーブ! ・・・ノォォォーーー!」失礼ながら爆笑。
 屋外戦の広大さを出しながら、屋内戦の臨場感も素晴らしく表現されています。
 物理演算も良い感じ。これがPCではなく次世代ゲーム機で遊べるなど信じられません。

ゲームかなー: 「HOME」最新映像 6/28
 新映像が公開される度に、HOMEへの印象がどんどん改善していきます。
 フレンドとXMB上でメールするだけより、こちらの方が楽しそうだからでしょうね。
 クランに入っていない人とでも「一緒に遊ばない?」と直接誘えるのも良い感じです。

【家電】
米ソニー、新AVアンプ3機種を7月から順次発売 AV&ホームシアターNews
 ブラビアリンク付きなので、TVやDVDレコが対応しているならオススメです。
 性能的にも定評のあるESシリーズですし、日本でも心待ちにしている方も多いと思います。

B・ゲイツ氏はIT業界のヘンリー・フォード--評価と功績を考える:スペシャルレポート - CNET Japan
ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか? - Technobahn
「現役を退いたビル・ゲイツがその後何をするか」コラ画像コンテスト : Gizmodo Japan
 自社製品のフィードバック(いやクレームでも良いですが)を積極的に行う事から始まり、
 Windowsで夢のようなビジョンを提供し、実現しようと努力し続けただけでも、
 末端ユーザーからは立派な指導者に見えます。(アナリストや同業者の評価は知りません)

4Gamer.net ― 1TFLOPSの演算能力でAI処理。ムービーでチェックするATI Radeon HD 4800用デモ「Froblins」(ATI Radeon HD 4800)
 スペック表を見ても「何がどう動いているか分からない」という人向け。
 グラフィックが綺麗になるだけではなく、シーンそのものが一変する事を理解できます。

どこまでできる? 格安Atomマザー「D945GCLF」の実力レポート(実用編)
 8000円!? ヤバイ、これ欲しい。てか壊れて久しいリビングPC用に構築したい…。
 こうなったら、かいちょ氏に頼むしか無いかもしれません。その時はよろしく。

2008/06/26

コネタ情報:6月26日

【ニコニコ】
モパン三世 [モンハンMAD]‐ニコニコ動画(SP1)
 芸が細かい! というか服やアイキャッチとか諸々の拘り中高生ガン無視。
日本はこの新たな震度階級を導入すべき。【高画質版】‐ニコニコ動画(SP1)
 私が見た時は、真剣に議論されていて本気で笑いました。ノリ良過ぎ。
S.I.この動画は自殺防止動画なのか?最終鬼畜自殺死にたい・S‐ニコニコ動画(SP1)
 間違いなく悪夢です。というか、なんかジワジワと笑いが。
【h.264】組曲『ニコニコ動画』1周年祭の職人技を見てみよう。‐ニコニコ動画(SP1)
 見所盛りだくさん。GONGのロゴ再現が個人的に大ハマリ。
[ACMAD]すばらしき新世界_完成版‐ニコニコ動画(SP1)
 ミラクルな組み合わせ。なるほどなー。

【etc】
食の安全 今度はウナギ産地偽装 - 47トピックス 47NEWS
 やはり真の高級は産地直送より、産地採れ立てを目の前で捌いて貰う事なのでしょうね。
英QinetiQ社が出荷開始した武装ロボット - Technobahn
 実用的かはさておき、格好良いです。災害時は消化・救援ロボとしても活躍できそう。
「火星には降雨があった」:土壌分析による新たな研究結果 | WIRED VISION
 数十億年前の降雨ですか。詩的でどこかロマンを感じます。生命居ないかなぁ。
文明崩壊後を生き抜くための「実用車」8種:画像ギャラリー | WIRED VISION
 まずは汚染された水で走れる車か、ゴミを入れて走る車を作らないと。
らばQ:虎の赤ちゃんがネコとじゃれあうとこうなるらしい(動画)
 虎が根に持って成長しない事を願います。
らばQ:キーパーの背後から忍者のようにボールをかっさらってゴール(動画)
 え? これアリ?

【ゲーム】
プレイステーション3に映画やテレビ番組を配信――ソニーの経営方針説明会 - ファミ通.com
PS3 FAN || ソニー、今年の夏にPSNでビデオ配信サービスを開始 - 追記
PS3 FAN || PS3を生活の一部にする新サービス「Life with PlayStation」を発表
 PSBBでの野望が、この年になってもまだ「方針」な辺りに難しさが分かります。
 無論、PS3+PSPをAV機器としても使う者として大賛成。PSstoreのXMBアイコンとは別に、
 ビデオアイコンから直接購入できたりとか、別種のプレミアムがあると嬉しいかも。
 ノンゲームは縮小傾向の市場ですが、PS3の参入が起爆剤になれるか注目でしょう。

『ひぐらし』のオリジナルCMが作れるスペシャルサイト”にぱ☆にぱ動画”がにぱー☆っと開設 - ファミ通.com
 面白そうなので作ってみましたが、blogに張ると横が見切れるわ表示されないわと、
 なんか散々だったので、こちらでぜひ見てくださいませ。

『ディシディア FF』公式サイト開設、スクエニメンバーズではトレーラー配信!! 電撃オンライン
 なんかFF的でない戦乙女なキャラも出ていますね。持ちキャラ決定。
 スコールがガンブレードのコマンドを発動していたりと、原作雰囲気も出てそうです。

【今週の1本】ホロと思いきりイチャイチャできる『狼と香辛料 ボクとホロの一年』 電撃オンライン
 ラスト2枚で笑ったから、連日立て続けに紹介。こういうアホネタ、嫌いじゃありません。
 難易度的には「やっぱりライトノベル原作ゲー」の予感で、ちょっと残念な感じ。

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」レビュー:国破れて山河あり――いえいえ、国破れても勝てる方法もございます (1/3) - ITmedia +D Games
 こういう勝利条件が多様に用意されているSLGは、面白いと経験上理解しています。
 タイトル的に「無いなぁ」と思っていましたが、なんか良ゲーアンテナがキャッチかも。

壮大なアフリカの大自然を体験! SCEJ、PS3「AFRIKA(アフリカ)」 impress watch
 MGS4で現役富竹な私ですから、このゲームでもトミーとして頑張りたく思います。
 ちなみに最も興味を引いたのは「実写ライブラリ」だったりして。ゲームじゃない…。
 「撮影なんてツマンネ。ナイフ使え、イッツアパーティ」な脳筋はこちら

rojiura de PLAYSTATION 四季庭でGO!
 忘れてました。いや、発売日をって意味ですが。ソフトは覚えてましたよ!(必死)
 期待通りの内容らしく、余裕が出来次第に私も購入してみます。
 こういうソフトがある事を、求めている人にちゃんと伝われば良いのですが…。

【家電】
片手で持てるTOUGHBOOK──Atomを搭載したCF-U1発表 (1/2) - ITmedia +D PC USER
 なんか銭湯とかに置いてあって、握ると体脂肪率が分かったりするアレに…。
 堅牢な事この上無しなので、UMPCとは相性が良さそうな仕様です。

マイクロソフト、最新OS「Windows 7」の発売予定時期を正式に表明 - GIGAZINE
 延期しないと、ますます一般や法人のVISTA購入は遠ざかるでしょうね。
 しかし、ズルズルとVISTAを負債のように抱えるより、リスクは確かに少ないはず。

世界一高くパンが飛び上がる「Moaster」(動画あり) : Gizmodo Japan
 まぁ落ち着け、とトースターに語りかけたくなります。
 ほとんどドッキリアイテムの域ですけれど、その時代は既に通り過ぎたような。

コネタ情報:6月25日

【ニコニコ】
アイドルマスター あずさ Do-dai グラビアミズギ2‐ニコニコ動画(SP1)
 BDでもHD DVDでもSSDでも良いから、とにかく高画質でRECするんだ!
ガチムチ選手がいるコンビニ FUCK99‐ニコニコ動画(SP1)
 スーパー1発ネタ。サムネもタイトルも見ずに内容を理解できました。
対称的ガチムチパンツシンメトリー‐ニコニコ動画(SP1)
 もう笑い過ぎて脳みそが痛いです。ゴステロ状態。
【憧れのハワイ 5】生パスタでカルボナーラを作るよ‐ニコニコ動画(SP1)
 生パスタが最高に美味しそう。作ってみてぇ! オチは哀し過ぎます。

【雑記】
MGO内に用意されているコミュニティページで、blogを始めてみました。
閲覧にはkonamiGAMEIDのアカウントが必要(SNSみたいな感じ)。
MGS4やMGO内で撮影した写真とかを載せていくと思います。1ヶ月に1回くらいの割合で。

【etc】
地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました - GIGAZINE
 素直な感想を書くと訴えられるかもしれないので、ノーコメント。
現実世界の背景とレトロゲームを合成 - GIGAZINE
 スーマリ3が最高。こういう豪華で雄大なゲームを遊んでみたい限り。
岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) // 楽画喜堂
 昔で言うヤンキーでも海外に行けるほど社会的に豊かな国なんだなぁ、ここは。

【ゲーム】
『クイズマジックアカデミー』ポータルサイト開設! DS版は9月12日に発売決定 電撃オンライン
 ゲーセンでは資金的な事情と、知識的な事情で遠巻きに見ているだけだったQMA。
 DSならば遊び放題なので、改めて挑戦してみようか考え中です。
 ちなみにクイズゲーム買うのは「クイズの星」と「ナゾラーランド」以来かも。

しゃべりまくるホロと行商の旅『狼と香辛料 ボクとホロの一年』 電撃オンライン
 フルホッロにされた人は、買わないといけないようです。どうしようかな?
 基本的に貿易ゲーは大好きとはいえ、程好く頭を使えるならば嬉しいのですが。
 あとエンディングによっては、ホロと結婚も出来るそうです。獣婚とは進んでます。

『The Tower DS』公式サイトで金剛地武志さんらのPVを配信中 電撃オンライン
 今週はNDS大祭ですね! さてTowerは蟻の巣シミュレーションとでも言いますか、
 そこに済む人間の環境に苦心したり、徐々に発展するビルの形に感動を覚えるなら、
 購入すべきソフトです。デパートでエスカレーターの位置に口を出したくなる事確実。

セガ、『不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜』を今冬発売 - iNSIDE

 ほう良いじゃないか。こういうので良いんだよ、こういうので。
 ゴローさん口調も飛び出す待望の2Dシレン。この調子でシレン3も是非に移植を! あれ?

Online Player EX : アーケードの興奮がいつでも楽しめる―ニンテンドーDS「三国志大戦・天」の最新画像が到着!
 DS版前作はとにかくカード集めが異常に大変でしたから、楽になってると嬉しいなぁ。
 ちなみに攻略法は「カード5枚重ねて門に突撃」するだけでしたけれど、
 きちんと戦略が通用するようになってれば、ゼロ大喜びかと。最近だらしねぇな!

プレイステーション3のゲームアーカイブスに『ゼノギアス』や『アストロノーカ』など6タイトルが追加 - ファミ通.com
ゲームアーカイブスに、あの名作がよみがえる! PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
 巨人動く。待ちくたびれてましたが、ゼノギアスをPSPで遊べる日が遂に!
 あとRAYSTORMやアストロノーカ等、粒揃いで良い感じです。お金が消えていく…。
 そういえば当時は何故か不評だったアインハンダー。結構面白いのでオススメですよ。

MGS4欧州初週ミリオンで、日本でもと目にしますが。 PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
 元々、PS2でもミリオンを達成していたソフトじゃありませんから、こんなものです。
 最終的に「MGS4から始めたので、MGS1〜3も遊びたい!」という人が増えて、
 シリーズ全体の売り上げやファン層拡大に繋がる施策を期待したいなぁ。

【家電】
4Gamer.net ― AMD,「ATI Radeon HD 4870」正式発表。GPUアーキテクチャ詳細を明らかに(ATI Radeon HD 4800)
 速いわ安いわと良い事尽くめに見えますが、消費電力は160Wと高め。
 でも十分にコスト性能比で良いパフォーマンスと思われますし、断然欲しくなりました。
 もし新型を組むならAMDとATI(同じだけど)を揃えれば、格安でハイエンドPCが作れそう。
 しかし興味深いのはデモ内容。AIの動きが既に映画のそれです。

2008/06/24

コネタ情報:6月24日

【ニコニコ】
【遊戯王MAD】アホの子ATM・社長の憂鬱‐ニコニコ動画(SP1)
 もうデュエル止めとけと心から思います。そしてカオス空間。
北条沙都子が「Ievan Polkka」を歌ったのですわよ‐ニコニコ動画(SP1)
 例によって発想力の勝利となっております。ゲストの出し方が秀逸。
ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて病んでる碇シンジ‐ニコニコ動画(SP1)
 この発想は無かった。シンジのせいで病んだんじゃ無いの、とも思います。
鶴屋さん声優本人がちゅるやさんの声優をやったシーン‐ニコニコ動画(SP1)
 こんな動画があったとは。どんどんちゅるやさんに癒されます。
【新番組】ニートギアス 無職のルルーシュR2【告知】‐ニコニコ動画(SP1)
 替え歌って本当に歌詞次第で凄く化けますよね。容赦無さっぷりがタマリマセン。

【雑記】
ベッドで目覚め、暑苦しさを吹き飛ばそうと気合を入れて第一歩。踵に激痛。
見事にPS3振動パッド直撃。冷や汗。暑苦しさと共に、L2ボタンも吹き飛びました。
しかも基盤を痛めたのか、PSボタン以外は反応しません。とほほ…。

【etc】
タスポ導入後も喫煙で143人補導 岡山少年サポートセンター 山陽新聞ニュース // 47NEWS
 そりゃそうでしょう。考えずとも分かる事ですし、買う側は馬鹿じゃありません。
車に機関銃を乱射する米国のイベント:小さな女の子も参加、動画 | WIRED VISION
 きちんと銃の扱い方を親が教える点が素晴らしい。危険物への認識を深める良い経験かと。
 むしろ2丁拳銃して遊んでいた大人の方に問題を感じますね、私は。
思わず見入ってしまうおもしろ画像の数々 - GIGAZINE
 ツッコミながら、どうぞ。個人的にドナルドと消防車が好きです。
らばQ:うしろを振り返れば場違いな誰かがいる写真いろいろ
 整列の完璧過ぎる間違い具合に感動しました。

【ゲーム】
解明編&ピンクシナリオを追加した『忌火起草』完全版が今夏にWiiで登場! 電撃オンライン
 ボイス部分(会話)はテキストが表示されない、という独特の手法を取ったこのゲーム。
 はっきり言って、演出にしてもやり過ぎ感は否めません。ぜひ考え直して欲しいです。

Online Player EX : 動画共有サイト“YouTube” に、サクセスのブランドチャンネル“SUCCESS Channel”がオープン
 動画を見る方としてyoutubeは凄く便利ですが、広告媒体としては優れているのでしょうか。
 と思って広告料を調べたら、ブランドは20万ドルからだそうで。TVCMよりは安い?

『エミル・クロニクル・オンライン』と『ひぐらしのなく頃に』のコラボパッケージが登場 - ファミ通.com
 さとこぉぉぉぉぉ!!!! 他のキャラは分かるのに、これは不憫な子。個性って大事。
 またレナセット(ワンピースなど)が「男女共用」な点も気になります。どゆこと?

ゲーム記事に偏見は存在するか?--ゲーム業界における報道の公平性を考える - GameSpot Japan
 書き手にも読み手にも先入観は存在しますし、個人の倫理や信念があります。
 だから、その記事は駄目と主張して「自分好みの記事を探す」のも良いでしょう。
 注意すべきは悪意や偏見で満ち、書き手や読み手を洗脳する意図があるかどうかかと。

「ドラマCD メタルスレイダーグローリー」プロデューサー・声優陣からのコメントが到着 - iNSIDE
 ゲームストーリーは、遊ぶ中で感じるモノだからこそ価値がある! と豪語する私。
 もちろん、このドラマCDは買いますよ、ええ。二枚舌どころか百枚舌ですから。
 諸事情で消化不良だった漫画版の鬱憤を、見事に晴らしてくれる事を期待しております。

【家電】
編集部の声 「iPhone 3G」、高いか安いか− Phile-web
 プラン価格は事前発表の噂時よりも低価格ですけど、割賦価格を含めると微妙な値段。
 それでも欲しいと感じさせるのがiPhoneとはいえ、店頭で難しい決断を迫られそうです。

「我々こそが消費者重視」 − 権利者団体が「ダビング10」容認の背景を説明 AV&ホームシアターNews
 公開質問状の提案に定評のある権利者団体ですが、JEITAの回答はこの通り
 どちらに道理があるかは、文化審議会の正当性に委ねられそうです。
 「議論の場」か「圧力でねじ伏せる場」と捉えるか、との違いもあるでしょうが。

開発業者の間ではXPが人気、Vista向けに開発を行っているのはわずか8% - Technobahn
 Windows離れもあるでしょうし、7待ちという話もあります。
 とにかくVistaは駄目、という世論に流されて困るのが現ユーザーでしょう。
 どちらも使う身としては、VistaとXPの良い所を7が継承してくれるのを願うばかり。

松下電器、大画面で安価な有機ELテレビを量産へ - GIGAZINE
FujiSankei Business i. 総合/松下、有機ELテレビ量産 3年後、大画面37型で世界初
 3年後には10万円台で37型!? 有り得ない! 凄い! 欲しい! 絶対に買う!
 一応、こういう発表もありますが、否定しない所が怪しいです。
 リアプロ事業が国内で収束する中、次の移行先に目処が着いてホッとしてます。

2008/06/23

コネタ情報:6月23日

【ニコニコ】
【らき☆すた】知識風化曲【ミユティブフェイス】‐ニコニコ動画(SP1)
 カオスの権化だ! 聞いててヘトヘトになります。ああ、心地良い汗…。
DEAD RISING テクテク死霊記 part3‐ニコニコ動画(SP1)
 サムネクリック。期待のシーンは守衛室に着いてから。本当に良いゲームでした。
ブロリーのたったひとりの最終決戦‐ニコニコ動画(SP1)
 ドラゴンボール、始まる前に終了のお知らせ。やっちまいやがった!
葉加瀬達のソロを邪魔しつつピアノ弾いてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 物凄い邪魔っぷりと思いきや、という実に憎い演出です。
4個分ぐらいの大きさのハンバーガーをつくってみた‐ニコニコ動画(SP1)
 すごく…お  美味しくても、これは最低3食に分けてしまいますな。

【雑記】
来る日も来る日もMGO。無料でこれだけ遊べるなんて、小島監督は太っ腹。
応援も兼ねて、面白げな有料コンテンツは積極的に購入したいですね。
そんな感情を抱くほどハマった結果、クランのお誘いまで受け、入隊させて戴きました。
これからますます、MGOを楽しく遊ぶ事が出来そうです。MGS4最高!

【etc】
EU、京都議定書の温室効果ガス削減目標をほぼ達成 - Technobahn
 平均化との意見もありますが、主要国でも4〜20%の削減成功した国はあります。
らばQ:女が本当はもの凄く言いたい20のセリフ
 あるある。3、4、6、10、14、16、17、18、20は強く支持したいです、色んな意味で。

【ゲーム】
ファミ通専用ミッションを収録!!『ガンダムバトルユニバース』 - ファミ通.com
 7月のPSPでは機体の1本でしょう。正直、このシリーズも定着しました。
 そろそろMAの操縦系を一新し、まともに動くようにして欲しいです。
 今作ではFAZZが使えるとの事で、ゴテゴテロボが大好きな私は購入確定済み。楽しみ!

数々の新要素で生まれ変わるバトルシステム 『ソウルキャリバーIV』 - ファミ通.com
「ソウルキャリバー4」新SS8点。 PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
 ファイティングバイパー2+ラストブロンクス+VF4=SC4 やはりセガは未来のメーカー。
 趣味の悪い冗談は横に置いて、SC1以来のプレイになる感じです。
 どれだけ進化したのか興味深くもあり、各種要素を使いこなせるか不安でもあったり。

PS3『侍道3』では、主要人物さえ切り捨てご免 PSnavi
 実は影武者だ! とかいうオチを予想してしまう私。他のゲームで既にありますか。
 かまいたちの夜型か弟切草型かによって、複雑さの度合いも変わりそうです。

【家電】
東芝、 “超解像”やH.264録画対応の「SpursEngine」搭載Qosmioを発売 AV&ホームシアターNews
独自チップでH.264エンコードが速い新Qosmio登場 ascii.jp
東芝、SpursEngine搭載/超解像度変換AVノート「Qosmio」 impress watch
 Cellを継承した新チップのSpuesEngineが、遂に搭載されました。
 スペックは地デジダブル録画・C2D・GF96Mと、どこまでも本気の性能です。
 Qosmio価格とはいえ、SEの利便性次第で大化けするかもしれません。欲しいなぁ!

ダビング10、7月4日午前4時に運用開始 AV&ホームシアターNews
小寺信良の現象試考:ねじれがねじれを産み続ける補償金と機器の関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明 - GIGAZINE
 もうグッダグダ。もはやどうでも良い感じがしないでも無いですけれど、
 ムーブ失敗をフォローできるだけでもマシ。見返りに補償金とかは有り得ませんが。

マイクロソフト創業メンバーが再び結集--MS会長ゲイツ氏の退任を控え:ニュース - CNET Japan
MS退任間近のB・ゲイツ氏--周囲の反応と自身の思い:ニュース - CNET Japan
 闘うプログラマーなどを読んでいるので、私はあまり悪い印象を持っていません。
 最後のコメントは、技術に情熱を燃やし続けた人の去り行く言葉として、実に好感です。

Sleipnirにある機能をFirefoxで実現するには?まとめ めっつぉ
 おお! これは便利。ちょっと乗り換えてみようか検討してみます。

雑記:MGOの簡易攻略

ここのところ、更新が遅延しがちな理由のMGO。駆け足で30時間ほど遊んでました。
対戦していて「ん?」と思うところや、初心者の方に攻略でも書いてみたいと思います。
とはいえ私も下手ですから、あくまでも参考程度に留めて下さい。

【戦闘の基本はスキル選びから】
MGOには数多くのスキルがありますけれど、必要なのはごく僅か。
まず「エネミーエクスポージャー」を装備しましょう。これは必須です。
ダメージを与えた敵の動きが、遮蔽物越しでも見えるようになり、
しかもLv3まで装備してもコストは僅か1。表示時間もかなり長く、強力なスキルです。
SOPリンク中の仲間にも情報は渡る為、相手から見ればはっきり言ってチートです。

次に使用する武器のスキルを上げましょう。Lv3までありますが、2で十分かと。
というのもリロード速度が幾ら向上しても絶対的な隙は消えませんし、
上限4までの内、他のスキルを圧迫するコスト3も払う価値はありません。
ただしショットガンのポンプアクション短縮は重要ですから、Lv3もアリです。

最後に1か2ほどコストが余りますから、自分の戦闘スタイルで決めましょう。
私は各種手榴弾を多用するのでスローイング(投擲)を装備していますが、
トラップ設置派なら「アウェアネス(設置物が見える)」が大切です。
サブマシンガンは適用距離を伸ばす為、エンハンスドロックを装備しましょう。

反対に不要なスキルとして、以下のようなモノがあります。
・ズームアップ:スコープには効果が無いので、原則的に利用しません。
・ナイフ:LV3で首切り出来ますが、動作時間が長く周りの敵に攻撃されかねません。
・ファストムーブ:ロックオンの捕捉速度に負ける時点でネタ。コスト高過ぎ。
・ターゲットアラート:ダメージを受けないと敵の位置が見えないのでネタ。
・スキャニング:SOPリンク使う集団戦の人を、CQC拘束する隙なんてありません。

【武器選びのコツ】
まずオートエイムのロックオン派なら「サブマシンガン」で鉄板です。
というか他の武器は、距離範囲があまり実用的でありません。
装弾数と貫通力、銃身の長さ(格闘戦で重要)からP90を選びましょう。

自前で狙うなら連射可能なスナイパーライフルのM14です。
アサルトライフルよりコスト比性能が上で、装弾数も20と不足無く、しかもスコープ着き。
強いて言えば反動が大きいものの、バースト射撃で何とでも対応できます。
中間距離は肩越し射撃で十分に渡り合える上、瀕死状態でも狙撃兵に転向可能。
苦手な接近戦用にGLOCK(連射可能なハンドガン)を装備して、合計コスト2000。

ドレビンポイントが1万まで溜まったら、RPG-7で適当に使い捨てましょう。
「主武器>RPG>主武器」のループを繰り返すのが、基本的な選び方です。
アサルトだとカスタムしたり何なりでコストを浪費しがちですが、
上記の組み合わせなら、意外なほど簡単に貯まっていくと思います。
…正直、あまりやり過ぎると皆が不愉快なゲームになるので、程々にしましょう。

【戦闘の原則】
・エネミーエクスポージャーを最大限に使う為、SOPリンクは出来るだけ行いましょう。
 ただし最前線でのリンク動作は危険ですが、遮蔽物にて回避中なら積極的に。
 「他人がリンクしてくれる」という考えは、ほとんど通用しないと心掛けて下さい。

・移動時、重量のある武器を装着していると速度が遅くなります。
 ハンドガンや手榴弾など、軽い武器に持ち替えて移動しましょう。

・戦闘はポジション取りが全て。MAPは不変ですが、人の動きは変わり続けます。
 敵の後ろを取れば位置を知られず一方的に攻撃できますし、
 仲間である狙撃兵の援護があれば、深追いして来た敵は掃討されるでしょう。
 また1対1なら互角以下でも、2対1、3対1で戦えば圧倒的に有利です。
 「敵より知り」「敵より多く」「敵より冷静」を守るようにしましょう。

・射撃について。マシンガンは連射し過ぎるとブレてしまい当たりません。
 タタン、タタタンと小刻みにトリガーを引いて、照準の中心を狙って下さい。
 ではフルオートは不要かというとそうでは無く、敵の足を止めるのに使えます。
 例えば壁越しの敵に見えるよう弾幕を張ると、こちらへ飛び込む人はまず居ません。
 そんな状況だと、普通は止まるかグレネードを投げ込もうと考えます。
 すなわち「味方が進撃・後退する支援」に繋げるようにするのが、弾幕の基本です。

・グレネードは本当に練習が必要で、失敗すると味方に大きな損害を与えます。
 特にスタングレネードは画面が真っ白になり、敵味方とも行動不能になりがち。
 場合によってはKick(ゲームから追放)も有り得るので注意。
 慣れない内は「壁の向こうに投げる」ことだけを意識して、使うようにしましょう。

・スモークは敵の視線を遮る便利な道具です。しかし同時に味方に視線も遮ります。
 SOPリンク中なら「味方がどこを狙っているか」の射線が出ますので、
 それを遮らないように、きちんと状況を判断して使いましょう。

・どんな武器でも、有効範囲でヘッドショットが決まれば1撃です。
 大きい胴体を狙いたいところですが、頭を狙えるように練習しましょう。
 状況次第で3対1を引き分け以上に持ち込む事さえ出来ます。
 なおサブマシンガンはロックオン併用武器なので、この限りではありません。

・遮蔽物に隠れて戦うのは基本といえ、狙撃兵から絶好の的でもあります。
 顔を出すタイミングを間違えないように、敵の気配を読みながら戦いましょう。
 なお「主観時に方向キーの左右で、上半身だけの覗き込みが可能」です。
 少しでも被弾率を下げる為に、なるべく活用して下さい。

・角を曲がった直後にCQCやスタンナイフを仕掛けられると、ほぼ回避不能です。
 常に「敵が居る」「最悪のタイミングで仕掛けてくる」と考えて下さい。
 そうすれば自然と「どう動けば良いのか」が想定できるようになってきます。
 グレネードを投げたり、味方を待ったり、回り込んだりと、色々な発想が出るはず。
 すなわちそれが「敵にとっての、最悪の仕掛け」でもあるわけです。

・まとめとして「素早く判断する」ことが何よりも重要です。
 これは「事態に直面してから、頑張って速く考える」という意味ではありません。
 隠れ場所を探すならば、戦う前から「あそこに隠れよう」と見つけておくべきです。
 簡単に言うと「未来予知に近い事」を要求しているのが、上記の言葉の真意です。
 こればかりは状況次第で幾らでも可能性は広がるので、経験を積むしかありません。
 上級者の後ろを着いていく、時間単位による敵の移動距離を見切る、MAPを覚える、
 「以前に○○な事があったから警戒する」などを重ねていく事で、練習して下さい。

【最後に】
どうしても勝てないなら、いっそ違う目標を持つのも一つの手です。
仲間が喜ぶような支援をしてみたり「緩いゲーム希望」というホストに入ったりと、
別に自分だけの勝利を目指すばかりがMGOの、ゲームの本質ではありません。

明るく楽しく、それでいて激しいプレイ体験ができるよう祈っております。

2008/06/22

コネタ情報:6月21日

【ニコニコ】
地球防衛軍3 バトルマシンEDFベガルター‐ニコニコ動画(SP1)
 私にとって、この動画と出会う為にニコニコ動画はあったのだと確信しました。
 12分なんてあっという間ですが、どうしても満腹なら8分前後まで飛ばしてどうぞ。
【MAD】コードギアス×たった1つの想い【Full ver.】‐ニコニコ動画(SP1)
 曲と原作に対する、あらゆる方向性で完璧なMAD。鳥肌モノでした。
【MAD】コードギアス 「スーパーニッポンデラックス!\(●)/」‐ニコニコ動画(SP1)
 終盤の流れで顎が外れました。笑わせ過ぎ違反につき逮捕。
寝・逃・げでハレ晴レ!セーラーふく‐ニコニコ動画(SP1)
 きちんとオリジナルの雰囲気を残しつつ、全く新しい曲になっています。凄い!
【手書き】ルパンでウテナOP【一部女性向】‐ニコニコ動画(SP1)
 5回チャレンジして、やっと全部見れました。いやもう、なんか首筋と腹筋が痛い。
【アイドルマスター】律子 Red fraction ロベルタ【BLACKLAGOON】‐ニコニコ動画(SP1)
 10秒に1回以上、細かい芸が仕込まれています。しかしまぁ瓜二つ。
水飲みの最中におぼれそうになる犬‐ニコニコ動画(SP1)
 「眠い、喉も渇いた、でも眠い、でも喉も渇いた」という心の声が聞こえて来ます。
かまいたちの夜2  パンツレスリング編‐ニコニコ動画(SP1)
 そういえば、こんな話も入っていた気がしてきました。たすけて!

【雑記】
ずっとMGOやってました。面白いから仕方無いじゃないですか!(最低)
4人部屋で1人スネーク、他全員同チームにすると、もの凄い緊張感でオススメ。
これだけでもMGS4を買う価値があるくらいです。

【etc】
鯨肉持ち出しを事後承認 「犯罪防ぐ緊急性あった」 47news
 非政府と反政府は違うからこそ、全体主義国のNGO団体は苦労して活動するわけで…。
ブラウザ戦争? ブラウザパーティー? 〜マイクロソフトがMozillaにFF3.0リリースのお祝いに届けたケーキ : Gizmodo Japan
 こういうユーモアを失わない限り、MS社員は支持を受け続けることでしょう。
らばQ:あんぐりと口を開けすぎな動物たちの写真11枚
 馬に対する容赦の無いアングルがタマリマセン。
らばQ:消える魔球?審判の目の前でボールが消えてしまう(動画)
 「魔球無しって言ったのに!」と喧嘩しなかったか心配でなりません。
頑張れアナウンサー 続・妄想的日常 // digimani
 これを笑わずに言い切れたら、アナウンサー神に転生できますよ。はい。
ネットで殺人予告 26歳の男逮捕「匿名ならバレない」 - MSN産経ニュース
 仮にバレ無くとも、こういう行為をしてはいけません。性根が捻じ曲がります。

【ゲーム】
『マクロス』がPSPで登場!!『マクロスエースフロンティア』 - ファミ通.com
 地上戦は目立つ部分はありませんが、宇宙戦でのミサイルがかなりのクオリティ。
 過去作からも機体が出て来るとか、マクロス版ガンダムバトルシリーズになれるかも。

Online Player EX : 新曲『i』も登場! Xbox 360「アイドルマスター ライブフォーユー!」の“カタログ第5号”が6月25日に配信開始
 SIMPLE1500並の価格で10人分以上の歌を聴けるなど、DLCならではの低コスト化です。
 他メディアだと「追加版」などと称して、数千円近いですからね。
 新曲も逐次発表されていますし、L4Uユーザーは毎度楽しみな事と存じます。

4本立て「シド・マイヤー シヴィライゼーション レヴォリューション」の動画(DS版) | ゲーム雑考「月に群雲、花に風」
 ゲームバランスがどうなるか分かりませんが、雰囲気は出ている気もします。
 スペック的に難しい場合の再現度は、たぶん効果音が大切な要素なんでしょうね。

PS3 FAN || 『技術上は可能』、PS2エミュレータの行方は?
PS2エミュは「技術的には可能」で、実装はある意味確実? PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
 PS2互換が可能としても、数多く売らねばならないPS3ソフトの邪魔するような真似を、
 果たして今のSCEIが率先して行うか非常に疑問ではあります。
 ハード的に売れて利益が出るようになれば、本体の販売促進の為に行うかも?

Game*Spark - : テレビゲームにおける7つのオカシな死に方 by RIKUSYO
 飛行機大のカモメに衝突して爆死とか、ホップ・ステップ・カールルイスで炎上死とか、
 「自爆しますか?>はい」「さよなら」とか、和ゲーにもオカシな死に方は数多いです。

マーベラスエンターテイメントの株主総会 まこなこ
 NDSやWiiの開発費が触れてあったので、ご紹介。
 4億掛かったのは(ボリューム的に)NO MORE HEROESかルーンファクトリーでしょうか。
 意外に安く感じたのはNDSの開発費。前世代機のGBA並で収まるとは…凄いハード。

今週発売の主な新作|忍之閻魔帳
 テレビゲーム検定、ザ・タワー、ひぐらし、狼と香辛料、ワーネバ、テイルズ。
 ははーん、殺す気やな…とりあえず検定は確定ですが、もう1本が決められません。
 バンブラDXは、仕様的にちょっと様子見しております。なんとかならないかな?

【家電】
1枚の写真だけでその映像が撮影された場所を類推、カーネギーメロン大学が技術開発 - Technobahn
 自動でタグを打てるようになるかも、とか。いやー、どんどん便利になりますな。
 観光地の名所とか、交換サイトで多そうなデータほど正確なのは間違いありません。

セガの女性型ロボ「エマ(E.M.A.)」のフェンシング対決&調教シーン(動画) : Gizmodo Japan
 これはヤバイ。物凄く面白そうな玩具じゃないですか。
 稼動範囲は狭くとも、これだけ動けるなら十分にロボコンできますよ、はい。