注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | メイン | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008/06/20

コネタ情報:6月20日

【ニコニコ】
【MAD】ニコニコ動画物語.wavをもっと楽しむPV(完全版)-前半‐ニコニコ動画(SP1)
ニコニコ動画物語.wavを元の曲と伴にもっと楽しむためのPV‐ニコニコ動画(SP1)
 25分、存分にお楽しみ下さい。作業妨害されて更新どころじゃありませんでした。
【クラシック】天国と地獄とキーボードクラッシャー‐ニコニコ動画(SP1)
 さぁ放送部はこの曲を運動会で流す作業に戻るんだ。
阿部高和のキャラアッー弁を作ってみたアッー!‐ニコニコ動画(SP1)
 下品かつ痛い(局部的な意味で)から、面白いけど視聴の際はご注意を。衝撃の1:14。
死ぬほど忙しい人の為の「葉加瀬」 情熱大陸‐ニコニコ動画(SP1)
 この忙しい方向性は想像だにしませんでした。本気で「えぇ!?」って言いましたよ。
【MUGEN】株式会社ルガール運送‐ニコニコ動画(SP1)
 ルガールの本業が暴かれました。趣味と実益を兼ねた戦闘スタイルだったんですなぁ。

【etc】
「フェニックス」観測チーム、土壌掘削跡から見つかった乳白色の物質を氷と確認 - Technobahn
 観察から得られる常識的な結論。さぁ次は地底湖でタコ型火星人探しです。(無理)
「死に神」表現に猛抗議 死刑執行で鳩山法相 47NEWS
 言葉は時に残酷で無力だ。それでも言葉の力を信じて悪意に用いる記者が居るようです。
「日本人の91%は『IPhone』を買うつもりがない」世論調査結果の真偽は? | WIRED VISION
 「統計的には〜」などと日常的に言ってしまう人は、ご注意を。裏付けが大切です。
Google EarthやGoogleマップで見るミステリーサークルいろいろ - GIGAZINE
らばQ:暗号が組み込まれたミステリー・サークル「πの10桁」
 少し前ならスピリチュアルサークルでしょう。更に前ならマイナスイオンサークル。
水に浮かぶ都市 : Gizmodo Japan
 離島とメガフロートの問題が頻出しそう。海水じゃ農業も出来ませんし、発電も心配。
らばQ:とんでもない場所でアイロン掛けをする「エクストリーム・アイロニング」の写真14枚
 噂には聞いてましたが、実際の写真を見ると神々しさすら感じます。てかこれ本当?
「がくっぽいど」7月末発売 “ニコ厨”漫画家・三浦建太郎さんのイラストで - ITmedia News
 コメントが男前過ぎ。空気を読み過ぎ。さぁコミックスを買いに行きましょう。

【ゲーム】
因縁の“缶詰”ほか『ひぐらし絆 限定BOX』の内容を公開ですの - iNSIDE
 限定グッズもゲームも欲しい人には最良の組み合わせでしょう。
 通常版がきちんと用意されるとはいえ、魅力を感じて来た方も居るかもしれません。

Xbox 360 / PS3ゲームレビュー「バトルフィールド:バッドカンパニー」
 物理演算を使っていないので、雰囲気は良くても途中で破壊行為に飽きそう。
 「破壊前の拠点に隠れて…」というのもマルチプレイではナンセンスな予感。
 ただ他のFPSと違い兵器の豊富なゲームですし、その点で混沌な期待が出来るかも。

【家電】
超小型でも音の厚みは十分 − ソニーの“ゴルフボール大"シアターシステム「HT-IS100」を聴く AV&ホームシアターNews
 これだけ小サイズですから、音の質や力には期待できません。
 という印象を掃えるレビューで、コンパクトなシステムが欲しい人には良いかも。
 またアンプも内蔵されてこの価格。ちょっと真剣に検討を始めています。

AMDがRadeon HD 4800シリーズで導入する“新しい”設計思想 (1/2) - ITmedia +D PC USER
4Gamer.net ― AMD,新世代GPU「ATI Radeon HD 4850」を正式発表(ATI Radeon HD 4800)
 CPUとは違って元々多数の演算器を搭載するチップですから、相性は良いかも。
 ただし効率的に動かす為のドライバ開発が、より重要になるでしょうね。

Google支配はいつまで続く? 新興検索サービス急増の理由は | WIRED VISION
 ゲームを検索したらファンや攻略、新鮮なデータサイトなどのリンクを自動で構築し、
 検索の利用者による評価(クリック数など)で、より重宝される検索結果が生まれるとか。
 htmlを画像で見れる、クリックユーザー層の情報を出す、纏わるニュースを並べるなど、
 文字列だけでは分からない魅力を伝えてくれる検索サービスとか、出て欲しいですね。

[タレコミ情報]iPhone 3G スタッフ説明資料 : Gizmodo Japan
 いよいよ本当に発売するんですなぁ、と感じる資料です。
 最後の「iPhoneとiPodtouchの違い」に関する説明分けで、通話機能が無くて苦笑。

2008/06/19

コネタ情報:6月19日

【ニコニコ】
アフターバーナーをヴァイオリンで弾いてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 今日の作業用BGM。スペハリで座席から転がり落ちた幼少の記憶。あれ以来セガに首っ丈。
マクロスFの曲をヴァイオリンで弾いてみた4 インフィニティ‐ニコニコ動画(SP1)
 冒頭だけ聞いた瞬間、響き的にSeedとかTX仮面とか思い出した駄目な私。
【らき☆すた】日下部みさお流星群‐ニコニコ動画(SP1)
 ヴァヴァ動画。前より更に増してコスプレしており、止まらない愛の飢えを感じます。
非公開魔女(吹いたら宅急便)‐ニコニコ動画(SP1)
 まず正統派で油断させてから、不意打ちでシュールとは。かなりの達人と見た。
SING&SMILE[ミクラッシャーMIX]‐ニコニコ動画(SP1)
 聞いててめちゃくちゃテンション上がりました。こりゃ凄い。
ニコニコ動画一周年記念〜踊ってみたの部〜‐ニコニコ動画(SP1)
 あまりのフルメンバー、あまりの完成っぷりに心震わされました。あとドアラ。
【手書き】むそぴったん(完成)【戦国無双】‐ニコニコ動画(SP1)
 女人化なのか、素で可愛いだけなのか。そこが問題です。オリ要素もあって面白い!
バラライカバラララライカバラライカ‐ニコニコ動画(SP1)
 速い、速過ぎる! どこまで頑張ってしまうのか注目してたら、まさかのネタ。

【雑記】
タマゴの賞味期限がそろそろなので、煮玉子でも作ってみます。
みぬき(そいや漢字でどう書くのだろう?)は極めて普通に出来上がり、
後は適当に水とみりん、醤油、砂糖、だしの素を突っ込んで、ぐつぐつ一煮立ち。
冷ましてから、密封出来る袋に入れて冷蔵庫にイン。これで明日には完成のはず。

思うところあって、ネットで調べたら「漬けダレは必ず煮切りしよう」との事。
いつもながら「なぜ先に調べない」の展開に涙。ほんとにネット使いこなせて無いなぁ。

【etc】
ミシシッピ川の大洪水で堤防決壊、大惨事になっている様子がよくわかる写真いろいろ - GIGAZINE
 水害の恐ろしい所は、この後の復興に時間が掛かる事でしょう。畑とか致命的ですな。
自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場 - GIGAZINE
 店頭で見つけたら即買。ただ姿勢的に、別に使い道で活用する人も居そう。
らばQ:ありえないことに…フォトショップの加工に失敗した写真11枚
 トレス! トレス! それはともかく、コラネタやる時にあり過ぎて困ります。

【ゲーム】
Online Player EX : 「METAL GEAR SOLID 4」のプレイヤーは今すぐチェック!! 人物や兵器などを解説するデータベースソフトが配信
 内容の感覚としてはMGSBのデータ閲覧機能を、もう少し使い易くした物です。
 クリアーの読後感を深く味わう為にも、なかなか良いボリュームになってました。

『トミカヒーロー レスキューフォース DS』でレスキュー開始! - ファミ通.com
 「超交通事故を起こした犯人を追跡するんだ!」 もう死んでると思います。

「自由」な空に描かれる少年少女の軌跡『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』 電撃オンライン
 山肌や地形のうねりが綺麗に描かれており、飛んでいて楽しそうです。
 メッセージの出方や天気の雰囲気が、まんまエースコンバットでニヤリと出来ました。

4Gamer.net ― 連載「キャラゲー考現学」第36回:「CLANNAD Full Voice」(CLANNAD Full Voice)
 なんか足りないのは気付いちゃ駄目な所でしょうか。それとも忘れたんでしょうか。

Game*Spark - : こんなのできたっす『クリーチャークリエイター』でXbox 360のコントローラーを作成 by riot_兄
 私はスライムナイトかGPMのゴブリンを作るつもり。でも真面目に作ったら駄目雰囲気。
 日本ではハルヒとかゆっくりとか、そっち系を作る人とか居るんでしょうね。たぶん。

PSP『マクロス エース フロンティア』の発売が決定 PS3navi
 PSPを持っていて、マクロスFも好きなTACLメンバーが居るので紹介。
 でもマクロスゲーはFC時代から脈々と買い続けているので、結局私も購入するかと。
 ちなみに原作(F)は見ていません。初回二回と録画し損ねて心折れました。再放送待ち。

【家電】
15年の歳月を経てようやく--「Wine 1.0」がリリースに:ニュース - CNET Japan
 Wine(?)を入れて「Winも動きます」と売り出したLinux機とかありましたね。
 Macもbootcampでシェアを伸ばした経緯がありますし、これは良い宣伝になるかも。

スパコントップ500ランキング発表--PS3のCell採用のIBM「Roadrunner」が首位:ニュース - CNET Japan
 PS3のCellその物ではありません(PowerXCell8i)けれど、堂々たる物です。
 あと説明会資料?(pdf)を発見。opteronで49.8T、Cellで1.33Pの性能とか。
 Cellでプログラム出来る人には凄いものの、Opteronしか使えない場合は厳しそうかも。

あの「Eee PC」がついに4万円割れ! ascii.jp
 まさか値下がりする余地が…ゲームハードより幅が無いと思っていました。
 「本当に必要か?」「WinCE携帯で代用できないか?」と冷静になった理性が、また暴走。

「WILLCOM D4」&「WILCOM 03」評価機レポート(後編) : Gizmodo Japan
 なんとバッテリー使用時間が上がっています。正直、ちょっとこれは厳しい。
 利用状況は予想より期待できそうなだけに、大容量バッテリーは必須っぽいです。

日記:インドの山奥で修行失敗、帰国。

【近況】
虹男の哀愁漂う背中が見れそうなタイトルはともかく、近所にインドカレー店を発見。
へー! こんなジャンル、都会でしか出会ったことがありません。
まぁ近所と言えども地下鉄2駅、徒歩7分の距離ですが、田舎的には近所です。

PSPのXMBから検索できるようになった試しに「ぐるなび」をググッたら、
なんか何時の間にやらそんなお店が建っていたと判明ですよ、これが。
まさにPSPが取り持つ和。さっそく大タルGを背負って自転車で出発です。
地下鉄? そんなの乗るお金などありません! 食事代もクソゲーの売金ですよ。

ゲームを売って飯を食う、て書くと何故だかびっくりエイティブな感じ。
新作発表会で凛々しくインタビューする様を妄想しつつ、途中で散髪しつつ、
いつも行く店で「新メニュー発表!」とかのぼりを発見して後ろ髪を引かれつつ、
地下道に異常な量の薄ゴム製品のパッケが転がってて犯罪の匂いを感じたり、
でも奴らならそんなの使う分別無いから学生が捨て場所に困っただけさと逃げつつ、
肉体的にも精神的にも2つか3つの山を越えた気がする頃、ようやく到着。

1000円のランチを注文し、続々と運ばれてくるインド料理の数々。
まずは玉葱と人参、鶏肉を胡椒で味付けしたスープ。ちょっとショッパイ。
コンソメがキツイのかも。食前に欲しい味では無かったかな?

次はタンドリーチキンと普通のサラダ。このチキンが馬鹿ウマ。
独特のタレに漬け込み、じっくり弱火でなのかフォークを刺すだけで肉が解れます。
んで噛めば噛む程に「異文化の風味」がインドリアーーーン!
私がこれまでに食べたタンドリー君の中で、抜群の1位。おおおお持ち帰りぃぃ!

んで次はメインの「カレー2種」と「ナン&サフランライス」なのですが、
チキンがタップリあったんで腹は5分目程度。香辛料パワーで詰め込んだとしても…

どう見てもLLピザ・サイズの「大皿」から「全力で溢れているナン」の雄姿。
でもサフラン普通の盛り。そのあんまりな面積比の違いっぷりが笑えます。
なんていうかサフランさんは、このナン君に近付いただけで妊娠しそうな感じ。
漢っぷりが過ぎるぜ、旦那ぁ。ハハハ! 食い切れるかぁ!!

と思いつつ手を出して数分後、綺麗に無くなっているイリュージョン。
カレーはシーフードとビーフで、どちらも具が大きく、しかも旨い。
辛さが舌と言わず喉と言わず伝わるのに、ちっとも不愉快ではありません。
「辛い、旨い、辛い、旨い、カラウマカラウマうっうっーウマウマ」です。

ただナン家が手加減無くLLピザ皿の天下統一を果たしているので、
カレーのペースを丁寧に新調に分配しても、ナンが余ってしまいます。
それでもフランス料理でスープの器を拭くパンのように使って、
なんとかぎりぎりに残さず食べる事が出来ました。うへー、神経使いましたぁ。
食後にチャイを貰って清算です。美味しかったぁー。

味は「次も来たいな」と思える程で、コストパフォーマンスも悪くありません。
それでも、たぶん「次は無い」のだろうなあ、とも感じています。
理由は1つで、とてつもなく「ウェイトレスの態度が悪い」からです。

まず挨拶しない、声を掛けるまでメニューも出さない、てかこっちを見ない、
カレーの種類を聞いても聞こえないフリ、そして何よりオーダーしても返事しない。
別に上げ膳据え膳を期待してるのではありませんが、これは酷い。てか無し。
会計時は「会計お願いします」と声を掛けて、レジの前に立っても無視。
日本語通じないとかのレベルじゃありません。無視です、虫。
仕方無いし千円置いて店を出る際、店長が厨房から出てきて「アリガトー」と言う始末。
正直、味とか雰囲気とか云々以前の状態で、こんな店員が居たら客が減る一方かと。

せっかくのインド料理店だったのになぁ…惜しいです。

【ゲーマーな日々】
まったりとMGOを遊んでいます。
無限のフロンティアも進めてますが、強制回避の仕様はストレス溜まります。
ブロック復活だけで十分に障害です。なのに、以降の攻撃全回避+たまに反撃ダメージ。

まぁ良いや。MGOです。
自分の現在地や攻撃中の敵を、仲間が壁越しに透視出来るSOPというシステムがあり、
これを使うと極めて有利に戦闘を進められます。
またSOPはリンクをも形成可能ですので、キャラAとキャラBがSOPしつつ、
キャラCがキャラBのみをSOPしても「連動してキャラAとも形成」できるわけです。
が、SOPを作るには「自軍の兵士の傍で△ボタン」を押す必要があり、
開始直後の密集時ならともかく、味方がMAP全体に広がるとほぼ無効化されてました。

そこで次のような作戦を練ります。
・序盤に全員とリンクしておく。
・死んだ仲間が復活する地点の傍で潜む。
・即座に私のSOPと復活兵をコンタクトし、全員の位置情報を送る。
これにより、中盤以降もかなりの長時間に渡って全員リンクも可能です。
反面、敵はリンクがズタズタに切り裂かれています。まさに一方的。
上記を試した結果、ダブルスコアで自軍の勝利でした。いぇい。
ちなみに「2番目を実行してると、その分戦力が落ちる」事になります。
そうならないため、遠距離からでも投擲や射撃ができるよう練習しておきましょう。
初めは「ヘッドショットゲーだなぁ」と思っていましたが、結構面白くなって来ました。

コネタ情報:6月18日(縮小版)

【ニコニコ】
T.X.仮面をシンメトリーにしたら明らかに危険な生物が生まれた‐ニコニコ動画(SP1)
 事前に4回深呼吸してから見たのに、それでも不甲斐ない私の腹筋。
【衝撃映像】ハトを食べるペリカン (ロング版)‐ニコニコ動画(SP1)
 諦めて吐き出せば良いのに、何を意地になっているのか謎です。
【手書きMAD】ぼかろー/ぜんめ/いでんとろ/いめんと【OPパロ+α】‐ニコニコ動画(SP1)
 きちんと特徴的なアイテムを所持していて、愛を感じます。

【雑記】
MGOはデスペナルティが半端無く大きいので、死なないように戦う必要があります。
よって超スナイパーゲームですが、スモークの使い方を覚えてからは問題無し。
しかし突撃兵が狙撃兵を倒したらポイント2倍でも良い気がします、いやほんと。

てなわけで更新が遅れました。申し訳ありません。

【etc】
らばQ:逃亡犯が警察に手錠を外してもらいに行き、また逮捕
 「まさかこんな言い訳じゃ…」と思ったのが的中。なんだか自分で自分を貶めたような。
ついにコンビニエンスストアの深夜営業規制が正式決定 - GIGAZINE
 檜の箱に氷入れて「冷蔵庫」にすれば省エネですよ。規制好きの役人さん家はそれで。

【ゲーム】
Game*Spark - : インゲームXMBやトロフィーが遂に実装!ファームウェア2.40の情報が公式に発表 by riot_兄
ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か - GIGAZINE
 長かったin game XMB搭載までの道程。開発者の方々も疲労困憊であったと思います。
 ユーザーとしては待つばかりで、噂が出る度に舞い上がったり凹んだりの日々でした。
 そして新たな噂。改めてeDRAMの転送バスの仕組みを調べたら、案外行けそう?

Game*Spark - : 任天堂、E3に向けて複数の新作Wiiタイトルを発表予定。ゲーマー向けの作品に? by riot_兄
 メトロイドやゼルダ以降(スマブラもゲーマー向け?)ちょっと沈黙していましたが、
 どうやら充電期間であったと見るのが適切な様子です。待ってました!
 私はWiiリモコンを大活躍させるアクションゲームが良いですねぇ。実に楽しみ。

『Wii Fit』など過度なエクササイズが与える被害は年間40億円にも? - iNSIDE
 実際の利用者としての意見を出すと、夜中はヨガや筋トレを選べば良い話です。
 有酸素運動を選ぶなら昼間に使えば良いだけ。要はTPOです。被害? 無い無い。

Game*Spark - : シリーズ最速の疾走感?『Sonic Unleashed』のスゴすぎるゲームプレイ動画 by riot_兄
 20回ほど文章を推敲しましたが、適した言葉を紡ぐ事が遂に出来ませんでした。
 観て下さいとしか言えません。ソニック健在です。

2008/06/17

コネタ情報:6月17日

【ニコニコ】
【サッカー】ファルコンパンチ‐ニコニコ動画(SP1)
 歓声が良いですね。こーとーのーはー! 違うか。
天誅LOVEマシーン‐ニコニコ動画(SP1)
 天誅のモーションって、なんかこう独特の震えがあって印象に残ります。
「イチローのロイツマで人類滅亡」でロイツマ‐ニコニコ動画(SP1)
 絞り切られた雑巾を更に捻じ切るような笑わせ方です。
【ACfA】ランクマッボンボンwwwwボンボンボwwンボンボww‐ニコニコ動画(SP1)
 遠い昔、いつか通った場所。なぜだか涙が止まりません。
GTA SAで「めざせポケモンマスター」‐ニコニコ動画(SP1)
 オーキド博士のシーンで腹筋崩壊。あとピカチュウ好きは本当に見ちゃ駄目。
ツンデレ神がスーパーマリオブラザーズ3を実況風プレイ Part3‐ニコニコ動画(SP1)
 いつの間にパート3まで! てかクリアしたのツンデレ神じゃないような。
MGS4 バカエル部隊戦‐ニコニコ動画(SP1)
儀式の人とは (ぎしきのひととは) - ニコニコ大百科
 さすがに狙撃早いなぁ。この戦闘は部屋に地雷を撒いたりと、色々楽しめます。
涼宮ハルヒがなく頃に‐ニコニコ動画(SP1)
 キョンの引き摺られるシーンが良いですなぁ。

【雑記】
MGS4冒頭にある「仕掛け」で、何気無くキー入力したら映像が瞬時に変わった衝撃。
HD映像をストリームで同時に何本流してるんですか、これ。うへー。
ちなみに4週目は例のオマケ装備で遊んでます。泣いてる敵兵の顔をアップで見たりとか。

【etc】
NASAの火星探査機「フェニックス」、採取した土壌から水分は発見できず - Technobahn
 不死鳥の羽ばたき実らず。でも、チャンスは信じられるだけやって来ます。
主翼の約半分を喪失しても継続飛行が可能、米ロックウェル社が新飛行制御技術を開発 - Technobahn
 トブー。さすがに着陸は無理でしょうが、これだけでも俄かに信じられません。
「六甲の水」じゃなかった ハウス食品に排除命令 47NEWS
 六甲の水ではあるものの、ラベル表記の成分表示が不適切だったというのが事実かな。
燃費の限界に挑戦:「ハイパーマイル」にはまる人々 | WIRED VISION
 どの世界にもハイスコアラーは居るものです。でも彼らは綺麗なハイスコアラー。
「脳の左右対称性で性的指向がわかる」:脳スキャナーを利用した研究 | WIRED VISION
 二次元性的嗜好も、脳の左右対称性で暴かれたりして。あ、属性分けで論争起きそう。
7月からガソリンの価格がさらに上昇、ついに史上最高額に - GIGAZINE
 鉄道網の充実した日本の都会は、まだ平和。でも規制や過剰生産等で暴落したら…。
そんなあなたに - ノートパソコンの間違った使い方一覧
 最後の一枚が気に入りました。私の場合、たまにトレス台として使ったり。

【ゲーム】
『タイガーころしあむ アッパー』をプリズムメイクしちゃう新キャラを公開☆ 電撃オンライン
 いまだ商業タイトルが発売されていない月姫から、まさかこのキャラが。
 ああ、そういえばアニメは放映してましたね。パスタでも食いながら見ましょう。
 こうなるとストーリーも気になります、カオス的な意味で。いやネロでは無く。

ソニー,PSPにGoogle検索機能を追加:ITpro
 おお、こんな所に次のファームウェアの情報公開が。
 ホームをGoogleで設定するのと、どの程度に使い勝手が違うのか楽しいです。
 そしてそれ以上に、動画再生速度が可変になった事に万々歳。待ってました!

超セクシーにWiiFitをしているムービー「The Perfect WiiFit」 - GIGAZINE
 ここまで来ると素人っぽさがありません。わかってない! 残念!
 てかグラビアビデオとWiiFITが提携しない不思議。知らないだけで出してるのかな?

PS3 FAN || 「メタルギアソリッド4」国内初週販売本数は47万本超、本体も牽引
 この調子でPS3が普及するなら、最終的に60〜80万本も狙えるかもしれません。
 また直近に控えるビッグタイトルが無い中、7万台以上が売れるブランド効果はさすが。
 矢継ぎ早な戦略的商品の展開で、次のステージを立ち上げて欲しい限りです。

Game*Spark - : ギネスにも仲間入り!『Civilization』海外ゲームの父Sid Meier氏に聞く10の質問 by Miu
 今回はWii版の発表が無かったとはいえ、やる気十分みたいで一安心でしょう。
 ライトユーザーが多そう、とかの印象でゲーム難易度を変える事無く、
 ゲーマーならば満足の行く仕上がりになっていると良いでなぁ。

【家電】
iPhone、25%が「買う予定」 − 「今週の読者投票」結果発表 AV&ホームシアターNews
 熱狂的な受け入れ方、とは行かない様子です。でも現時点はCMすら流れてません。
 本格的に販促が開始されれば、情報へ積極的に耳を寄せない人でも興味は引けるかと。

ウィルコムの小型Vista端末「D4」の発売はiPhoneと同じ7月11日に:ITpro
ウィルコム、「WILLCOM D4」を7月11日に発売――予約は7月4日から - ITmedia +D モバイル
 そして勝負に打って出るWILLCOM。3G携帯vsPHSではあまりに分の悪い勝負ですけれど、
 ユーザーに「MacとWinのどちらが支持されるか」の明暗が分かれ…え、違う?

PS3をAV機器として評価する(前編):進化するAVプレーヤー、PS3 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
 ぶっちゃけPS3の為にスピーカーでも買おうか、とさえ思える便利さです。
 AV機能に特化したアンプ版PS3(HDMIx2、液晶画面とか)なんて出たら欲しいなぁ。

イマドキのイタモノ:「新世代GPU」の実力はあるのか?──GeForce GTX 280ベンチマークレビュー (1/2) - ITmedia +D PC USER
4Gamer.net ― 次世代GPU「RV770」は来週に正式発表。公開された「Ruby」の新ムービーをUp(R7xx(開発コードネーム))
AMDとエヌビディア、対照的な設計思想のグラフィックスチップをそれぞれ発表:ニュース - CNET Japan
 比較して同じ程度だったゲームハードも、そろそろPCから圧倒的に追い越されそう。
 しかし注目すべきは240基ものSPによる並列演算のエンコード速度。こりゃ凄い!
 GPUとして用いている際に、汎用GPUとしても動かせるか気になります。

2008/06/16

コネタ情報:6月16日

【ニコニコ】
実写版 リアル モンスターハンター‐ニコニコ動画(SP1)
 クックまでスタミナ切れてて笑えました。
MOTHER2のネスがマックに行ったようです。‐ニコニコ動画(SP1)
 急展開過ぎ。あとオチが面白くも微妙に怖いです。
忙しい人?のための 「はたらくくるま」‐ニコニコ動画(SP1)
 フォークリフトの衝撃に負けてご紹介。
ルパン三世のテーマを歌ってみた‐ニコニコ動画(SP1)
 無理に似せていないのに、ちゃんとそう聞こえててビックリ。
オリジナル曲「わかりやすいボーカロイドのうた」 KAITO‐ニコニコ動画(SP1)
 ボーカロイドとユル歌の相性の良さは完璧。
トミカで動画001 〜特別編/音付〜‐ニコニコ動画(SP1)
 清掃車様の妙技を味わいましょう。
Dot Catch - ニコニコ動画にFlashゲームを‐ニコニコ動画(SP1)
 思い出した頃にアクセスすると、面白い弾幕が来てて楽しめます。基本激ムズですが。

【etc】
イスラエルのマサダ要塞から発掘された2000年前の木の実、発芽して見事に成長 - Technobahn
 神話の復活ですな。宗教的な意味を別にして、神秘的に感じます。
1600枚の鏡で、高さ55mの塔に太陽光を集中:太陽熱発電所を写真で紹介 | WIRED VISION
 真っ先に思い出したのはsolar two。いやぁ美しい。
ハードディスク1500台でドミノ倒しを実行 - GIGAZINE
 最初は悲鳴を上げるグロ動画でしたが、段々と前頭葉辺りが気持ち良くなったり。

【ゲーム】
『戦場のヴァルキュリア』のヒロイン”アリシア”のオリジナルフィギュアが発売決定 - ファミ通.com
 !?
 なんかこう、アジアンビューティーっていうかインド美人というか。

今度はWiiで無人島からの脱出を目指す――「サバイバルキッズ Wii」 - ITmedia +D Games
 GBAの頃から地味に良い題材を狙いつつ、ゲームの単調さで損をしています。
 今回は完璧にミニゲーム集となっているものの、Wiiらしさは出ているかと。
 サバイバル感を前面に出したバージョンとか、また別に用意されたら嬉しいなぁ。

マイクロソフト、「Xbox 360」をまもなく値下げか:ニュース - CNET Japan
 360の価格は正直、充分に安いと思います。(PS3が高いので、相対的な意味も含め)
 ここから値下げされるなら、アメリカだとPS2の週販シェアを奪えるかもしれません。
 ただ日本も連動して価格改正があるかは、費用対効果を考えると難しいでしょうね。
 でもソフトは更に充実するわけですし、タイミングとしてはベターです。

PS3の内蔵ドライブをSSDに換装--パフォーマンスレポート - GameSpot Japan
 いつもながらの結果で、やはり期待を満たしてくれる結果ではありません。
 ローディング短縮に適した大容量ストレージの登場が待たれます。
 たとえ不満が無くとも、読み込み時間の短いハードに越した事はありませんから。

【家電】
公衆無線LAN接続サービス”ワイヤレスゲート”がコンビニで販売 - ファミ通.com
公衆無線LANを手軽に利用できるプリペイドカードがコンビニで発売 - GIGAZINE
 1日券の価格設定には違和感を覚えますが、1週間からを割安に見せる為かも。
 いずれにせよ、決済方法が増えるのは便利で良い感じでしょう。

iPhoneの通信プランは月額9895円?--謎の社外秘資料が流出か:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan
iPhone 16GBの発売は7月下旬? : Gizmodo Japan
 PCサイトを見る為の価格が非常に高額で、軽い気持ちだと手が出せません。
 快適な3G環境の為、必要な価格とは分かりますが…キャリア変更してまで、との気分も。

2008/06/15

コネタ情報:6月15日

【ニコニコ】
プログラミングをしてみない? 第一回‐ニコニコ動画(SP1)
 とても穏やかになれます。PCが言葉を返してくれるようで、楽しいんですよね。
初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」‐ニコニコ動画(SP1)
「ブラック★ロックシューター」を歌ってみた(halyosy ver.)‐ニコニコ動画(SP1)
 歌ってみたの何が恐ろしいって、これを素直に歌えてしまう歌手層の厚さでしょう。
ぬこだんご大家族‐ニコニコ動画(SP1)
 ヤバイくらい感動してしまった私が居ます。
SKILL日本昔ばなし‐ニコニコ動画(SP1)
 正直、タイトル見て出オチと思い込んだ自分が恥ずかしいです。シンクロし過ぎ。
【M.C.ドナルドール・スカーレットはダンスに夢中なのか?】‐ニコニコ動画(SP1)
 前回と違って完成版だったんですね…紹介が遅れましたけれど、やっぱり良い!
【感】 FF6 オペラをセリスにガチで歌わせてみた 高・音・質 【動】‐ニコニコ動画(SP1)
 オペラとは違う気がしますけれど、そういう問題ではありません。素晴らしい。
【東方】ゆっくりさぎょうしてね!!!【ロコロコ】‐ニコニコ動画(SP1)
 この後、ゆっくりがどうなってしまうのか気になって夜もグッスリン。悪夢がぁー!

【etc】
「別の人雇った。辞めて」 07年度の県内育児休業相談 |下野新聞「SOON」ニュース // 47NEWS
 逆に給付金貰った途端に退社する不届き者も居り、全体的に制度の整備不足かな。
ビッグマックを一口で食べられる人たちのムービー - GIGAZINE
 それでも大学生なら! 大学生ならやってくれる! あそれ、いっき、いっき!
映画に出てくるピタゴラ装置ベスト10(動画) : Gizmodo Japan
 グーニーズは鉄板。ところでモダンタイムズの食事マシーンや親方は無しですか?
らばQ:ジェット機の真後ろにいる誘導員が風圧で吹っ飛んでしまう(動画)
 遊園地にこういうのありそうな気もします。ちょっと楽しそう。
そんなあなたに - オチました。
 完璧に極まっています。でも見てる方が悶絶しちゃったりして。

【ゲーム】
ちまちまとMGS4&初日世界で150万本|P‐SKY
 日本から発売された大作ソフトとしては、驚異的な売り上げではないでしょうか。
 この数字がそのまま「MGS4的タイトルを求める層」とは限らないといえど、
 まだまだコアゲーマーも、市場に存在感をアピールできる事が分かったと思います。

Game*Spark - : 『Spore』PCとMAC版の動作に必要なスペックが公開 by nick
 発表されたスペックを見た限り、PS3や360にも移植可能っぽいですね。
 これならPCを新調しなくても、のんびり待てば遊べる日が来てくれそうな感じ。
 少しでも早く遊びたい、PCならでは(MODとか)の要素を楽しみたいなら問答無用です。

6月14日 土曜|ゲーム屋さんのお店だより // ゲーマーライフ
 ゲームの売れ行きが全体的に悪くなって来た、というお話。
 もはやオタクであろうと、収入が無くて身動き取れないのかもしれません。
 以前は月数本買っていた(毎週1本ペース)私も、今は1本でさえ捻出に厳しい感じ。
 まあ生活苦が深刻化したら、ネットの無料ゲームに娯楽を依存しても良いのですが…。

コウノトリ レガート・ブルーサマーズ
 Wiiでシレン3が発売されているが、PCでアスカ外伝を遊ぶのが我々TACLのゴッドブレス。
 写真を見て爆笑したので、ご紹介。こんなミラクルに遭遇してみたいものです。
 ちなみに彼は、シムシティ2000でもアルコロジーの隣に原発を建ててしまい、
 「メルトダウンで数万人が行方不明」とか引き起こしたミラクルゲーマーだったり。