注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | メイン | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008/06/14

ゲームレビュー:メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

メーカー:KONAMI
公式サイト: "METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS"
ムービー:"METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS" 内の VIDEO

続きを読む »

コネタ情報:6月14日

【ニコニコ】
らきすためいでん4‐ニコニコ動画(SP1)
 「真紅の必殺技はパンチ」の意味が初めて理解できました。
24時間アイマスTV〜みんなまとめてアイドルマスター〜OP‐ニコニコ動画(SP1)
 なんて大規模企画。ぜひリゲイン片手に。ところで募金はどこで受付を?
みんなで『流星群』を演奏してみた【ニコニコオーケストラOFF】‐ニコニコ動画(SP1)
 パピヨンと動物ばっかりで、音楽聞く云々より初見は笑うしかありません。
モンスターハンター紀行 〜ドルマ族の生態〜 パート1‐ニコニコ動画(SP1)
 「触ったら幸せになる」は卑怯。笑い過ぎて通報されてしまうー!
【MAD】エヴァ×葛飾ラプソディー【コチカメリオン】‐ニコニコ動画(SP1)
 このシンクロは綺麗なシンクロ。反復って面白いですね、エレベーター大好き。

【雑記】
健康保険税のお知らせに「後期高齢者支援金」とかある罠。
ええええ!? これ高齢者の年金天引きで払うんじゃないの!!!?
お役所に電話で質問させて貰うと「医療保険分が減るので税率は同じ」との事。
でも過去の書類を調べたら、全体でン万円も増税されている罠。嘘吐き! とほほ…。

【etc】
【岩手・宮城内陸地震】緊急速報は奥州で間に合わず栗原は同時、震度5強の仙台は10秒の猶予:ITpro
 配信遅延をどうにかすれば、数秒の余裕がきちんと生まれる感じですね。
操作する場所を求めて--「ケータイ利用目的のトイレ難民」3割が経験:マーケティング - CNET Japan
 上司的な立場で傍から見たらバレバレなので、休憩時間にチェックしましょうね。
広告主もニコニコ!? ニコ動の新広告商品 ascii.jp
 ニコニコの時報CMって面白いから見ちゃいますが、NGには「時報」を登録してたり。
らばQ:テレビを見て大笑いしていたら警察にスプレーかけられ連行
 穏便に済んだ笑い話で良かった良かった。DTのガキ使罰ゲームにありそう。
大量のアリさんがヤモリの死骸を食べ尽くす早送りムービー:ひろぶろ // トーイチャンネット
 腐敗していくよりも、遥かに尊厳を感じずにいられません。自然は偉大です。
焼き魚はグリルを使わず、電子レンジでチン! はっぴーママ // トーイチャンネット
 へぇー! 切り身でもいけるとの事ですし、焦げ目が嫌な人は尚更良い感じかも。

【ゲーム】
Online Player EX : 「フェイト/タイガーころしあむ アッパー」に搭載される2つの新システムとは? 予約特典のイラストも要チェック
 ダッシュや移動に関する操作性の見直しは、この記事を読む分には無い模様。
 ただ虎令呪の効果で戦闘テンポの可変があると、良い形でバランスが生まれるかも。
 あと予約特典群を見て思ったのは「えるしっているか。桜はヒロイン」だったり。

Gametrailers.com - Gametrailers TV with Geoff Keighley
PS3 FAN || でかすぎない?巨大ボスも登場の「RESISTANCE 2」ゲームプレイ動画が公開に
 レジスタンス2の本編動画が本格的に公開され出しました。
 1作目は銃弾描写に不満があってシングルで遊びませんでしたけれど、
 これなら文句無しに気分良く進められそうな予感。てか足はやっ! トールッ!
 グラフィックも超一流ですし、久しぶりにPS3で遊びたい王道FPSとなりました。

Game*Spark - : 海外レビューハイスコア 『Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots』(メタルギアソリッド4) by Miu
 MGSファンにとって、パッドを握る指先から脳髄まで痺れる麻薬的魅力に溢れています。
 後半は映画として感動し、再び2週目の前半でゲーム的面白さを追及していくことも、
 あるいは戦闘ゲームとして堪能したいならば、MGOで通信対戦する事も可能です。
 追加データの配信も予定されてますし、本当に何回でも遊べるゲームになっています。
 MGS4によって、スネークの引退はかなり伸ばされてしまいました。隠居出来ません。

Game*Spark - : 噂再び… ソニーが二つのユニットに分裂するPS3の新型コントローラーを開発中 by riot_兄
ゲームかなー: PS3用新型コントローラの噂 6/14
 コナミのPS2リズムゲーで、こういうアプローチの拡張パッドがあったような…。
 いずれにせよ、DS3(SIXAIS)と互換性が無いと一般化は難しいままでしょう。
 PS3初期のブーメランパッドが原型とかだと、色々な意味で面白そうです。

【家電】
散財.comのツンデレ機能が無駄にすごい カフェオレ・ライター〜誰も書かなかった映画レビュー〜 // everything is gone
 メールを送ると自動で家計簿を取ってくれるSNSの紹介です。
 私の家計でツンデレになったら「ぐ、具の無いお味噌汁なら作ってあげるわよ」とか、
 割とシリアスな意味で心配されてしまうのは間違いありません。

2008/06/13

コネタ情報:6月13日

【ニコニコ】
餌を食べれず猫耳を食べる子犬‐ニコニコ動画(SP1)
 猫が見せる欲望への貪欲さと、子犬の持つ純粋さは異常。
アイドルマスター 駆けろ!チパイダーマン‐ニコニコ動画(SP1)
 こういうのを変態と言います。皆さんも畏敬の念で蔑みましょう。素敵!
【バカ世界地図】〜全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ〜‐ニコニコ動画(SP1)
 真っ先に中東が気になり途中から見たら、なんか日本が消えてて大いに焦りました。
【ねるねるねるね】nelnel knows...‐ニコニコ動画(SP1)
 音楽とコメント消して見てたら、なんか頭がおかしくなってきました。
CLANNADは様々な機種に移植されていました‐ニコニコ動画(SP1)
 タイニー版なら日常茶飯事だぜ! そいや昔MSXにONEを移植した勇者が居られたなぁ。
いろんな所にシュートしてみる‐ニコニコ動画(SP1)
 フリーシューティング。てか器物破損ですから真似しないで下さい。これはCGです。
アイドルマスター 雪歩 『同じ月を見てた』‐ニコニコ動画(SP1)
 思わずアイドルを育てたくなりました。ギャグパートも含めて面白いです。

【雑記】
無限のフロンティアで、ゲーム冒頭からド詰まりました。
2つ目のダンジョンの後にストーリーが進まないまま、3日経過。
大陸の端は行き止まりだし、どうしたものか…と思って傍に寄ったらゲート発見。

あー、でも海があるから乗り物居るな。そうか、自分の船に行けば良いんだな!
でも船動かせず。乗り物探して更にウロウロし続け、見つからないまま無為に過ぎる時間。
で、この文章をアップする数分前も遊んでいたわけですが。
ふと海越しにAボタン押したら「ゲートを使いますか?」の選択肢発生。

「カイジ君、俺は駄目だ、駄目な男なんだ。渡れないんだ…」「石田さぁああん!」

【etc】
NASAが公開、これが次世代宇宙服 - Technobahn
 さぁポリスノーツ時代の幕開けです。まずは人工血液を導入せねば。ポヨンポヨン。
米下院議員が異例の警告、ハッキングの犯人は中国だ! - Technobahn
 報道官のコメントに苦笑い。竜宮レナ先生、お願いします。
たった6行でWebサイトのUIをガラッと変える ascii.jp
 これはblogでも取り入れたいUI。というか軽いなら使いたいですね、是非。
400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 | WIRED VISION
 バイラルかなぁとは思ってましたが、記事内動画の発想の方には素直に驚嘆。

【ゲーム】
『涼宮ハルヒの激動』ブルマにバニー!? フリーモードを紹介 - ファミ通.com
 みくるシリコン説。こういうのをDLCに持って来れないのが角川の限界ッ!
 「彼女にけしからんプレイさせてみた動画」の公開が今から楽しみです。
 もちろん、コスチュームはゲーム内に合わせます。合わせるンダッ!

新たな侍の姿を見よ 『侍道3』 - ファミ通.com
シリーズ1作目がPSPで登場 『侍道ポータブル』 - ファミ通.com
 ちゃーん!? 昼間の侍はちょっと違う、昼間の侍は男じゃねぇー♪
 ネタはともかく、本気のバカゲーとして有名な侍道。PS3でもやってくれました。
 いつもながら画面写真を見るだけで、ホイホイと遊びたくなる魅力抜群です。

ボイスつき「染伝し編」のシーンも登場する『ひぐらし絆』最新PVを公開! 電撃オンライン
 内容は凄く気になってますし、ひぐらしだからファンとして欲しいのですが…。
 NDSはノベルゲームの実績も多くありますし、上手く連携出来れば良い結果になるかも。

『メタルギアソリッド4』小島秀夫氏NYサイン会が盛況:写真レポート | WIRED VISION
 「コ・ジ・マ、コ・ジ・マ!」英語分かりません。
 海外でも良い感じで、洋ゲーを遊ぶ者として和ゲーが受け入れられたのは嬉しい限り。
 ああ、これくらい熱狂的にゲームファン同士で集まってみたいなぁ…。

PS3 FAN || 「メタルギアソリッド4」初日で販売本数30万本を突破
 国内は80万本前後を売り上げるMGSですから、大半のファンはPS3に移行していた模様。
 全世界同時発売ですから、この様子だと初日でミリオン達成は楽勝っぽいです。
 出来ればPS3でもう1作はMGSが遊びたいので、この戦果を手にして是非。

ポケットニュース: METAL GEAR SOLID 4買ったよ
 記事内にはMGS4の容量調査があります。やはり高速読み対応も大きかったようですね。
 それを別にしてもBD1層分を余裕で溢れてますし、本編も遊べば納得のボリューム。
 2週目なのに「こんな戦場通ったっけな?」と思う場所があまりにも多過ぎ。

【家電】
AMD、物理演算エンジンのHavokと提携:ニュース - CNET Japan
4Gamer.net ― AMDとHavok,共同で物理エンジンの技術開発を行うと発表(Havok)
 HL2やPortalを見ても分かるように、物理演算無くては到達出来ない次元があります。
 マルチコア(含むAPU)世代になったからこそ、なおさら意味の深い提携かと。

4Gamer.net ― 実はパッケージ販売も検討中。ギャルゲバーチャルワールド「ai sp@ce」,開発/運営/許諾元インタビュー(ai sp@ce)
 こっち系のオタクは何人居るのか、マーケティングが取られてて興味深かったです。
 肝心の内容的に「出来る事は全部やる」なノリで勢いを感じられました。
 ニコニコ動画との連携や通貨制度など、成功までのプロセスが如何にもですな。

コネタ情報:6月11日〜12日分

【ニコニコ】
【ひぐらしMAD】ひぐヤヒ・フル版【マイヤヒ】‐ニコニコ動画(SP1)
 みみみみとレナの一騎打ち。かと思いきやまさかの米ブレードタイム。
最終鬼畜全部窓‐ニコニコ動画(SP1)
 聞いていると自分が不安定になる中、ジャジャーンで元気が戻ります。
初音ミクがハーメルンのバイオリン弾きのOPで北総〜京急空港線の駅名‐ニコニコ動画(SP1)
 なぜか凄く気に入りました。地元でやらないかなぁ…って田舎だし1曲続かないか。
お嫁にしなさいっ! × らき☆すた‐ニコニコ動画(SP1)
 演出を似せつつも、独自のコラージュってのは見ていて新鮮で楽しいですね。
BF物語‐ニコニコ動画(SP1)
 話が繋がるようで繋がらないカオス。でも実は繋がってます。何を書いてるンだ私はっ!

【etc】
NASAの火星探査機「フェニックス」、土壌のオーブン内への落下に成功 - Technobahn
 誰も居ない火星で、一人パタパタしている姿に悶える可愛らしさ。さぁ実験開始。
インドの家族4人、魔術使ったとして生き埋めにされる ascii.jp
 数学をも用いる高度なインド魔術。その実在を日常的に知るからこその不幸でしょう。
「児童ポルノ禁止法改正法案」衆議院提出、漫画・アニメは3年後めどに検討 impress watch
 卑猥な表現が増え過ぎとかの印象優先かも。でも健全基準は無し。仕事できません。
水は「新たな原油」:淡水生成プラントの現状は | WIRED VISION
 良質な水資源を各県でシェア出来る程ある日本は、本当に恵まれているんですねぇ。
らばQ:もし人生が逆方向に進んでいったら… 「老人→赤ちゃん」
 赤ちゃんから老人と見ても違和感ありません。初任給から減り続ける給料に涙。
いわゆる「青少年ネット規制法」が成立、どのような影響が今後考えられるのか? - GIGAZINE
 とりあえず承認制のblogに切り替える事から始めましょうか。

【ゲーム】
日本サッカーのチームカラーは弱者の色? 赤は青よりも強い傾向 - Technobahn
 目を引く見出しですが、中身はUnreal Tournament 2004のチーム別勝率だったり。
 ちなみにウォーホークも赤青分けで、私は青チームを選んでいます。勝率0.87。
 あ、赤が強いだけなんだからね! 勘違いしないで! 副司令「赤いな」司令「ああ」

Online Player EX : NDS向け音楽ソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」の体験版がDSステーション” で配信―6月19日より
 WiiでのDS体験版配信という仕組みも、着々と多岐のタイトルに広がりつつあります。
 こういう「触ってすぐ楽しさが分かる、でも奥が深い」というゲームをこそ、
 体験版で盛り上がれそう。多人数プレイ可能ゲームですから、なお良い事です。

『Fate/unlimited codes』が稼働開始! 武内氏、奈須氏のコメントも到着 電撃オンライン
 軽快に動くので、見ていて楽しくはあります。良くも悪くもギルティ的というか。
 個人的に原作Fateは龍虎的なイメージを持ってましたけど、これも時代でしょう。
 家庭用が出たら遊び倒す予定。次世代機ならオンライン対戦可能なので、是非。

モバイルゲームレビュー「勇者死す。」 impress watch
 私の中で今、PSPやNDSで移植して欲しい度ダントツのタイトルです。
 若干ギャルゲー要素が強いみたいですが、レビューを読む限り軸はブレてませんね。
 いいなぁ・・・遊べる人が羨ましい。私も勇者として葬式されてみたい。

【家電】
キスしてくれる女性型ロボット「エマ」、セガトイズから - ITmedia +D LifeStyle
 妹型ロボットよりは、女性的な印象を受けるかも。動画はこちら
 たぶん女性型の家庭用娯楽ロボとしては、こういう形が最も幸せなのかもしれません。

高音質USBオーディオケーブルという提案 注目アクセサリーで楽しむAV STEP UP ― Phile-web ファイルウェブ
 デジタルデータでも、USBケーブルによる劣化なんてあるんでしょうか?
 仕組み的には納得しかねますが、エラー修正の割合が低くなるのかも・・・。
 でもtxtファイルがUSB転送で文字化けしちゃう事も普通は無いわけで。うーん。

「スターシップ・トゥルーパーズ3」記者会見レポート〜東京理科大製マッスルスーツを装着して主演登場 impress wathc
 これの2を見てあまりの内容に悶絶した懐かしい思い出。まぁ監督も違いますが。
 MGS4でもマッスルスーツが出てますが、現在の技術だとこうなるようです。
 なんとなくエイリアン2のアレの小型版を連想させますね。

サングラスにMP3プレーヤーとカメラがドッキング : Gizmodo Japan
 夏の海が呼んでいます。シャッター音は鳴るか否か、それだけが問題でしょう。
 足場の悪い絶景を撮影するならば、本当に適してますね。MP3は天国の階段で。

IBM,「Cell BE」「Opteron」ベースのスパコン「Roadrunner」で1ペタFLOPS超:ITpro
世界初の1PetaFlops機 Roadrunner:スパコン漫遊日記 - CNET Japan
 というわけで、Cell/B.Eによるペタコンを達成しました。
 これでグリッド及びスパコン両方で最初のPetaFlopsを到達した事になります。
 次は「全世界PS3(Cellオンライン) vs Road Runner」の競い合いですな。

日記:メタルギアソリッド4を遊んでます

ネタバレになりそうな部分の文字は背景色にしていますが、ご注意下さい。

筋肉痛でベッドから動けない(という設定)ので、MGS4をプレイしておりました。
とりあえず1週目は欧米版の標準難易度で遊んだところ、意外に簡単。
今までのMGS4は「俯瞰視点」でのプレイが基本でしたが、今回はTPS。
すなわち背後カメラからの視点なので、敵の様子を窺い易いんですね。
また「周囲に居る敵の気配」を感じ取れるシステムなので、相まって難易度は低め。
そんなわけで、サクッと1週目をクリアーしました。

ストーリーは全体的にMGS2を踏襲するのかな、と思いきや意外な方向へ動き、
遊んでいて(最後はスネーク達が勝つとは理解しつつも)どうなるか全く分からず、
また緊張し過ぎない程度にユーモア溢れる展開(特にメリル達は必見)があり、
はっきり言って止め時が分からない凄まじい内容となっています。
小ネタ的には「監視カメラ!?」のシーンで私は泣けました。懐かし過ぎ。

ACTごとの感想も書きたいですが、ボリュームが推測出来てしまうので止めときます。
ただ「後半になると手抜き」なんて事は全く無い、とだけ断言。
雑誌公開済み情報で言うならばビッグママ雷電のシナリオは、もう涙が。
またリキッド・オセロットにも、MGS3をプレイしていた身としてひたすら涙。
主役以外も後半でどんどん盛り上がっていくので、中弛みがありません。

ゲームプレイとムービーの割合は「ややムービー多め」に感じました。
これをしてネガティブに感じたりする方も居るでしょうが、
スキップする以外にも途中でポーズを掛けられたり、セーブ出来る物があったりと、
長いムービーを見るのが嫌な人にも対応可能な仕組みとなっています。
そもそもムービー嫌いな人がわざわざMGSを選ばないな、という話もありますが。

というかスニークゲームのクセに重火器の種類が妙に充実していまして、
あれやそれやを集めるだけでも非常に楽しかったりします。
ちなみに2週目はビッグボス難易度で遊んでみたのですが、正直ムズいです。
殺戮プレイなら簡単ですけれど、隠れて進むとまぁ敵兵の反応の鋭いこと。
しかもオマケコスチュームで遊べば、双眼鏡でも目に埋め込んでるのかと。
レアな火器を入手して喜んだ直後、蜂の巣とかあり過ぎて困ります。

武器ごとのクセは過剰にならない範囲で設定されてまして、
同じ感覚で使おうとすると「反動が大きい」「遠距離で安定しない」とか、
あんまり弾が落ちてないから常に不足気味、連射速過ぎて油断するとすぐに弾切れ、
などなどのデメリットが容易に分かります。民兵の武器弱いなーとか。
(相手はグレネードなのに、こっちは火炎瓶かよ! とか)

逆に良い点を気付けると、それだけでクリアー可能になるんじゃないでしょうか。
とはいえ、それもあくまで「自分にとって良い銃」ですが。
例えば私は連射・中距離狙撃・サイレンサー・CQCなどでP90を安定して使ってますが、
多人数を同時に相手したり、遠距離から攻撃する人にはオススメできません。
つまり強行潜入するにはピッタリの銃というイメージですね。戦う為には力不足。
このように自分好みの武器を選べる楽しさは、かなり堪らない物があります。

あと2週目ならば是非試して欲しいのが、iPodで音楽を掛けたままのプレイです。
物凄く残酷な場面で「ぼくらの太陽」の明るいメインテーマが流れたり、
いきなりラジオ番組が始まって驚かされたりと、遊んでいて楽しさ倍増。
ただアイテム欄を占有しますが、そこは気にしちゃ駄目。不便を楽しみましょう。

まだまだ書きたい事は山ほどありますけれど、とりあえずはここまで。
さぁ、はやく2週目の殺戮プレイに挑まなくては。3週目は非麻酔・非殺プレイ!
4週目は民兵装備プレイにしようかな…ほんと、何度でも楽しめます。

ああ、本当に私の手元にMGS4があるんですねぇ。幸せです。

2008/06/12

日記:おしらせ

全身筋肉痛により、昨日から1分とPCの前に座ってられません。
すみませんが、明日より更新再開とさせて下さい。
(予定としては一応、昨日と今日の分もblogとして纏めたいと思っています)

勝手なお願い、真に申し訳ありません。あいたた…。

2008/06/10

コネタ情報:6月10日

【ニコニコ】
こち亀OP「葛飾ラプソディー」をギターで演奏してみた‐ニコニコ動画(SP1)
 今日の作業用BGM。このオープニング好きでした。南風の方が2回も見てません。
らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)‐ニコニコ動画(SP1)
 Wii版のモデリングデータが流出の疑い。演出の凝り様がもう。
「ゆっくり」 ウザテイ 「手書き」‐ニコニコ動画(SP1)
 うざくありません。可愛いのです。でも家に居たら困ります。
ゲームボーイ版 R4 リッジレーサーTYPE4GB - オープニング -‐ニコニコ動画(SP1)
 目を閉じればGBがそこに。そういえば3DタイプのレースゲームってGBにあったかな?
魔王っていいな‐ニコニコ動画(SP1)
 恐怖ってこんな所にあったんですね。洗脳されちゃいそう。
【MAD】FF7+SKILL‐ニコニコ動画(SP1)
 私のFF7が完全に再構成された気分です。ああ、また遊ぼうかなぁ。

【etc】
話題 北海道新聞 アイヌ民族副読本 道外で人気 国会も注目 先住決議が追い風
 写真を見るとかなり分かり易そう。一般書店で手に入るなら読んでみたいですね。
NASAの火星探査機「フェニックス」、失敗した土壌分析作業を再チャレンジ - Technobahn
 まさに不死鳥のごとく。ちょっと胸がキュンとしました。応援してます。
新東京タワー、名称は「東京スカイツリー」 - ITmedia +D LifeStyle
 ダイナミックさは欠けるものの、静かに綺麗な女性的デザインで良いと感じました。
アーティストがイタリアの街をレゴで修復!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 テトリスを見るような気持ち良さがあります。
らばQ:こんな積み方ありなのか…ウイリーまで駆使してショベルカーをトラックに載せる技(動画)
 先にショベルを地面へ押し付けるのが普通の載せ方ですが、何か事情があるのかも。
らばQ:「白雪姫が25人」日本のモンスターペアレントを英タイムズ紙が紹介、欧米人の反応は…
 ジェイムス氏とトリー氏が秀逸過ぎ。

【ゲーム】
Gametrailers.com - MGS4: Guns of the Patriots - Enemy Evasion Gameplay
 2つ目の敵の反応に爆笑。そりゃ気付きますよねー。
 前作で言うところのダンボール状態ですが、気付かれる判断の分け目が肝かと。
 あと戦闘状態のムービーはこちら。敵の動きが人間離れしています。

PS3 FAN || 「スターオーシャン4」PS3版は未決定と、プロデューサー山岸氏
スターオーシャン4のXBOX360での発売について。 PlayStation-CSブログ/ウェブリブログ
 この発言内容では、今までに後日マルチ展開された作品群を連想せざる得ません。
 先行独占は誰も幸せになれない最悪の販売方法だと思えて仕方ありませんが、
 色々な契約上の取引があるのでしょう。まぁ評判が先に聞ける事を良しとします。

PS3 FAN || 「バーンアウト パラダイス」Cagney updateの実施日と詳細が明らかに
 カスタムサウンドトラックの採用という、かなり意欲的なアップデート。
 他のゲームでも、このようなアップデートを行って貰えれば嬉しいですね。

シリーズ最新作『零〜月蝕の仮面〜』であなたはかつてない恐怖を体験する…… 電撃オンライン
 Wiiとは思えない高いクオリティのグラフィック。良い感じです。
 リモコンの利用法は安易に想像出来ますが、グラスホッパーなら面白くしてくれそう。

【家電】
EMONSTERを海外で試す―SIMフリーは本当か ascii.jp
イー・モバイル、音声端末2機種発表 impress watch
徹底解説 ウィルコムのPHSを中国で使う方法:第1回 中国のPHS「小霊通」、格安通話が期待できる「PIMカード」とは (1/2) - ITmedia +D モバイル
 SIMフリーの本領発揮。海外ローミングが可能な機種もキャリアによってはありますが、
 価格的な面(あと通信可能範囲も?)で凄まじい差が生まれています。
 元々EMは法人向け需要もありますから、海外出張する方は覚えていて損が無いかと。

iPhone熱、ショップから感じられない? ascii.jp
 熱云々より、店員さんの態度に驚かされました。都会は冷たいのぉ。

【WWDC】Appleも「クラウド」へ,Exchange Server互換サービス「MobileMe」を提供:ITpro
WWDC'08基調講演速報:携帯電話からコンテンツプレーヤーへ脱皮した「iPhone」 - ITmedia +D PC USER
 Googleが進んでいる感(てかそれを指した?)のクラウドコンピューティングですが、
 この新展開のタイミングでAppleが衝撃的な猛追を始めました。
 値段は決して安くありませんが、故に手厚い範囲でのサポートも得られそうです。

『iPhone』は日本人に受け入れられるか?:「複雑過ぎる」日本の携帯電話 | WIRED VISION
 良くある意見の1つではありますが、iPhone上陸直前の今こそ噛み締めます。
 「ipod+電話」の機能とブランドを求めるならば、他に選択肢はありません。
 後は「便利な携帯電話」(あるいは不便な携帯電話)を手放せるかどうかでしょう。

2008/06/09

コネタ情報:6月9日

【ニコニコ】
【初音ミク】なんだかとっても!いいかんじ(長編)【オリジナル】‐ニコニコ動画(SP1)
 なぜか1文字も読めません。なぜか変換も出来ません。しかし良い歌い方です。
【プラチナ】ヒトデマスター風子‐ニコニコ動画(SP1)
 レベル高いったらありません。というか元OP知らないけれど、違和感ゼロ余裕でした。
【MAD】ジャイアントロボ Z.O.E 【ANUBIS】‐ニコニコ動画(SP1)
 両作品とも大好きな私は家畜身もとい勝ち組。でも配役に負けました、腹筋が。
ゆっくり熱情の律動していってね!!!‐ニコニコ動画(SP1)
 ('A`)ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー…した結果が ヒィーィジヤロラルリーロロロー
ふぃぎゅ@メイトをギターで弾いてみた。‐ニコニコ動画(SP1)
 このギターなら擬人化されても違和感がありません。
【MAD】カイジ独りのにんげんっていいな‐ニコニコ動画(SP1)
 だいたいあってます。深くも浅くも。

【etc】
人形浄瑠璃「太郎」舞う くいだおれでお披露目 - 大阪日日新聞 // 47NEWS
 こんな所にルーツがあったんですねぇ。トリビアトリビア。
NASAの火星探査機「フェニックス」、採取した土壌の分析作業に失敗 - Technobahn
 風で散ったのかも。それにしても勿体無い…次のチャンスが早く訪れますように。
ワイアード・ニュースがAAコンテストを開催 | WIRED VISION
 昔、東京都でもAAコンテストやってた事がありましたっけ。
らばQ:これ本当!?携帯電話を鳴らすとポップコーンが出来る…世界中で実験中(動画)
 電子レンジは700Wとかで温めます。携帯4台で数W…ピラミッドパワーはあるよね!
 ってやっぱり本当に実験する方も居られたようで。
コマンドラインでドミノピザを注文するムービー - GIGAZINE
 @ピザ。パソコン通信の時代を何故か思い出しました。
ソニーが基本的に好き。:Windows Vistaにメモリー4GBを載せて体感速度をさらにアップ!
 分かり易い導入方法から、具体的な利用法も示唆されています。
Variety Japan | 『攻殻機動隊』3−DCGで全編リニューアル // 楽画喜堂
 全然関係無いのにひぐらしリベンジと勝手に名付けて見に行く予定です。
移民、1000万人受け入れ提言…自民議連案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 人口減の経済縮小による不景気は避け難く、税収と労働力の確保案として合理的。
 EUを先例とした良い移民案も出せるはず…でも差別や格差による社会の闇は深まりそう。

【ゲーム】
庭を眺めるぜいたくな時間が、我々には必要なのかもしれない――「四季庭」 (1/2) - ITmedia +D Games
 1500円で凄く立派な庭園が手に入る、となれば少々手を出したくなります。
 箱庭にオブジェクトを配置する為、操作性や管理のし易さが肝心でしょうね。

ゲーム内容が徐々に明らかに 『AFRIKA(アフリカ)』 - ファミ通.com
「AFRIKA」ってなに? が、ある意味正解なサファリライフ - ITmedia +D Games
 こちらはまた赴きが少し異なる箱庭撮影ゲームで、動物を主眼に置いています。
 「肉食獣に追われたらどうなるのだろう?」という疑問に対しては、
 近づき過ぎるとどうも動物が逃げていくような仕様になっていそうです。

特集:メタルギアソリッド4(1) スネーク20年の謎解明 潜入アクションが完結(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
特集:メタルギアソリッド4(2止) 「スネーク最期の物語にむせび泣いて」小島秀夫監督(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
 謎と言えば「愛国者たち」と「ヴァンプの不死」が大きな部分でしょう。
 MGS2で生まれた謎ばかりの気もしますし、小さい部分では「メリルとの関係」とか?
 それにしても発売日の12日間近です。ネタバレ怖くてネット情報を集められません。

Wii向けソフトとして一新!『天誅4』 画面写真をさっそく紹介/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 幾らなんでもこの彩女は露出狂過ぎ、けしからんですな。
 気になる操作性に関しては「直感と手軽さ」を主張しているからには、
 基本的にはリモコン+ヌンチャクで想像出来る物となりそうです。たぶんゼルダ。

【家電】
米ロスアラモス国立研究所、CellベースのスパコンでBlueGene/Lの2倍の性能 - Technobahn
CELL-Based SuperComputer Breaks Record - PS3News.com
 1PFLOPSを目指す、としていましたが、どうやら良い感じの仕上がりみたいです。
 ちなみにシステムはCELLクラスタ化の他に、AMDのOpteronを連動させています。
 コア数だけを数えれば116640個にも至るとか…同時に動かすのは骨が折れそう。

4Gamer.net ― [COMPUTEX 2008#19]NVIDIA,新世代ノートPC向けGPU「GeForce 9M」の詳細を公開(GeForce 9M)

4Gamer.net ― [COMPUTEX 2008#21]NVIDIA,超低電力版GPU採用の完全ファンレスゲームPCをデモ(GeForce 9M)
 電力食いの発熱出しなGPUが、ファンレスや低電力志向になるのは素晴らしい事です。
 正直、最近はミドルクラスでも発熱対策の難しさには閉口していましたし、
 ここらでリソース配分を、グラフィックスから省エネに向けるのも悪くありません。

2008/06/08

コネタ情報:6月8日(縮小版)

【ニコニコ】
ドナルド動画流星群 動画版‐ニコニコ動画(SP1)
 14分近くもまぁ、これまた良くつなげました。本当に凄いなぁ。
涼宮ハルヒの終末‐ニコニコ動画(SP1)
 このキャスト(特にハルヒ)は想像出来ませんでした。でも何だかクセになります。
【アイドルマスター】 音無小鳥 ある日の風景‐ニコニコ動画(SP1)
 愛の生み出す技術力こそ、神の御業なのでしょう。堪能しました。
アイドルマスター サクラ大戦 「檄!帝国華撃団」改の改‐ニコニコ動画(SP1)
 私からただ1つ言える事は、もっとセガのゲームを買って下さいって事だけです。
ゆっくりトースターを作ってみた‐ニコニコ動画(SP1)
 ニコニコ技術班、意外な展開に。というか怖過ぎ。
ゆっくりしてるだけ‐ニコニコ動画(SP1)
 ごく普通にタイトルが嘘をついてます。

【etc】
まこなこ ゲーム業界は小学館の週刊少年サンデーより酷い状況と現状を訴える
 どこも同じですね。適度に鬱憤を晴らし、再び人生に挑める生活を送りたいです。
痛いニュース(ノ∀`):法政大准教授・白田氏、“児童ポルノの所持”を宣言。「単純所持が違法化されたら、真っ先に自分を摘発しろ」
 事実確認後、サクッと逮捕するかと。ネタ的にマスコミが取り上げるかも微妙。
【 画像 】 禁断の愛 (nya) | トーイチャンネット〜クールな時事ネタ〜
 なんて非生産的な! けしからん、もっとやれ。
何でも指先で回してしまう、男の名は「スピンスター」 - GIGAZINE
 電撃ネットワークとか思い出しました。失敗する辺りが素敵に恐怖。
らばQ:たった1問だけのIQテスト
 休日にPCを使って生活できそうです。(もう23時ですが)

【ゲーム】
PS3 FAN || 本物!?ファームウェアVer2.40のビデオが公開される
 デバッグツールが流出(?)した為、こういうフェイク動画は作り易い環境にあります。
 とまずは疑っておいて、現実だった場合の妄想を色々と楽しめる内容になっています。
 PS3ゲームのSSを撮影した後の保存場所、みたいなフォルダがPhotoにあったり、
 ゲーム中のXMB操作にVideoフォルダが何故か見えてたりと、謎の仕様にドキドキ。

6月7日 土曜 大奥記売れた|ゲーム屋さんのお店だより
 コメ欄で興味深い会話。某ソフトに対する小売店さんの反応が印象的でした。
 DBZに関しては360版はともかく、PS3はMGS4待ちの人も多いような気がします。
 せめて同時発売に近い感じであれば、一緒に購入とも思えるのですが…。

Game*Spark - : ウワサの新世代『iPhone』、対応ゲームもかなり本格派!? by Miu
 きちんとしたゲームになっています。PSPやNDSと比べても演出は見劣りしないかと。
 以前も述べましたが、後はゲームの容量だけが問題じゃないかと思います。

【SIREN:New Translation】シリーズの象徴である「幻視」を紹介 - GameSpot Japan
 マルチサーチの詳細が載っています。想像するだけでも圧迫感があって面白そうです。
 ここはやはり、3人の屍人に追いかけられる自分の背中を見ようじゃありませんか。