注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | メイン | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008/05/23

コネタ情報:5月23日

【ニコニコ】
【バカ日本地図】〜全国のバカが考えた脳内列島MAP〜‐ニコニコ動画(SP1)
 三重県、つい忘れます。島根…それって県? 暗記苦手。
ゆっくり漫画�‐ニコニコ動画(SP1)
 ゆっくりした饅頭、可愛くないぞ!(舌を引っ張られながら) 慌てる饅頭も興味深い。
口笛で『God knows...』を演奏してみた‐ニコニコ動画(SP1)
 考えただけで、口や頬の奥がショボショボしそうです。
【RinRinDance】鏡音リンがバックする「Do-Dai」‐ニコニコ動画(SP1)
 カルネージハートでは良くある事。元気があって良い、まだ正常じゃないか。
JOINT‐ニコニコ動画(SP1)
 異才、デストロイヤー。こういう人材の登場を待っていました。
仮面ライダーができるだけ頑張って「男女」を踊ってみた!‐ニコニコ動画(SP1)
 もう見ているだけで暑いし熱いです。またキレが良いのなんの。
【鏡音リン・レン】ジェミニ【手書きPV】‐ニコニコ動画(SP1)
 爽やかに癒してくれます。素晴らしく良い、優しいセンスを感じますね。

【雑記】
東方緋想天の体験版でも通信対戦が出来るんですねぇ。
というわけでインストールしてみました。
「推奨環境:空きメモリ1GB以上、128MB以上のVRAM(チップセットはサポート対象外)」
搭載512MB、915GMの我がノート。処理速度は覚悟していましたが、
さすがにリソース不足で起動しなかったらどうにもなりません。

ドキドキしながら立ち上げてみると、DX9のDLLが足りないとか怒られ、
リソース不足云々以前の問題で動きませんでした。本当にゲーマーのPC?
最新版のDXをインストールし直して再チャレンジ。見事、快適に動作。
無論、処理落ち無しとはいきませんが充分充分。全然OKです。
これは私のノートPCが優秀なのか、アプリが優秀なのか、どちらにせよ嬉しい誤算。
動作確認しかしていませんが、簡単操作でド派手な弾幕格闘を手軽に楽しめそうです。

【etc】
力作ぞろいです!フェイク3G iPhoneコンテスト : Gizmodo Japan
 アホの極地に悟りを見ました。
児童ポルノ画像を勝手に保存するウイルス「MELLPON」と児童ポルノ単純所持を通報するウイルス「Noped」 - GIGAZINE
 本当に作っちゃうんだから、ウィルス作者ってユーモアが溢れてます。
あの過激弁護士が大ピンチ!? 判事が“27件の職権濫用”にあたると:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 行動に伴う責任をこういう形でも果たし得るか、静かに見届けたく思います。

【ゲーム】
日々是遊戯:たまには気分を変えて、アナログなボードゲームでも遊んでみませんか? - ITmedia +D Games
 最近、板ゲームをやってません、そういえば。久しぶりに遊びたいかも。
 箱を開けた時に見える意匠の凝った駒やサイコロ、カードに直接触れる楽しさ、
 ルールを覚えて他人を出し抜いたり共闘するドラスティックな面白さは、
 コンピューターゲームでは味わい切れない面もありますね。

アリカ、DS「ケツイ デスレーベル」発売決定。「ケツイ」のボス戦に特化した弾幕シューティング
 うぉ、PS2では移植不可能だったのに、NDSで発売!? と驚いたらボス戦のみの模様。
 特典DVDは欲しいけれど…うーん、悩んでしまいました。
 原作には無い+αの完成度で、もう少し期待を高めていきたいかな。

4Gamer.net ― 「DOA ONLINE」,中国でαテスト再開。開発中の最新ショット15点を掲載(DOA ONLINE)
 なんというか、Dead or aliveにまでアバターの概念は必要なのでしょうか。
 そんな疑問を抱きつつ「下着の色とか選べるんだろうなぁ」と思ってしまったり。

『タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ』夢のタッグバトルが開幕 - ファミ通.com
 これは凄い! 影の入り方が綺麗で、3Dなのにかなりアニメっぽく見えます。
 表情とエフェクトも良くなっていくでしょうし、映像自体はかなり興奮出来そう。

プラチナゲームズ最新作インタビュー全文掲載 『マッドワールド』 - ファミ通.com
プラチナゲームズ最新作インタビュー全文掲載 『無限航路(仮題)』 - ファミ通.com
プラチナゲームズ最新作インタビュー全文掲載 『BAYONETTA(ベヨネッタ)』 - ファミ通.com
 というわけで、プラチナゲームズのインタビューを纏めてみました。
 「日本はマイルドになるはず。同テイストを楽しみたい方は直輸入して下さい」に苦笑。
 表現に特色がある場合、どうしてもプリミティブな部分を殺してしまいますし、
 その辺りをフォローできる新基準が生まれれば、入手する苦労も無くなりますが…。

Game*Spark - : PS3版『BioShock』発売確定! 2K Gamesが公式に開発を認める by Kako
 噂として根強くありましたけれど、現実になるとは。PS3ユーザーの私には朗報。
 ただ360を愛している方々には複雑な気分でしょうから、コメントは控えておきます。

Game*Spark - : 初の海外プレビュー!『バイオハザード5』は2P協力プレイやカバーシステムを採用 by riot_兄
 より戦闘色を増したようです。サバイバルホラーからルナティックバトラーに。
 もちろん、私はこういう方向性が大好き。危険人物ジャナイヨ。狩リ好キナダケ。
 とはいえBIO4では充分に恐怖心を煽る演出がありましたし、
 遊んでみると案外にホラーしているんでしょうね。

【家電】
だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供:ニュース - CNET Japan
 公式サイトを見たらチュートリアル動画がありました。
 blogやhtml、mixiのコミュで作るよりも、かなりグループ情報を管理し易そうです。
 新しい物好き、英語が平気な人は不満無く使えそうかも。

「Web利用時間は増加もPVは減少」――ネットレイティングスのネット利用動向調査:ITpro
 ニュースは流し読みが出来ますが、youtubeやニコニコ動画など、
 動画は早送りで時間短縮が出来ませんからね。(機能で倍速が対応したら使う派)

「WILLCOM D4」の発売は“7月中旬”に延期――予約開始時期は未定 -ITmedia +D モバイル
 新しい市場を切り開いたが故に開発は順調とは言い難いようですが、
 OSや利用環境に様々な意見があった為、見直す部分が生まれたのかもしれません。

頭の中のアイデアや考えをマインドマップ発想で簡単に見てわかるように整理する「マインドマネージャー」 - GIGAZINE
 フローチャートやタスクリストなど、かなり自由に作れるみたいです。
 見た目もスタイリッシュで分かり易いですから、自作が苦手ならオススメかも。
 
2.5/3.5インチHDDを二本差しできるUSB / eSATA接続クレードル - Engadget Japanese
 静電気を帯びた手でHDDを触り、鼻血が出るほど殴られた時代の記憶も遥か彼方です。
 見ていて正直、不安と恐怖と憐憫を心底に煽ってくれます。

2008/05/22

コネタ情報:5月22日

【ニコニコ】
【GTA4】危険すぎる街、リバティーシティ‐ニコニコ動画(SP1)
 危なくしているのはお前、との指摘にロケランで返事が届きそうです。
ゾンビーズ ニコニコ組曲 新作発表‐ニコニコ動画(SP1)
 噴水なんてありませんよ、オーラなら見えますが。
「lost my musicをカフェっぽくしてみた」を歌わせていただいて音量調節。‐ニコニコ動画(SP1)
 今日の作業用BGM。しっかり落ち着いた歌になっていて、かなり好みです。
(MAD)ドラクエ5+稲川淳二‐ニコニコ動画(SP1)
 ナイスシンクロ。動きが揃っていない部分も、心の目で真実を見抜けばホラ。
改造ドンキー その1‐ニコニコ動画(SP1)
 溢れんばかりの殺意と衝動。ちょっとしたお茶目で済まされません。
 昔、違法コピーや改造すると、CPUが無限に核を撃ってくる戦争SLGとかあったなぁ…。

【etc】
カナダの研究者、カエルとイモリの共通の先祖の化石を発見 - Technobahn
 分化前の化石って珍しいかも。進化を目の当たりにする思いです。
アポロ15号は本当に月面着陸していた、月観測衛星「かぐや」が着陸船の噴射跡を撮影 - Technobahn
 捏造説も色々と面白い話が多かったですが、本当に噴射跡なら決着するかも。
小っちゃな二足歩行ロボ、芝を刈る(動画) : Gizmodo Japan
 応援せずには居られなくなる映像です。可愛い。
つい攻めて欲しくなる痛装甲車(動画) : Gizmodo Japan
 上官に往復ビンタで修正されそう。
「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に - GIGAZINE
 意見を主張する事は自由でも、根拠を感情や着想、共感で賄うとは貧困なる精神。
 私は賛否ありません(興味無し)が、立法府議員の立場で出す理屈にしては御粗末かな。

【ゲーム】
「エンブレム オブ ガンダム」プレイリポート&インタビュー:宇宙世紀を振り返り、直感的なマップで作られる新「ガンダムシミュレーション」 (1/5) - ITmedia +D Games
 後日に日記で攻略したステージは、検索で来る人も多く需要があった模様。
 難しく感じる人に、少しでもEoGを楽しむお手伝いが出来れたとすれば嬉しい限り。
 インタビューにもあるように、基本的には原作の真似や延長でクリアーできますし、
 そうでなくても抜け道を幾つも見出せる複数解の面クリ型SLGになっています。
 序盤の躓きさえ克服すれば、かなり黙々と遊べるゲームじゃないでしょうか。

キュー、WIN「Angel Love Online」、「Season6 〜緑の聖域〜」を5月29日に実装。PS3版の新情報も impress watch
 交流機能を搭載したPS3用ソフトの少なさ(みんゴルとまいいつ程度)と、
 クライアントの無料配布という意味で知る人からは注目を浴びるALO。
 しっかりと広報できれば、企画通りの需要は生まれる気がするのですけれど…。

「“ホロ”は俺の嫁」が実現!? 『狼と香辛料』システム情報&プレイ動画公開! 電撃オンライン
 ホッロホロにされた方は興味深い要素じゃないでしょうか。
 ざっと概要だけ読むと「単純化された大航海時代」っぽいです。
 ゲーム部分が完成されているならば、NDSとは相性が良いかもしれませんね。

グリーンピースの0点は「そもそも調査に参加しなかったから」?任天堂が反論 - iNSIDE
 せめてもノーコメント・無回答と書く場所に「0点」って普通は捏造。
 まぁ自分の正義を信じるあまり社会正義が見えない様子ですし、
 そんな彼らの正義を我が物と感じる人で無いなら、完璧にスルーで良いと思います。
 下手に絡んでも正義の軍隊が押し寄せて来そうですからね、はい。

Game*Spark - : 北米版『ソウルキャリバーIV』でIvyの胸に事件が…… by nick
 兄弟たちよ、アジア版を購入しましょう。兄弟の苦痛を知る時なのです。アーメン。
 『我々はおっぱいを失った。体制を破壊せよ!体制を破壊せよ!!』には感動。

Game*Spark - : 海外レビューハイスコア 『Wii Fit』 by Miu
 さすが海外レビューだけあって、物凄くドライにコメントしています。
 意見の多くを私は共感しましたが、現在進行形で続けている事実もあります。
 勝手な期待や願望を持つのではなく「続ける意志を助けるツール」なのでしょう。


【家電】
薄型テレビの新標準?:“アクトビラ対応”の条件 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
 TV番組がつまらなくなった事の1つに「多様化した嗜好に合わせた供給の細分化」で、
 自分の好きな番組が(チャンネルでは)どこにあるか分からない人も居るとしたら、
 こういう「能動的に好きなコンテンツを探せる」というのは良いのかもしれません。

Doblog - Blu-world Watch -#2621114 BDレコーダが主流になるのは当然
 この意見を裏付けるように松下の新型BDレコも好調でして、
 特別に安いDVDレコが必要なんだ等の理由などが無い限りは、
 「BDレコで充分」という考え方も1つの見方として想定できます。
 満需要で急落せず順調に推移したら、レコ市場が遂に次のステップへ入れそうです。
 

日記:ホッとケーキ(故人)

よぉし、今朝はちょっとビッグサイズのホットケーキ作っちゃおうかな!
と咳き込みながらも調理開始。いやぁー、このバニラの良い匂いが堪らな…
思いっきり焦がす罠。コンロを弱火にするの忘れてました。そんな馬鹿な。

しょうがないから焦げた部分を削いで、焼き直し。完成。
またこれが不味いの何の。スポンジ潰れまくりの、変な匂いしまくりの。
ビッグサイズだから食べ終われば腹一杯になり、口直しも出来ません。

よし、分かりました。祟られています。そうに違いありません。
かくあれば教祖様に助けて戴く他無し! 助けてドナルド様! モチロンさぁ!
で、朝マックを買いにマクドナルドまで辿り着いてから、
「だから口直しも何も、腹一杯なんだってば」と気付いて卒倒する私。
もう何をしているんでしょうか。自分で自分が分かりません。

止まらない咳は人間を壊しますね、ええ。早く自分のマスターコードを見つけないと。

【ゲーマーな日々】
4Gamer.net ― 「ラストハルマゲドン」「学校であった怖い話」を世に送り出したゲームクリエイター,飯島多紀哉氏特別インタビュー(プロジェクトEGG)
仕事で調べ物をしている際に「怖い話」から、なぜかゲームネタが検索され、
「そういえば四八(仮)に○○のネタがあったけど、どういう意味だったのだろう」
てな部分から昼休みに調べてたら、インタビューを発見。

どうやらかなり多くの没シナリオ(というか開発予算上やむを得ない省略)を抱えており、
私の抱いた疑問点もその辺に巻き込まれてしまったのかも、と少し残念に感じました。
しかし本編の「膨大なシナリオ数」「多岐に絡み合う都市伝説」は、
遊んでいて圧倒されましたし、現状でも充分な効果を出してはいると思います。
(他の方の感想が異なる可能性はありますし、それを否定する意図はございません)

特に好きだったのが九州辺りのホテルの話です。以下ネタバレ反転。
出張で普段と違うホテルに泊まるオジサンの話なんですが、
分岐によっては、まぁいわゆるBADなENDを迎えて、一部始終を知ることになります。
で、このゲームは開始時に名前入力することができますが、そのシナリオ後日談で、
「ホテルで怪奇現象にあったら、どうなっちゃうの?」
「それを知りたい時は・・・『がくちん』に聞きなさい」(『』内は本名表示)
「はぁ? それ誰、どういう意味?」
「さぁ。そういう名前の人が居て、顛末を知っているんじゃないの」

この流れが素晴らしく絶妙でして、背中に冷たい物を感じると共に、
四八(仮)というゲームならではの演出だな、と膝を叩いたものです。
ちなみにこれは他のゲームで似た演出があったとしても、
それでも「四八(仮)ならでは」となるのが、このゲームの面白さと思います。

いずれにせよ、四八(仮)の全貌が明らかになる事は無いのでしょう。
でも「見えそうで見えない不可思議さ」から色々と想像する事も、
確かに1つの娯楽なのかもしれないなぁ、とも。
心に生まれた疑問点同士の結び付きを自分なりに解釈する楽しさ、
その解釈を裏付ける為にもシナリオを深く読み込み、新しい生理的恐怖に気付く事。
そういった楽しみ方も、どこかにあって良いのかもしれません。

2008/05/21

コネタ情報:5月21日

【ニコニコ】
アイドルマスター 「THE MEDLEY M@STER」‐ニコニコ動画(SP1)
 今日の作業用BGM。こうして聞くとゲームミュージックしています。
今クルーンピンチだけど赤松ゲッツーで終わりだから‐ニコニコ動画(SP1)
 万能なるマナの力を持ってすれば造作も無い事です、とグランゾンも言ってました。
【M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?】に絵をつけてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 ぬるぬるスローモーションに惚れました。
アイドルマスター ひざしの奥のハッピーハート / バストアムーブ2‐ニコニコ動画(SP1)
 アイマスMADファンにとっては、まさに第一部完、そして第二部への勢いかと。
【アイマス×クラッシャー】Do-Daiをドイツ製ボーカロイドに歌わせてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 まさかのタピオカパン。悔しいくらいヒットしました。
[映画] ターミネーター VS ロボコップ ‐ニコニコ動画(SP1)
 空気読まない子(むしろ空気)が居ます。合成とか綺麗過ぎ。現代編集技術の勝利。

【etc】
河北新報ニュース オンブズメンバーの館長就任認めず 釜石・鉄の歴史館 // 47NEWS
 あからさまな感情論で、見ていてなんだか微笑ましくもあります。
妻の顔を30年間見なかった男が睡眠中に覗き見して離婚を言い渡される - GIGAZINE
 四八(仮)の仮面家族という話を思い出しました。
ベア速 【画像あり】県の代表駅が1番しょぼいのって何県? // ◆めっつぉ
 群馬を一瞬信じました、あり得る。そんな少ない私の経験的には大津駅かな。
Acerから強烈なデザインのゲーマーデスクトップ Predator - Engadget Japanese
 深く静かに吐息が漏れました。サァ、狩リノ時間ダ。

【ゲーム】
目指せ大富豪! 借金を返済していく経営SLG『レミュオールの錬金術師』7月発売 電撃オンライン
 これも同人から商業へのメディア展開、となるのでしょうか。
 元からゲームとして屈指の完成度でしたし、NDSの手軽さもあってかなり遊べそうです。

ゲームニュース速報+ - 『ソウルキャリバーIV』セクシーキャラの露出度に米ファン怒り心頭
 アイヴィー並の露出だと、韓国では18禁になるとか聞いた覚えがあります。
 各国家ごとの規制は種類や程度が様々ですが、ネット時代は隣の芝生も丸見え状態。
 各国ユーザー間の格差(なんてな)を意識させないのは、難しいのかもしれません。

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-
 ムービーをDLして視聴できるページなのですが、高画質版のコメントで、
 「PCではスムーズに再生できない場合があります。PS3での再生を推奨いたします」
 と、ゲームハード好きにはなかなか痺れる名文句を発見したのでご紹介。
 そういう時代になったのですねぇ。うんうん、感慨深いです。

Game*Spark - : 『Spore』ゲーム序盤の"Cell Phase"トレイラー&スクリーンショット by RIKUSYO
 こんなにも小さな生物が、いずれ宇宙を駆ける知的生命体になるなんてワクワクします。
 「パックマンみたいに単純なゲーム」とされていたこのフェイズも、
 以前に公開された映像とは、比べ物にならない程の進化を遂げてますね。遊びたい…。

独占のWiiザッパー対応タイトルがもうすぐ登場!? - iNSIDE
 実はまだザッパーを入手していません。ガンシュー好きを疑われかねない愚挙。
 いずれ機会を見て、と思いつつここまで来てしまいましたが、
 対応タイトルを展開し続けてくれるからこそ「次のタイトル次第で」とか思ったりも。
 周辺機器としては異例の贅沢な悩みで、どこか少し嬉しくもあります。

【ETC】小島監督、メタルギアソリッドシリーズの続行&「MGS5」開発を明言ゲーム情報!ゲームのはなし
 これまでもストーリーとして直結しつつ、全く違う世界観を描く事もあったMGSです。
 MGS2では主人公さえも事実上…でしたし、構想的に問題は無いかと。
 シリーズが持つ幅の広さを活かせる素晴らしい人材に、腕を振るって欲しいですね。

ナムコの成果主義、有能なゲーム開発者が報われない開発現場 まこなこ // ゲーマーライフ
 数人のチームで、携帯等の低負荷なゲーム開発の場においてはともかく、
 複雑怪奇かつ地道な制作現場、正体不明な面白さの追求など、
 成果主義の通用する業種とは思えないゲーム業界です。今後の改革に期待します。

【家電】
ついにPS3よりも大幅に安価なBlu-rayプレーヤーが販売開始 - GIGAZINE
 HD DVDプレーヤーの競争が終わったら低価格化も踊り場かと思いましたが、
 もう普通のDVDプレーヤーを買うくらいならこっちを、という価格に来た気も。
 「決着した今こそが最大の攻め時」という事なのでしょうけれど、
 もっとじっくりPS3で攻めても良かったのでは無いかな、と感じなくもありません。

2008/05/20

コネタ情報:5月20日

【ニコニコ】
【ドット絵で】みくみくにしてあげる♪【初音ミク】‐ニコニコ動画(SP1)
 ここまで滑らかにドット絵が動くと、なんだか寂しさも感じます。
アイドルマスター×北斗の拳「目が逢う瞬間」‐ニコニコ動画(SP1)
 も、もう止めて! BGMを止めて下さい! 分かっているのに…。
【ときメモ】 嫌われすぎ主人公‐ニコニコ動画(SP1)
 私がギャルゲーを遊ぶと、大体こういう反応をしてくれます。

【etc】
百花繚乱――北京の新建築−ナショナルジオグラフィック:日経Ecolomy
 海外技術を劣化無く我が物と出来るか否か、そこが焦点でしょうね。
神戸新聞|仕事しながら日本一周 女性が車旅「出会いが財産」 // 47NEWS
 1度は自分の国を周りたいと願うなら、収入やライフスタイルなどの参考になるかも。
絶滅したタスマニアタイガー、保存されていたDNAを用いて生命復元実験が実施 - Technobahn
 絶滅動物を集めた動物園とか本当に出来るかもしれません。行ってみたいなぁ。
ギーガー(っぽい)腕時計 ascii.jp
 手首が時計に食われるようなのを想像しました。
ヤンデレ少女“まーちゃん”と暮らす“みーくん”の日記公開中 電撃オンライン
 どんな意味でライトなノベルだよ!? と突っ込みを入れたら負け。てか気になる日記。
レゴで作った巨大球でインディ・ジョーンズごっこをしたら、駐まっている自動車に激突 - GIGAZINE
 ちゃんと下調べして巨大球は転がしましょう。危険ポイントに予めカメラを置くとか。

【ゲーム】
Game*Spark - : これはイケマセン! 『Grand Theft Auto IV』7つの非道徳プレイ by RIKUSYO
 全てを制覇するとブラックなマトリクスが開けそうな予感は別にしません。
 でもまぁ、出来るからと言って素直にやるのも問題ですよね。ハァハァ。
 私なんかGTA4でアバタールになれます、はい。だから日本でも規制無しで。ハァハァ。

PS3で楽しむブログ(PS3NEWS、海外の噂など) オーストラリアではPS3がXbox360を上回った(Q1) // PS3 Assistance
 世界的にも(米国を別にして)熱くなってきたPS3。
 正直、津波のように普及とは行きませんでしたが、着々と実績を作っています。
 ただXBOXはゲーム機として「2世代目」であり、その段階で今の地位は凄いの一言。

任天堂 Wii Fit 発売イベント @ NY セントラルパーク - Engadget Japanese
 今でも5万台売れているとは驚きです。
 ゲームとしては単調で工夫の足りない惜しいソフトでしたが、
 「遊ぶ」ではなく「使う」と考えれば高い満足度を得られるように思います。
 故にフィットネス帝国のアメリカでは、どのように受け入れられるか興味深いですね。

【家電】
巨大な実名SNS Facebookが日本上陸 ascii.jp
Facebook日本語版はmixiに勝てるか:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan
 記事にもあるように、mixiも以前は実名推奨でした。(私はHN登録ですが)
 日本国内での普及云々はともかく、海外での実名トラブルの事例や対処を、
 どのように行われているか知りたくはありますね。

「番組の録画制限はミス」--NBC Universalが認める:ニュース - CNET Japan
 という顛末だったようです。でもこういうミスは良くある事らしいとも。
 デジタル配信で様々な処理を途中で挟めるようになりましたが、
 ヒューマンエラーの視点から、抜本的対策が必要になりつつあるのかもしれません。

清水理史の「イニシャルB」 第293回:PCリモータでサーバーを遠隔操作 NECの新発想ホームサーバーPC「Lui」 impress wacth // ◆めっつぉ 
 外泊や無線LANスポットで使うのがメインですけれど、室内でも使えなくありません。
 私もPS3とPSPで日常的に連携しており、いざ使うと自分から使い方を見出せるかと。
 まぁゲーム機の付属価値として見るか、ホームサーバー専用と見るかで違いはありますが。

2008/05/19

コネタ情報:5月19日

【ニコニコ】
らき☆すたメインで「お嫁にしなさいっ!」歌わせてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 これはめっちゃくちゃ上手い! 混ぜ過ぎ注意なので例によって上級者向けです。
パラパラ漫画を壮大にしてみた on 壁‐ニコニコ動画(SP1)
 落書きはアートと主張する人も居ますが、ここまで来ると素直に感心。駄目ですけど。
【遊戯王MAD】エネコン反抗期‐ニコニコ動画(SP1)
 嘔吐しそうなくらい笑いました。たぶんSFC版グラディウスですな。
そんぽ24で らき☆すたのOP 【やってみた】‐ニコニコ動画(SP1)
 こういう少ない素材で全力投球した動画って、人類の英知を感じます。
ニコ厨がニコニコ動画流星群をカオスにしてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 ヘッドホンで聞いてたら、あまりの同時発生音の多さに発狂し掛けました。
アイドルマスター×ALIPROJECT『跪いて足をお嘗め』_春香女王様‐ニコニコ動画(SP1)
 ふがふがズコー、とならない閣下動画でございます。
仮面ライダー THE NEXT (昭和エディション)‐ニコニコ動画(SP1)
 これをBDで発売してください。
『らき☆すた』の世界にあの方達が遊びにきました‐ニコニコ動画(SP1)
 まぁぶぶ漬けでも。いや、はっきり言いましょう。もう帰って下さい。

【etc】
NIKKEI NET:緊急援助隊、日本へ撤退を検討・成都に移動へ
 軍の面子で上手く活動できないそうで、歯がゆく感じているはず。救助隊も一般人も。
「もう女を多く乗せることはしない」 - Technobahn
 ツキや運とかジンクスの話なんでしょうね。個人的見解として持つ分には勝手かな。
キシリトールガム、宇宙(そら)へ ascii.jp
 CM広告として使えるくらい宇宙ステーションが身近になった、とかなら良いなぁ。
上にも下にもフタがあるビン : Gizmodo Japan
 半端のボンド入れに便利そう。てか普通に1つ欲しいですな。
ドラム式洗濯機と猫との相性は異常 : Gizmodo Japan
 可愛いけど可哀想でも可愛い。
CDを電子レンジに入れてチンしてみた写真 - GIGAZINE
 美しい。でも電子レンジが傷みそうで、とてもチャレンジ出来ません。
ある意味神業、飛行機の上に別の飛行機が着陸 - GIGAZINE
 まさにGTAアクロバティック動画。

【ゲーム】
ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その1):ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編) (1/3) - ITmedia +D Games
 表題のみならず、本当に良い事が(分かり易く)数多く書かれています。
 学生の方にこそぜひ読んで貰い、自分の中で再構成して欲しく思いますね。
 ゲーマー的にもシェンムー開発現場の話があったりと、楽しめるんじゃないでしょうか。

Online Player EX : 「METAL GEAR SOLID 4 」の新画像到着! 『METAL GEAR SOLID 2 BANDE DESSINEE』の画像も掲載
 MGS4の屋内戦や重火器の使用を映したSSは、なかなかレアだった気がします。
 BD2も欲しいのですけれど、コナミ通販限定という噂があり入手は難しそう…。

世界に通用するクリエーターが集結、プラチナゲームズ×セガのキーパーソンをサンフランシスコで直撃! - ファミ通.com
 こういう熱いインタビューを読むと、買わずにいられない私です。
 「家族で楽しめる残虐なゲーム」とかのフレーズが、もうたまりません。
 どんな期待も上回ってみせるとの事ですけれど、まずは控え目に3日徹夜程度で!

異文化の視点から描かれる“和”の恐怖『SIREN: New Translation(サイレン ニュー・トランスレーション)』 - ファミ通.com
 サーチモード凄い! てかDCのエスピオネージェンツを思い出した私。
 でもいや面白そうです。これが使える分、難易度も上がっているでしょうが。
 視界ジャックした3画面全部で追い掛けられる自分の姿とか、恐怖3倍増ですな。

PS3でハイビジョンサイズの録画が可能になるかも - GIGAZINE
 SPE1つをフルに使うようですから、ファームウェアのVer.upで全ゲームお手軽録画、
 とはさすがに行かない様子。SPEを余らせているゲームなら大丈夫でしょうが。
 しかし、この調子でCELLのSPEに仕事を割り振っていけるならば、
 SPEを増やして標準機能を強化した高級版PS3(PS4?)があっても良い気がしますね。

5月19日のPS3+関連ニュース あの「AFRIKA」が8月28日に発売? 【PS3 Assistance】
 白騎士物語(仮)やAqua(仮)と並ぶ「本当に出るのか心配な(仮)ゲーム」ですが、
 現場では粛々と開発が進められているはず。発売日も決まっておかしくありませんが、
 しかし「発表当時は凄いグラフィックだったが今見る普通」な事に成らぬよう、
 発表や発売のタイミングはしっかりと調整した方が、良い意味での注目を浴びるかと。

【家電】
やっぱりSSDは速かった! Let'snote R7 プレミアムエディション ascii.jp
 ここのところ快音の聞こえなかったSSDで、久しぶりのヒットじゃないでしょうか。
 無論コスト比性能云々の不満は持てますが、まずは素直に好成績を称えたいです。

ATIとエヌビディアが間もなく発売のグラフィックスチップ--その姿が徐々に明らかに:ニュース - CNET Japan
 ハイエンドがデュアルGPU化した事から、シングルで買う場合は高性能でも若干低価格。
 「そこそこ安く、そこそこ動けば良いや」の自作PCユーザーには、過ごし易い時代です。

MS、「Windows Media Center」での番組録画制限を認める:ニュース - CNET Japan
 なんだかんだ言って、海外でも規制は進んでいるようです。
 てか海外は再放送や再配信が普及していて、録画は需要が少ないと聞きましたが、
 そういった少ない需要の中でも規制されるのは、やはり違法コピーが深刻なのかも。

デル傘下のAlienware:「ゲームPCの性能向上にはチップ以外に必要なものがある」:ニュース - CNET Japan
 マルチスレッドアプリや64bitwindowsのドライバとか、不足物は数多くあります。
 逆を言えば、物資が充足した時の性能は飛躍的向上する余地があるわけですし、
 パラダイムシフトの際は「なぜ前の環境に居れたんだろ」と思ってしまうはずです。

シャープ、新パネル/ネット強化した「AQUOS」最上位機 impress watch
シャープ、AVC対応で5倍の長時間録画が可能なBDレコーダ impress wathc
 ここ数年で液晶の画質は爆発的に向上し、リアプロ派の私も少し心惹かれます。
 またレコーダーもAVC録画(要は長時間録画)が当たり前となり、
 映像編集さえ拘らないなら、PC要らずになりつつあります。

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINE
 更新や検索で処理が重くなり、苦い顔をしている人には朗報です。
 私も大手ソフトを入れてますが、こんなに軽いなら次回更新時は変更しようかな。

2008/05/18

日記:人生 黄泉比良坂 下り坂

【近況】
規制強化を見越して先手対応していましたが、保険(資力)任せになる我が業界の行く末。
(なぜか決して高くない契約率という保険制度の疑問点は、そもそも解明せず完全スルー)
ケース分けせず「犯罪者は死刑。罪は人が犯す。だから全人類は犯罪者故に死刑」を、
本気で推し進めて通し切った今、生き残るのは舌先三寸の悪魔だけかも。
とても国民が望むインセンティブを招く法じゃありませんけれど、
見た目は極めて正義っぽいため、影響の深刻さを理解される頃には恐らく手遅れ。
謂れの無い原罪を押し着せられて、果ての無い謝罪と賠償を迫られ続ける道。

「そんなに駄目だったり嫌なら、愚痴らず変えてしまえば良いじゃん」
と言う方に「どうぞどうぞ」と両手を差し出したら痰を吐かれそうな世の中ですが、
まぁ自分の範囲は「どうせ駄目なら、皆で幸せになれるよう努力しよう」で頑張ります。
大切なのは粗探しやレッテル張りでは無く、お互いの理解と幸せ追求(信用)ですから。

そんな状況において、まだ咳が止まらず動けない私。
というか沈静してきたと思ったらぶり返し、を繰り返す毎日。
例によって家族は「咳で死ぬ人は居ない」と嘘ばっかりですが、
黙って病院に行くと後で必ず色々と揉めるから、上手い説得を考え中です。

仕事、家庭、健康。
どれもこれも良い感じに追い詰められ、私の本領発揮ってなところでしょう。
他人の哀れむ視線を欲しがる人なら、たぶん絶頂しちゃうんじゃないでしょうか。
そういう性癖が無い私としては、ひたすら「まだマシ」を目指して行くのみです。

皆さんも辛い事や疲れる事はあるでしょうが、
「どうせ○○なら、やれるだけやってやろう」「○○より、まだマシだ」と、
そんな文句でも唱えながら、マイペースでのんきに行きましょう。
もし健康ならば、咳で夜に全く寝れない私より少なくともマシです、はい。