注目作品

blog parts

  • VOCALOID Ranking Watcher

  • ミクうた、おかわり-Project DIVA-

profile

  • 管理人:がくちん
    Photo
    Have a nice day!

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | メイン | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008/05/17

コネタ情報:5月17日

【ニコニコ】
【GTA4】ボウリング場でヤンチャ‐ニコニコ動画(SP1)
 クレイジーにも程があります。そもそも発想の順序からしてクレイジー。
【GTA4】みんな大好きLCPD!!!‐ニコニコ動画(SP1)
 警察とギャングの癒着証拠映像。
GTA4で怪しい行動part2‐ニコニコ動画(SP1)
 もう許してあげて。人生めちゃくちゃ。
【アイドルマスター×東方】射命丸で「GO MY WAY!!」(H264+HE-AAC)‐ニコニコ動画(SP1)
 高下駄で踊っているのが面白過ぎて困ります。
ペンギン ―GONG―‐ニコニコ動画(SP1)
 もう鳥肌。こういう動画あってこそのニコニコですな。
【アイドルマスター】機動戦士ガンダム蒼い鳥の千早 デモ風ムービー‐ニコニコ動画(SP1)
 商品として成立しそうだから困ります。

【etc】
自然界の動物の個体数は1970年来の35年間で3分の1減少、ロンドン動物学会 - Technobahn
 最終的に牛豚鶏犬猫鯨人しか居なくなったりしそう。あと虫とか。
スペースシャトル・コロンビアの黒こげドライブの中身は? : Gizmodo Japan
 運が良いとの理由だけでアストロノーツに選ばれる、という話を思い出しました。
「ドルアーガの塔」のアニメやゲームにシリーズ生みの親・遠藤雅伸が登場 - GIGAZINE
 私にとっては神や教祖に等しいお方です。ぜひ拝謁しなければ、全裸で。

【ゲーム】
『鉄騎』がスタッフが再集結して送るSF大河RPG『無限航路(仮題)』 - ファミ通.com
 なんと鉄騎開発者が関わっていたとは。そりゃ限りなくマニアックなはずです。
 「鉄騎の為にXBOX買う!」と宣言していた者として、完璧に見逃せなくなりました。
 むしろDSで鉄騎新作も是非、なんて思ったり願ったり。

ゲーム雑考「月に群雲、花に風」 6本立て ! 「キルゾーン 2」の"Sony Gamers' Day 08" ダイレクトフィード・プレイ動画
Game*Spark - : 臨場感抜群!『Killzone 2』 Gamer's Dayゲームプレイデモ3連発 by Miu
 見所は被弾した箇所で「痛みを感じるモーションが明らかに変わる様」でしょう。
 これはレジスタンスでもありましたが、人形っぽさがほぼ無くなっています。
 また柵を乗り越えたり、障害物にカバーリングする様子も実に自然な動き。
 自然な分だけ敵AIの反応が若干スクリプトに感じますけれど、緩急あって面白そうです。

ゲーム雑考「月に群雲、花に風」 「まいにち いっしょ」のトレイラー
 私も録画しようとしたら「録音した音楽を流しながらは駄目」と叱られました。
 毎日は起動してませんが、大きなゲームイベント前後の特別更新はいつも楽しみ。
 まぁ普段もこういうニュースですから、アキバ系ブログとか好きな人にもオススメ。

PS3 FAN || SCEAが各PS3、PSPタイトルの発売時期を明らかに
 なんと魅力的なラインナップ。洋ゲーマーなら垂涎の発表です、これは。
 ただRPGやSLGが無さ気で、そっちの需要を呼び起こせないのは残念ですね。
 日本でもSCEJとコナミ共同でMGS4をアピールしたりと、ここ最近PS3が熱い感じです。

ゲームかなー: Evolution Studioは語る「我々はPS3の上っ面をなでたに過ぎない」
 PS3も3年目に突入し、それでもまだまだ底の知れないCELL。
 これ1つでCPUとGPUの処理が出来たりするわけですし、最適化なんて無限大に可能かも。
 PS4以降でCELLネットが完成した暁には、もう底なんて無くなってしまうでしょうな。

【家電】
NIKKEI NETソニー、国内のパソコン向け電子書籍配信から撤退
 txtをjpg化するツールを使い、PSPでネット小説(青空文庫とか)を読んでた私。
 携帯には携帯小説がありますし、工夫次第で電子書籍は自作可能なんですよね。
 でも海外のamazon電子書籍とか見てると、ニーズはあるようにも思えます。

速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない ascii.jp
 私はSleipnirユーザーでしたけれど、この結果を見ると今後は使い辛い物を感じます。
 MacbookはSafariですから、とりあえずFirefoxかOperaを使ってみようかな。

「ネットワーク帯域は高価で希少」は幻想--ステューピッドネットワーク提唱者が苦言:ニュース - CNET Japan
 いわゆる「高品質な回線には、高品質なサービスとフォローが必要」みたいな、
 そういう印象を通信会社に持っていたりします。安さが売りのISPは苦手かな。
 全てが不要とは限らない(IP電話とか)けど、実にシンプルな考え方で参考になります。

Intelの超低消費電力CPU「Atom」を搭載、ちょっぴりオサレになった「EeePC901」の写真 - GIGAZINE
 格好良いですけれど、これで価格が上昇したらEeePCの醍醐味も無いような。
 価格を抑えつつパワーアップしていくと、いよいよUMPCやMIDの存在理由が失われそう。

日記:男の料理、それは大雑把

「小匙って何だよ小匙って何だよ小匙って何だよ」(K1風に)とやけに小心者。
何のことは無い、トーストサンドを作るわけですがね。

私は基本的に料理は「切る、焼く」しか出来ません。(煮るとか蒸すは考えた事も無し)
そんな自分ですから、せいぜいタマゴトーストやホットケーキくらいしか作れず、
従ってパンで済ます朝食の場合、ほぼ上記の2択になるわけです。

でもまぁせっかく無職なんですし、少しくらいは手を入れようと悲壮な決意。
なぜそんな事を思いつくのか。何も考えなければ良かったのに。
そんな声も内なる自分(おチャクラ全開)から聞こえます。チャクラチャクラマヤカシ。

んで試行錯誤の経緯はこんな感じです。

・塩コショウとマヨネーズ、バターに生卵を投入。よく混ぜる。
・キュウリ(歯応え担当)、トマト(酸味担当)、皮付きオレンジ(甘味・苦味担当)を切る。
・熱したフライパンにバターを引く。
・ハムステーキを焼きたかったのですが、無いのでベーコンをカリッと炒めておく。
・タマゴを焼き、ベーコン投入。オムレツのように巻き込む。
・トーストにバターを塗り、トマト・オレンジ・キュウリ・タマゴを乗せる。
・お好みでマヨネーズを適量掛けて、トーストで挟むと完成。

これがオイラの特製タマゴトーストサンドだっ!(ふんどし一丁で背中に鶏を背負いながら)
別に気合を入れて紹介するほどの物でも無いですが、オレンジを挟む人は少ないはず。
もし機会があったら、ぜひやってみて下さい。
淡白なタマゴサンドが、もう驚くほど美味しくなりますから。
キュウリが苦手な人は、シャキシャキ感のある物なら何でも良いから入れると幸せです。

ま、こんなに手間隙を掛けられる朝なんて少ないですけれど。
無職って良いな、無職って素晴らしい! とほほ。
ともかく、タマゴトーストとミルクティーで朝は大満足なわけです。はい。
あ、ミルクティーに蜂蜜を入れるようにしてみたら、意外なほど美味しくなったり。

ほとんど思い付きで料理をしている私。だがそれが男の料理なんです。
形なんて気にしない。ハートが大事なんだよ! 良い事言ったぞ、ネガティブだけど。

パンが無い場合はどうするかって? もちろん納豆とご飯です。
納豆に塩辛とネギと大根おろし(汁気少なめ)をあえて、ご飯にかけて食べたりします。
もうなんといいますか、貧乏が染み付いた食生活でございます、はい。

お金持ちの人って、どんな朝食をしているのか少し気になった今日この頃。
やっぱステーキだべか。ハンバーグかもしれねっぺ。んだんだ、長者どんはさすがだべ。

2008/05/16

コネタ情報:5月16日

【ニコニコ】
【らき☆すた】狂気の眼鏡 〜 Invisible Moe Yoso【東方花映塚】‐ニコニコ動画(SP1)
【らき☆すた】星のカービィ スーヴァーみさおデラックス‐ニコニコ動画(SP1)
 今日の作業用BGM。脳に染み入るカオス感の中、ひそかに仕込まれた新感覚ループ。
【MAD】決戦兵器エヴァンゲリオン 〜 エヴァ×GONG‐ニコニコ動画(SP1)
 やっぱ熱いエヴァMADって、本編との良い意味で矛盾があり楽しいですねぇ。
アイドルマスター 春香覚醒蒼い鳥‐ニコニコ動画(SP1)
 まさかの神話化。編集の凄さとかネタとか、もう全部が害宇宙に吹っ飛びます。
【GTA4】タクシーのおっさん、あとは任せた‐ニコニコ動画(SP1)
 もう映画。AIの生み出す行動が、人の心を揺さぶる映像になってます。素晴らしい。
劇場版 機動戦士ガンダムSEED (仮称) 予告編集‐ニコニコ動画(SP1)
 うん、まぁそんな感じそんな感じ。

【etc】
スイスの空飛ぶジェット人間が公開飛行 - Technobahn
 相変わらず物凄い力技です。まさに命知らずのナイスミドル。
米国税関が新制度を近くスタート、入国者が所持するPCのデータを丸ごとコピー - Technobahn
 事実上の鎖国宣言でしょうか。まぁビジネスを阻害しない仕組みはあると思いますが。
米ヒューストン市、電子機器を誤作動させるアリの大群に襲われる - Engadget Japanese
 ギーズモー。

【ゲーム】
【動画追加】三上氏や稲葉氏を擁するプラチナゲームズがいよいよ本格始動! セガとのコラボによる個性派新作3本を電撃発表 - ファミ通.com
 怒涛のオリジナル新作発表。やはりセガでないとゲーム業界は活気付きません。
 続編ゲームしかない、と嘆いていた人も大満足かと思います。
 ベヨネッタは3DACTだから購入として、無限航路も戦艦カスタムが面白そう。
 どこかシンシティっぽい印象を感じるMAD WORLDとか…もう全買いかもしれません。

ゲーム雑考「月に群雲、花に風」 [噂] 「シェンムー1 & 2 Wii」がリリース予定か !?
 これ1本で1と2が一緒に楽しめますから、みなさん2本買いましょう。
 噂でしかありませんけれど、事実である事を強く願います、はい。
 冗談はともかく、シェンムーが本当に面白い事を理解されたら嬉しいな。ピピピッブブー。

マイクロソフト、Xbox360のお買い得パックに故障率が高い旧モデルを同梱か - GIGAZINE
 ちょっと待って貰いたい。MSが無償交換しているし、心配のし過ぎではないか。
 そんな言葉も飛び出しそうなニュースですが、まぁ無償交換は本当です。大丈夫かと。

Wiiがもうすぐ1000万台到達、米国NPD4月のハード販売台数 - iNSIDE
 凄まじい勢いです。この調子なら間も無く累計でも360を超えそう。
 ちなみにアメリカではWiiSPORTSが1000万本を突破してたりします。うへー。

PS3 FAN || 小島監督次のタイトルは「ZOE3」?可能性を示唆
 個人的には、WiiやPS3とかの据え置きハードで次回作を遊びたいです。
 アイデア商品も魅力ですが、パワフルなゲームを作れるゲームデザイナーとして、
 やはり小島氏で無ければ生み出せない世界を期待してしまいます。

【家電】
ケータイでHDTV,早ければ2009年に市場へ - モバイル - Tech-On!
 端末上の視聴目的ではなく、外部出力に利用できる事が重要なのかも。
 実現すれば携帯端末でのHD映像配信も可能となり、そこの市場が一気に広がります。
 しかしキャリアごとのDRMならまだしも、もし端末縛りだったら地獄ですな。

2008/05/15

コネタ情報;5月15日(縮小版)

【ニコニコ】
萌え死にさせられる前に湯攻めにしてみた。‐ニコニコ動画(SP1)
ボクシングを見て興奮するネコ‐ニコニコ動画(SP1)
 サムネイル(タイトルクリックで見れる画像)で一本釣りされました。悔い無し。
【KAITOオリジナル曲】お兄さんは心配性‐ニコニコ動画(SP1)
 聞いていると、なんだか面白くなってきます。インパクト強いなぁ。
アイドルマスター ふたりのもじぴったん やよい‐ニコニコ動画(SP1)
 丁寧さの伝わるシンクロMAD。愛の生せる技というか業というか。
【鏡音レン&KAITO】erase or zero【デュエット/オリジナル】‐ニコニコ動画(SP1)
 格好良い曲調に、なぜか懐かしさを感じました。ステレオが気持ち良いです。
七転八起☆ドアラ主義!‐ニコニコ動画(SP1)
 身体の震えが止まりません。
もりさきくんふっとばされた!‐ニコニコ動画(SP1)
 KYもりさき。
ジェットコースターを作ろう!その1‐ニコニコ動画(SP1)
 咽過ぎて死ぬかと。辛い時はこの動画を思い出しましょう。

【雑記】
ネットパワーでミルクティーの作り方をマスターしましたが、
「牛乳と紅茶を半分ずつ」の割合を計量ではなくコップで直接やるため、
いつも「コップ半分ずつ」に割り振ってしまいます。ミルクティーの量が凄い事に。
もう5回くらい連続で「表面張力を知っているかね、オービー君」状態。
ギャンブラーにも程があります、あっはっは。馬鹿じゃないぞ。

【etc】
炭素冷凍されたハン・ソロ型の氷を作れる、R2-D2型のアイスバスケット : Gizmodo Japan
 頭から食べるか足から食べるかで占えますな。ガリガリガリ。

【ゲーム】
SCEJ、「まいにちいっしょ」に録画・YouTubeアップロード機能追加 impress wacth
 現状でPS3からyoutubeの閲覧は、決して使い勝手が良いとは言えません。
 でも他のゲームとかも対応が始まれば、youtubeにPS3専用チャンネルとかも生まれそう。

米国任天堂、特許侵害で2100万ドルの支払命令―Anascape Ltd. - iNSIDE
 色んな噂の影響で「任天堂法務部は凄いらしい」と、
 劇団四季のアレみたいなイメージを持ってましたが…。

ハドソン:「天外魔境」「銀河お嬢様伝説ユナ」PSPで復活 PCエンジンの名作ソフト(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) // ゲーマーライフ
 2本合わせても6000円に満たない絶妙の価格設定。ハドソンの策が冴えます。
 最近NDS版天外2を遊んだばかりなのに、しかもユナに興味無いのに揃えたくなる魅力。
 ああ、これがPCEユーザーの本能なのでしょうか。遺伝子の命令。

【家電】
HD DVD撤退後のVARDIAはネットDVD対応 ascii.jp
 このサービスの存在は知っていましたけれど、まさか本当に家電対応するとは。
 当初1タイトル500円からは少し値上がり。その分、サービス拡充に投入したのかも。
 肝心のDVDレコは、例によって東芝流です。HD DVD再生も不可、なのが少し寂しいですね。

アドビ、「Flash Player 10」のベータ版をリリース:ニュース - CNET Japan
 GPU対応が嬉しいです。これで少しは軽くなれば良いのですが。
 ああでも「もっと強力なFlashを作れる!」って考えますよね、普通。うーん貧弱は罪。

2008/05/14

コネタ情報:5月14日

【ニコニコ】
イース�OP〜スクリーム三重奏〜ver1.1‐ニコニコ動画(SP1)
 もんの凄いボリューム感。たまりませんね、これは。
ゼルダの伝説 時のオカリナ より 「ハイラル平原」を弾いてみた‐ニコニコ動画(SP1)
 完璧に本編BGM。エレクトーンって楽しそう。
体育倉庫にグラハムが介入 ≪GNフラッグ版≫‐ニコニコ動画(SP1)
 もうめちゃくちゃカオス。大好き。
ZERONNAD -ゼロナド-‐ニコニコ動画(SP1)
 丁寧な再現MAD、と思いきやネタ連発。
アイドルマスター 蒼い鳥 REM@STER-A 春香‐ニコニコ動画(SP1)
 もうズコーとは言わせない。そんな決意まで伝わります、ってか怖いんですけど。

【etc】
Online Player EX : ゲーム映画化で悪名高いあの監督にガム業界からもブーイング―100万票の署名でガムを無料配布?
 頑張れガム業界。エラーの帝王に下克上を!(MGS映画化前に)

【ゲーム】
小島監督によるAVG『ポリスノーツ』がゲームアーカイブスに登場 電撃オンライン
 私の好きなトップクラスのADV。まぁメタルギア、スナッチャーと来たら当然ですが。
 SF設定のオマージュ(口の悪い人はパクリと言いますが)も多く、
 そういう知識が豊富ならば尚更、今の時代に遊んでも充分楽しめると思います。

『MGS4』完成披露発表会開催! プレゼンで紹介されたゲーム要素を一挙公開 電撃オンライン
ユニクロ、リゲイン、『アサシン クリード』、アッキーナ! 大作『メタルギア ソリッド 4』ならではのビッグコラボ - ファミ通.com
早くも続編が決定か!? 『MGS4』の最新デモプレイが公開 - ファミ通.com
 昨日に紹介できなかった分も一挙に。続編の話は例のアレです。
 PSNで体験版配信とかはどうも無理っぽいですけれど、購入意欲はグングン上昇中。
 発売前にくたびれないよう、気をつけねば。

ソニーの08年度営業利益予想は2割増、ゲーム黒字化など寄与 ascii.jp
ソニーの2007年度決算は営業利益は前年比421.9%増、ゲーム事業の収支も大幅に改善 - GIGAZINE
 PS3はともかく、PSPが今の勢いを保てるかどうかは微妙かもしれません。
 どうもソフトラインナップがゲーマー向けか、ニッチ向けに固まりつつあります。
 ゲーマーの満足度は高くても、多数派へのアピールは難しい予感がします。

日々是遊戯:「ニッポンのあそこで」で話題の、GPSいらずの新技術「PlaceEngine」を試してみた - ITmedia +D Games
 まいにちいっしょとかで、何度か紹介されていた覚えがある機能です。
 マクドナルドとか無線LANスポットを活用している店が多い場所、
 要するにGPSが使い辛い都市部屋内付近などで使えるのは、割と便利そうです。
 私は田舎暮らしなので関係ありません。GPS万歳。とほほー。

リアルを追求したゲームの町並みと現実の風景を比較 - GIGAZINE
 GT5Pでもそうでしたけれど、リアル追求は止まるところを知らないようです。
 ただGTA4のような街1つの再現は、コスト的に考えてもGTA以外では無理でしょうが。
 ま、既にシェンムーが通り過ぎた場所ですが!!!

Game*Spark - : ファームウェア2.40の噂… PS3のトロフィー機能が6月に導入される? by riot_兄
 個人的に実績は要らない人(他人にやり込み具合がバレますし)なんで、
 どうせなら実績on/off機能も搭載して欲しいくらいです、はい。

MetalGearSolid4.net // Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots for PLAYSTATION 3 // Screenshots, Trailers, Soundtrack, Weapons, Downloads, News and more... // Game*spark
 MGS4レビュアー感想の記事に実際のゲームプレイ動画のリンク先がありました。
 完璧にシームレスなデモとプレイの継ぎ目、FPS操作、臨場感溢れる戦場へのステルスなど、
 もうすぐにでも遊びたくてどうにかなりそう。早く一ヶ月経たないかな…。

PS3 FAN || PSM3の噂:「Uncharted 2」の舞台はインド?など
 今度はグッと雰囲気が変わって日本じゃないかな、と予想してたので、ちょっと残念。
 インドを舞台にした冒険アクションってのも、なかなか想像がつき難くて良い感じ。

【家電】
日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」 impress wacth
 以前から発表されていた計画で、順調な様子にて何より。
 IBMとしてはCELL云々より、Powerアーキテクチャの普及に期待しているのでしょうが。

2008/05/13

コネタ情報:5月13日

【ニコニコ】
絢爛舞踏祭 思い出集‐ニコニコ動画(SP1)
 あんまり隔壁閉鎖を出した事無いけれど、これ見ると面白そう。
【N64】【64DD】タレントスタジオ 素人作品集その2‐ニコニコ動画(SP1)
 冒頭から暗黒面への飛ばしっぷりが素敵。
【手書きMAD】ガンダム00でさよならダブルオー【完成】‐ニコニコ動画(SP1)
 プロが発生し過ぎの絶望OPMAD。絶望ほいほいですな。イオリアが可愛いです。
カオスなサッカー試合「鹿島アントラーズvsヴィッセル神戸」‐ニコニコ動画(SP1)
 初見で腹筋崩壊。まさに魚群探知機。
【ハルヒクラッシャー】 Lost my music - TAPIOCA Mix‐ニコニコ動画(SP1)
 感動で痙攣が止まりません。
菊地真のボンバヘッ!‐ニコニコ動画(SP1)
 スーパーループタイム。完成し過ぎてて終わりがありません。
【初音ミク】私のマスターど素人【オリジナル】‐ニコニコ動画(SP1)
 みんなのうたに何気なく流れそうです。言葉の選び方が好き。

【雑記】
「咳にはミルクティーですよ!」と尼野川氏よりアドバイスを戴き、
自宅にあった賞味期限2ヶ月前のリプトンティーパックで調理開始。
1.あれ? ミルクティーってどうやって作るんだろう?
2.まぁなんか知らないけど、お湯に牛乳入れれば良いや。
3.紅茶って言うくらいだし、茶だから砂糖は要らないな。
4.何分くらいティーパックを漬ければ良いんだ? まぁ2〜3分で良いや。
5.なんだか凄い色になって来たし、もういいや、飲んじまえ。
「不味い!」テーレッテレー。あとなんか体調が悪化しました。寝込むので早めの更新。

【etc】
VistaはWin2000よりもマルウェアに対する脆弱性が高い、米専門企業 - Technobahn
 2000最高ぉ! Windowsを1週間連続起動させ、普通に使えたあの感動を忘れられません。
瀕死の痛みの痛車が登場! 痛車ミィティング2008【第3痛】 ascii.jp
 イラスト内容で、きちんと分類されているのが何より痛い予感。
サメの力を借りてサーフィンする男のムービー - GIGAZINE
 あまりに都合の良い展開に、フェイクを感じるほどのシリアス感。怖過ぎ。
総務省の「電波りようこ」ちゃん、早速2次創作される - ITmedia News
 pixivのゆっくり(電波を出)していってね!!! の右側があまりに不憫。

【ゲーム】
暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査:マーケティング - CNET Japan
 大切なのは影響があるか無いかではなく、大人が見て安心できるか否かかと。
 GTAとかスプラッター映画を好む子供の姿に、不安を感じてしまう心理こそ根源。

立命館大学、「ドルアーガの塔」のセミナーを実施。遠藤氏が企画初期の流れを披露。ゴンゾ橋本氏はアニメの狙いを語る impress watch
 ゲームブック版ドルアーガも遊んだ私には、ポスターの話題とか新鮮で感動。
 生徒の意見を読むと、当時の最先端も10年経てばに聞こえてしまうのだなとしみじみ。

メタルギアソリッド4がOPMのレビューで10点満点を獲得 - PS3 Watch.net
 貰って嬉しい物は、何でも貰ってしまいましょう。
 他海外雑誌の高評価レビューを期待。たぶん大丈夫ですけれど。

rojiura de PLAYSTATION METAL GEAR SOLID 4 Dyas
 MGS4の広告情報が一揃い、リゲインが輝いて見えます。
 ちなみにゲーム中のスネークは、薬物で生かされているみたいな前情報もあったり。
 リゲインの切れた24時間後…Hello?

【家電】
NIKKEI NET:液晶テレビ市場の成長、踊り場到来の兆し
 世界中の家庭に存在するブラウン管の数だけは、将来的な需要もあるわけで、
 そこを加味して考えると供給過多は一時的な気もしますが…微妙な感じですな。

月額105円で5万本のコンテンツを楽しめる動画配信サイト「Video Complex」が開始へ - GIGAZINE
 安過ぎる! と思って調べたら、yahooプレミアム会員以外は300円とか。
 それでも充分に安いんですけれど、妙なシコリを感じるのも否めない貧乏性の私。

雑記:下請け論

下請け論で盛り上がり、いつのまにやら朝になった恐怖。
インドア縛りにアップしようかな、と思ったら削除したのを思い出し、
まぁ良いかと日記内に雑記コンテンツを創設する事にしました。
以下、ゲームに関係無く読むに適さない文章が続きますので、ご了承下さい。

で、この下請け論。基本的にビールのつまみだったから上っ面だけで、
中身は実に空っぽの主張や意見だらけ(しかも良くある結論)という空洞な物です。
そんなのですけれど、ゼロからこんな考え方をした瞬間もあったんだなぁと思うために。

偶に現場至上主義や現場の職人魂とかを上から視線による同情気味に言われますが、
実のところ、現場の意見だけを取り上げて上手くいかないのはビジネス書にも有る通り。
現場は経験から意見を出すけれど、もっと大局的な資金源からの意見は忌諱します。
どっちが良いとか悪いで無く、どっちの意見も出さないと破綻します。
ゲームで例えるなら「先手=仮に現場」「後手=仮に管理」でしょうか。
経験から無数の手や戦略を組むが、打った行動の結果に出てくるのは限定的な1つの手。
如何に戦略が豊富であっても、無限のリソースは無く、1つの手しか打てない訳です。
無論、後手も戦略を考えているのですが、先手にとっては無数に生んだ手の1つ。
そんなの分かり切っている手だからさっさと指せ! と思ったり思わなかったりも。
でもってゲームを続けるには、この意見のやり取りがずっと続かねばいけません。
もし片方に意見が傾き切ってしまうと「ゲーム終了」なのですから。
(これ以後もゲームの例えを続けると理解が曲がるんで、すっぱり忘れて下さい)

と、現場と管理の関係を解釈したところで、それでも生まれる現場至上主義。
むしろ現場の理想夢想とでも言いたいくらい、顧客は現場を直轄したがります。
現場信頼とか言いますが、何の事はありません。単に中間マージンを嫌がるだけです。
信用や責任、保証、信頼性を尊ぶ人には理解できないでしょうけれど、
「現場だけで動くなら、管理側を排除すればその分だけ予算が浮くじゃないか」
みたいな安直発想を本気で信じ込んでしまう人は、どうやら居るようなのです。

でも実際は現場だけで金銭管理や信用、各種法令遵守、管轄外の周辺事情など、
そういった事柄を対応し切れるはずもなく、たとえ現場頼みにした所でも、
結局は管理を「外注」して対応する事に大体はなります。
それでもマージンが少ないだけ、現場に注入される資金が潤うようにも見えます。
大きな勘違いですけれど「マージンを要する部分」が現場以外に発生している以上、
「今まで現場はこれだけで回ってたし、今回も行けるよね?」となって当然。
故に現場へ投下される資金総額は、対してもほとんど変わったりしません。
つまり外注によって余る資金は、現場で外注に発注した人(組織)に行くわけです。
無論、外注によって不足する資金は、現場で発注した人が背負うわけです。
従って現場直轄によるリターンは少なく、逆にリスクが発生する可能性もアリ。

さて必要に迫られて多構造化する現場からのボトムアップですが、
悪評名高い下請け構造も、結論から言うと上記と中身は同じ。
管理側が請けた資金内で意見を纏めて、現場へ分配(孫請け発生)するだけです。
ボトムアップかトップダウンかの違いだけで「現場の環境は大差無し」だったり。
むしろコストだけで考えれば、マージンに掛かる負荷を集中や合理化でそぎ落とす為、
実は個別に依頼するよりも遥かに安く済みます。値引率だけを見れば。
(まぁ結局、そこに仲介の利鞘が入るために、総額で見ればほぼ同じですが)

結論的に言えば、現場至上主義とは外注を生み出す構造でして、
その行き着く拡張競争の果てにある資本の静止状態からの合理化が、下請け多構造化。
(荘園のごとく基本的に金は管理側に集まりますから、どうしても管理側主導になります)
んで下請け多構造化が常識になってしまうと、ふと昔の現場主導(至上)を思い出し、
現況を生んだそれをあたかも立派なモノだった、と郷愁を感じているだけ。

従って現場至上主義だろうと何だろうと、現場はいつも「貧しいモノ」だったのです。

こんな結論へ至ってしまった下請け論。現場は救いも何もありませんな。
まぁここから分かる事として「管理側に行け」って事で格差万歳なんですが、
今まさに現場の人間がここを這い上がるには「発注するようになれ」でしょう。
つまり現場が管理側以上に資金を集め、発注先を生み出せれば即ち「管理側」です。
中間マージンという概念がある限り、永遠に終わらない連鎖がごとく続く下請け論。
そして今日も聞こえる「現場の声を汲み上げてあげて」と呪文を唱える人々。
私はきっと「現場の意見としては、外注させてよ」と答えちゃうかも。

大昔、法も金も絆も無い時代の現場では、きっと世界が万色に輝いて見えたでしょうな。
今の私には、そんな時代なんか恐ろし過ぎて、グラサン無しじゃ歩けませんよ全く。

てな感じの下請け論でした。なぁに、風邪の息遣いを感じれば分かります。もう死ぬ。

絢爛舞踏祭:見ろ、あれが銀河の灯だ。

ここのところ、新作ばかり遊んでいましたが、久しぶりに絢爛舞踏祭を開催。
ルールは「RB(戦闘ロボ)パイロットのエースを目指す」です。
てなわけで無駄飯食らいの民間人登録だった主人公をRB操縦者に登録。

続きを読む »

2008/05/12

コネタ情報:5月12日

【ニコニコ】
妹系おしゃべりロボつくってみた‐ニコニコ動画(SP1)
 ラブドールどころじゃありません。時代はラブロボ。もうたすけて。
【MAD】 さよなら絶望先生 「絶望少女達の憂鬱」‐ニコニコ動画(SP1)
 のっけから憂鬱。のっけから答え。嫌なトゥルーです。
アイドルマスター 伊織動画 「今日のいおりん その4」‐ニコニコ動画(SP1)
 おっと新作。いつもながらふとましい。
忙しい人?のための 「はたらくくるま2」‐ニコニコ動画(SP1)
 冒頭から嫌な予感しかしないと思います。その予感は的中します。
ゆっくりさわってみた‐ニコニコ動画(SP1)
 マッドサイエンティスト、おまけとか特に。画像認識マリオも面白いですよ。

【雑記】
コードギアス最新話を見た感想:ほんと、何も考えてないですな、このハウス食品。
 丁寧に「おハウス食品」って言うと訳したら「オタク食品」ですね、関係無いけど。
 オタク食品のフルーチェ、か。(抜けるような蒼天に遠い目を向けて呟く)
 しかしR2になってから、ゼロの弄られっぷりが半端ありませんな。毎回来週が楽しみ。

【etc】
日本初「飲む禁煙補助薬」の効き目|NIKKEI NET 日経WagaMaga:健康−医療
 数字的な良し悪しは分かりませんが、禁煙したい人には保険もあって入手し易いかも。
女性の約5割がコスプレに興味あり、でも「見せたくない」が多数:マーケティング - CNET Japan
 「コスプレしたい=見せたい=見られたい」とのシナプスネットワークに例外処理発生。
ルームランナーで全然走らないネコとがんばって走るネコ - GIGAZINE
 インテルさえ入っていれば。もっともっとタイプワイルド。
いつか役立つかもしれない、ホームレスがお金を恵んでもらうための工夫いろいろ - GIGAZINE
 地球全人類から100円ずつ貰っても、黒服の願いはきっと叶わない。
[ 天野喜孝風に安価絵描くスレ] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ // ◆めっつぉ
 ロードスターは死者が出そう。もうたまりません。

【ゲーム】
エレクトロニック・アーツ、ゲームにDRMシステム導入でゲーマーの反発を買う:ニュース - CNET Japan
 日本でもコーエーが、PCゲーで似た仕組みを使っていた覚えが。
 ある程度は仕方無いですし、付加特典なども含めて折衷案を作り出すしか無いでしょうね。

iゲーム大好き、直感ゲーム対応の物体破壊ゲームなど impress watch
 今まで見た直感ゲームでも、ダントツの「やってみたい度」です、はい。
 この次は積み上げたビール缶や、図書館の本棚とかも是非。(携帯では無理かな?)

Game*Spark - : 「PlayStationは再びリードする」Kaz Hirai氏が英国BBCに語る海外インタビュー by Miu
 事実上の勝つまで止めない宣言でしょうか。
 ユーザーとしては、途中で梯子を外されないようで安心できますけれど、
 現状のソフトラインナップをして「PS3の全力」では、少々困るのも事実でしょう。
 一層の加速と充実を願って2008年を見届けたいです。まぁMGS4の1本で私は満足ですが。

X度目の正直なるか!? ファクター5開発、Wii『パルテナの鏡』アートワーク? - iNSIDE
 元は高難易度のACTでしたけれど、ファクター5ならSTG寄りになるのかも。
 いずれにせよ、余程のゲーマーでなければ新作状態でしょうし、
 仮に噂が事実だとしても、かなりのオリジナル要素が含まれそうで楽しみ。

5つのメーカーの人気キャラクターがここに集結 『クロスエッジ』 - ファミ通.com
 私が買わなくても、かいちょ氏が自動的に買ってくれそう。
 似た感じで無限のフロンティアもありますし、最近はメーカータッグRPGが多いですな。

PLAYSTATION Home体験レポート - GameSpot Japan // ゲーマーライフ
 ローディングさえ少なければ、XMB(メニュー画面)にアクセスする感覚で使えそうです。
 PS3ユーザー同士がアクセスし合える場として、ちょっと魅力的に思えてくるから不思議。

【家電】
ドリームワークス、HPと共同で10億色が再現可能な液晶ディスプレイを開発 - Technobahn
 印刷や放送の受け皿次第で、更に精巧な作品を生み出せるって事でしょうか。
 しかし30bit…色指定するのも大変ですな、こりゃ。

東芝、「Cell」技術を応用したノートPCを2008年中にリリースへ:ニュース -CNET Japan
東芝がPS3に搭載されている「Cell」プロセッサを応用したノートパソコンを発売予定 - GIGAZINE
 エンコードソフトユーザーな私としては「頼む! 普及してくれ!」な感じで、
 他大多数は「ふーん、それでどんなエロゲーが出来るの?」て所でしょうか。
 ノートPC搭載カメラでの撮影限定で無く、汎用性の高いアプリであって欲しいな…。

西暦2050年のテクノロジ世界--IBMの研究者5人が予測:スペシャルレポート - CNET Japan
 基本的に「今やっている事を、より高く深く長く」の模様。
 10万倍高速なPCの使い方の提示は、考えさせられて面白いです。
 私なら視野情報と連動させて、目にした領収書から家計簿を勝手に作るAIを是非。

「来年にはレコーダーの8割がBDに」松下の“ミスターBD”が語るブルーレイディスク戦略 | BCNランキング
 世の中、録画する物がどんどん減る中で、個人的にはCS放送向けの機器と思います。
 でもデジカメ編集とかPC作業可能な機種も増えましたし、ここはGUI改善にCELLを使っ

iPhoneと並べた「Instinct」の広告がどっちの広告か分からない件(動画) : Gizmodo Japan
 どっちの方に注目が集まるか、と考えれば確かに…広告って面白い。

日記:無職だから日記更新

【近況】
「無職になるとMSNへ顔を出すよね」と呼ばれるようになりたい20代後半の男、それが私。
風邪で仕事に出れないだけだし、勘違いしないで! べ、別に無職じゃないんだから!

と、話題によっては「ツンデレ」ってか「必死」に見える事を発見しました。
このツンデレ様式文法における非同一性の研究について一家言を持てるようになり、
「せ、先生…私に、手取り足取りツンデレを教えて下さい!」
と顔を真っ赤にして質問するツインテールの女生徒(膝上22cmミニ)へ、
誰もが魅了される爽やかな笑顔で「あっはっは、お前必死」と軽くスルー。
そして、プライド崩壊の羞恥心で涙目な女生徒を妄想全開で篭絡したい!
え、昨今問題になっている淫乱先生? 大丈夫、妄想。セーフティ。
女生徒を「美の自由表現!」と宣言する様な目に遭わせても、脳内妄想だから大丈夫。
素晴らしい、妄想の中の女生徒は素晴らしい! アオォー!(静かな菩薩の笑みを浮かべ)

こんな志を持ち共同研究へ挑める方は、ぜひご連絡を。責任もって当局に妄想通報します。

ぶっちゃけ熱や悪寒は治まりました。いや、本当ですって。平熱38度だし。
後は咳と痰のみ。これがなかなかしぶといようで、
たぶん気管支炎か何かを起こしているのでしょう。
後は抗生物質で地道に治すだけなんですけれど、面倒臭いなぁ、もう。

どうでも良い病気に掛かるスキルの高さを、今年こそは何とかしたいです。
まずは無病息災のお守りでも買ってきますか。

【ゲーマーな日々】
ウォーホークで上級曹長になれました。
1回の戦闘(15〜30分)で数十点しか稼げない中、15000点を貯めるのはまさに苦行。
ちなみにこの次のランクアップは、確か25000点です。最終的には桁が更に変わる予定。
ランカーを目指すのは、これにて終了。(まぁ今までも目指してませんでしたが)